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継続の先の価値が人の関心を引く

この度めでたくノートデビューしました
32歳のモヒカン美容師オサナイヨウスケと申します!

神奈川県藤沢市のケンジグループ(107店舗)の
本店「ブラウン」というお店でトップスタイリストとしてお世話になってます、一応トップってつけてみました

自己紹介は今後も前説で小出しにしていくスタイルでいきますので、今日はこの辺で、

さて本題ですが、どんな商売でも、「集客」
って当たり前に大切ですし、
美容室ですとコストをかけてホット○ッパーや○ニモなどのポータルサイトを利用し、新規獲得に力を入れています

高いコストをかければ沢山来るかといえば、そんな事もなく、
沢山集客したければ、価格設定、ページの見栄え、の順で大切になってきます
(個人的見解)
まあ安くすれば来やすくなりますが、限界がありますし、利回りが難しい、、

沢山のお客様にステキなヘアスタイルで人生に彩りを加えて幸せになって頂きたい!

大体の美容師さんの本望です

その為に、沢山努力する訳ですね

練習で基礎を作り、コンテストや作品撮影を通した総合力アップし、外部セミナーでお店以外の価値観を吸収する、チームワークや育成の為のコミュニケーションなどなど、

(昔よりも営業時間内に上記を隙間時間に取り組む体制があります、それは会社や業界が難しい課題に取り組んできた努力の賜物です、僕が美容師になった頃よりも遥かに待遇がいいし、僕も先輩からしたら恵まれている)

何が言いたいかというと

お客様をステキにする為の成長過程のコストの方が半端なくかかる

訳なんですね

そのコストは委托する訳ではなく、会社や何より現場の力になってくる

特に

技術力と接客力

を同時に上げていくのがなかなかに難しい訳です

それが一番のやり甲斐で超楽しい!

ので、美容師というのは不思議なもんですね
大好きです

なので安くはあんまりできない訳ですよ

努力コストがあるので

べらぼうに高いお金を欲しい訳じゃなく、適正を作らなきゃ、努力してるスタッフが幸せにならない

そんなスタンスです

結局長い前説になりましたが、

今までの話は運営側の話

じゃあその環境に働いている美容師の個人努力は??

ここからが本題中の本題ですね

美容師の商品は何より自分な訳です

会社や運営はコストを使って入り口までを、スタッフの為に環境整備してくれる訳ですが

美容師個人の価値が普通を上回っているか?

が大事になってきます、環境は多額なコストをかけて整えてもらっていて、お客様も期待値を持ってご来店されるが、それに見合う自分を磨いているか??

また来たい、紹介したいと思われるだけのわかりやすい価値を提供できてるか?

まずはそこの勉強

自分も10年以上やってなんとなくの掴みはあります、がまだまだ

ポータルサイト、sns、など自分の膨大なる隙間過ぎる時間に

自分をアピールする努力はどのくらい?

僕はブログを6年、インスタグラム6年、やってる方からしたら超短いですが、続けてきて結果も認知も良くも悪くもそれなりの手ごたえです

当たる時はめちゃくちゃ当たりましたし、当たらない時でも、価値を買いたいと思って来て頂いています

最近はなんか新しいことを爆裂にやってなかったので、ノート始めました

いずれ有料にします10円記事

新しいことをやるときに大切なのが

継続の見通し

これがないと何にも結果になりません

集客なんてもってのほか

最近新しい努力と継続してなかったなぁと思い

僕はこのノートと、月一ユーチューブを

継続して価値にしていきます!

結局財産になるのは、

結果を求めて継続した継続力と気付き

先ずはそのステージ