写真_2018-01-22_14_38_28

なぜ東大を目指すか

こんにちは!OSAMURAIsです。今日8/6は僕の誕生日、そして勉強のやる気がなかなか起きないのでせっかくだしこの機会に、再確認の意味でもこの話題について書いてみようと思います。「なぜ東大か」

ニュージーランド留学

 東大を意識し始めた一番最初の出来事となると、RushのことはおろかCoDすら知らなかった中学三年生の冬まで遡ることになります。

中三の1〜3月の、約3ヵ月間、僕はニュージーランドのクライストチャーチという都市に留学していました。とても楽しかったですし、忘れられない貴重な体験だし思い出です。

その時僕は、現地の高校に通っていました。その学校のEnglishつまり国語の授業には、授業が始まって10分間、何かしら調べ物をしたり本を読んだりする。というルールがありました。

その10分間の間、僕は職業のことだったり大学のことをかなり調べまくっていたのですが、その時に「システムエンジニア」に興味を持ち、それになるためには大学も考えないとなぁ。と思いそこから大学の事を考えるようになりました。

※今は特にシステムエンジニアになりたいわけでもなくて、まだなりたい職業などは決まっていません。

そんな中、ふと僕が思いついたのが、"東京大学"でした。それはなんでか、と言われれば理由は一つで、これは今でも思っていることでもあるんですが、

東京大学を目指していれば、選べる大学の選択肢が増え、あとでどの大学に行こうと思ってもそこにたどり着くことができるから。

です。ようするに、目標は高く設定しておいたほうがいいっていう考え方です。それで東大っていいなあ。と思いつつ日本に帰国したはいいものの、帰ってきたらそのことをすっかり忘れて過ごしていました、、、

CoD,Rush Gamingとの出会い

 僕が東京大学を目指すと決めたそのきっかけは、不思議にも勉強にとっていいとは言えないCoDというゲームからでした。CoDから、というよりかは、CoDのE-sportsシーンで活躍されているRush gamingの影響と言った方が正しいでしょうか、とにかく思いがけない方向からそれはやってきました。

当時、学校のテスト自体はテスト前に全て詰め込んである程度の成績は出していたものの、勉強することに意味を感じていなかった僕は、毎日の勉強はおろか、週に30分も勉強しないような怠け者でした。そんな中、周りの同級生たちは所謂大手の塾に次々と入っていき勉強を始めていました。流石に自分もそろそろ始めたほうがいいのか?と焦りを感じて、僕は大衆授業があまり好きではなかったので割とマイナーな、中学受験の時にお世話になった塾にとりあえず面談を申し込みました。

そのときに、頭では若干東大を意識はしていたのですが、前述したとおり東大目指す!なんて大きな声で言える人間でもなかったので”東京あたりで機械系”といった感じで大学の志望を出しました。すると今もお世話になっているその塾の面談の先生が、「ほとんど勉強せずにここまで点数取れる力あるなら東大とかは?」という風に言われました。ただその時は本当に恥ずかしかったので「でもそんな東大とか目指せる自信ないし、、、」とごまかしていましたw

本当にその面談が終わったその夜!

この麗さんの配信が、神のようなタイミングでありました。内容は長くなるので省かせてもらいますが、

これを見て本当に大きかったことは、「東大目指そう。今の勉強の態度を変えよう。勉強もっとしよう!」と思えたことでした。それ以降、僕はかなり勉強時間を増やしています。

何より奇跡だなって思ったのは、面談の直後にこの配信を見たってことです。あれの直後だったからこそより真剣に考えたし、もっというと麗さんが間違えてブログ消してなかったら多分ここまで心に響いてないし東大目指してませんwそれ考えると奇跡って言葉じゃ足りないくらい奇跡だなぁと。

だからこそこれを無駄にしたくないし絶対に合格したいなあ。と思います。

大きく意識が変わった日

 そしてだいぶ自分の中で受験に対する意識が変わったきっかけがありまして、それがミスミスター東大でした。

自分あんまりこういうものに興味が無くて普段なら見ないんですが、東大のオーキャンも行けないし東大へのイメージがなさすぎるから何か感じておこう。と思ったのがきっかけでした。

なんで意識が変わったか、というと。自分がよく見てる方が二名ほどいるんですが、その人達の話を聞いていて。

・受験勉強は高2になる前くらいから自然とやっていた。

・(偶然この二人だけかもしれないけれど)毎日4時に起きて勉強、、、

東京大学を受験するってそういうことなのかと思い知らされましたw正直この時期から勉強やっていればなんとかなるだろう。と甘すぎる見立てを立てていたこともありますが、それでもこんなこと毎日やってたら普通にしんどいと思います。

けど、この話を聞いてから、勉強に関してはなぜかよくわからないほど負けず嫌いな性格がでて、「この人たちに負けたくない」という思いから4時起きすることを決心、生活習慣を大幅に変えました、、、、感情で走りすぎですねwでも僕の場合これでいいんですwきっかけがないと変われない男なので。これ以降は10分20分、ごくたまに1時間寝坊しちゃう日もありますがなんとかずっとこの習慣を保てています。

最近の意識の変化は実は大体ここら辺のせいですwあんまり言ってないですが。

(ちなみにこの人たちです→Twitter ID: @misstodai_19_05  @mrtodai_19_05)

これから

と、まあここまで語ってきたわけですけど。まだ道半ばどころかスタートに近くまだ全然受験の想像もつきませんwそれにここまで色々と考えても結果落ちてしまえば全て意味のないものにもなりかねないって思うとめちゃくちゃ怖いですね、はっきり言って。

でも、自分は「これの為に今こんな事やってる!」っていうのを他人に言って、それを見ていてもらわないと、もともとの自分の意志の弱さが出て途中で挫折しかねないのでやってます。

ただの自己満なのにいつも声かけてくれる人には本当に感謝しかないです、ありがとうございます。

これからも、とりあえず夏休み中も4時起き10時30分寝を習慣化してもっと勉強時間増やしていって、二学期迎えられたらなぁと思って頑張ってます。

17歳の僕も16歳時とあんまり変わらず幼稚なままだと思いますが、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?