僕にとってのCODとe-sportsとRush gaming

 今まで、日常日記とか自己紹介とかそんな話ばっかり書いてきましたが、ついに今回、CODやRUSHについて書いていこう!となったので、書いていきたいと思います。かなりグダグダと長文になってしまうかもしれませんが、若干読み飛ばしてでも最後まで読んで頂ければと思います。忙しい人は、CODとの出会いそしてRushとの出会い。以降を見ていただければCODからRush関係のことは抑えてます。

自分の中のゲーム史

CoDの話をする前に、まず自分のやってきたゲームの話から簡単に。

自分が覚えているので一番古い記憶は、PS2のパワプロ2006、Q、僕らのまちづくりらへんですかね。まだ幼稚園、小学生だったのでまぁそんなに上手くなる!とかじゃなくてただただ楽しんでましたね。

小学校のときはwii sportsとかやってましたが、1年生(うろ覚え)のときのクリスマスプレゼントでwiiのスーパーマリオブラザーズをもらい、それをずっとプレイしてたのはいい思い出です、、、スターコンプリートとは行きませんでしたが、一応全クリはしました。小学校高学年になると中学受験勉強が始まり、ゲームはほとんどせずに勉強漬けの毎日。お陰で第一志望校に受かり、記念に親に親にノートパソコンをもらいました。今でも大切に使っています。

中学校に入ってからはパソコンの無料FPSゲームのAVAをやっていました。こちらもあまりがっつりやる方ではなかったです。プレイはあまりしない代わりに、Youtubeでめちゃくちゃ実況動画を見まくっていて、特にマイクラなんか好きでした。そんな中、中学2年生の頃、初めてCoD:Bo2という作品に触れます。ある好きな実況者さんの過去の動画を漁っていたらbo2の動画リストが出てきて、それを見た瞬間、「このゲーム面白そう!やってみたい!」と、なりました。ですがその頃はまだPS3も持っておらず出来るはずもありませんでした、、、そこからしばらく、CoDからは離れることとなります。

中学3年生の夏に初めてスマホを買ってもらい、そこからはクラロワにハマって中学いっぱいはクラロワなどのスマホゲームにハマっていました。

中学3年生の三学期に海外留学に行っていたのですが、それから帰ってきてから、PS4の、ミラーズエッジCatalystというゲームにハマりまして、そこから僕のPS4人生が始まります。こちらも数日で全クリして、追加要素も全てではないですがかなりやりこみました。そのあと少ししてから、フォトナにハマり、高一の10月ほどまでずっとやっていました。ここまでがCODに出会うまでです。

CODとの出会い

さて、ここから本題。自分がどうしてCoDを始めたのか。前記した通り、Bo2の実況を見ていたので、CoDというタイトルは知っていましたし、やってみたい!とも思っていました。

そんな中、CoD:Bo4が発売されました。その時、偶然仲の良かった友達から、「お前も一緒に始めよ!」と言われました。ですが、正直その時自分は乗り気ではなく、、、というのも、「8000円もするし、PSPLUSに加入しなきゃいけないから月々値段かかるし、、、」というのが自分の心の中にあったからです。しかし、その友達もしぶとくて、3週間ほどずっと、「始めよ?」と言われ続けまして、遂に根負けして購入したのが全ての始まりです。今ではその友達よりCoDにハマってしまっています。(と、同時にめちゃくちゃその友達に感謝してます)

そしてRushとの出会い

そんな中始めたBo4。最初はE-Sportsなど知っているはずもなく、スナイパーばっかり使っていました。僕が初めてe-sportsに触れたのはCoDを初めて1ヶ月ほど経ってからのこと。CoD購入を勧めてきた友達に、「RushのGreedZzさんの動画見てみたらAR上手くなるよ」的なこと言われて、見たのが始まりです。そして初めて見た動画がこの動画。

率直に、うわー、何だこの人。スゲー、、、となりました。この動画を見てからHARDPOINTというモードに興味を持ち始め、MADDOXをよく持つようになり、GreedZzさんのTwitchでの交流戦配信なども時々見に行くようになりました。

とはいってもまだまだ初心者で何をしているのか分からないeスポーツは、当時そこまで興味を持つことも無く、時間は過ぎていきました、、、

この後もRushのことは大会では必ず見るようにしていて、Lightさんが急遽出ることになった闘会議などはめちゃくちゃ記憶に残っています。ですが、自分が本格的にRUSHを応援し始めたのは、GorouさんやVebraさんなどが入隊し、今のチームの形でもある、リーダhuntさん、winredさん、Gorouさん、VebraさんそしてLukeさんの5人のチームになってJNQ初めての世界大会、CWLFortWorthからです!

とりあえず、一旦ここまで!ここからRushのことなど書いていきたいと思います。もしかしたら前編、中編、後編の3部編成になるかもしれないです。では次は中編でお会いしましょう!

P.S.実は自分の中でRushの時系列が若干バラバラになってしまっている部分があるので、若干間違ってたりするかもしれないので、優しく指摘していただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?