オススメの音楽を紹介〜美少女コンテンツ編〜

タイトル通りオススメの音楽を紹介します!

 今は美少女コンテンツが熱いので美少女コンテンツを紹介します。筆者はロックとかも結構聴くのでそっちは別の記事で気が向いたら書きます。

1.Eternal Harmony/エターナルハーモニー

 アイドルマスターミリオンライブのユニット「エターナルハーモニー」の曲です。アップテンポでブチ上がれます。これ聴けば憂鬱な通勤通学帰りたくない実家への帰路、などなど嫌な道行でも無理矢理テンション上がること間違えなしです。こんな感じの曲を千早が歌うの本家アイマスからのPからすると号泣ものらしいです。筆者はミリオンも本家アイマスもそんなに触ってないんで分からんかったですが。歌ってる子もみんな歌が上手いんで聴いてて気持ちいいです。あとこれが入ってるアルバムいい曲しか入ってなくてめちゃくちゃオススメです。

2.ロイヤルストレートフラッシュ/水瀬伊織

 ぷちますの伊織の曲らしいです。ぷちます見てないんで良くは知らないんですが。で、曲なんですけどめちゃくちゃオシャレです。後ろのベースとかアコギとかめちゃくちゃオシャレなんです。間奏のソロなんてもう絶頂ものなんです。伊織も大人っぽいけどちょっぴり幼さも残ってるみたいな歌声で「14歳〜!!!!」ってなります。とりあえず説明が出来んので視聴聴いて配信あるから気に入ったら買って欲しい。筆者は本家アイマス全然知らんのに買いましたが全く後悔がありませんでした。

3.星屑☆シーカー/WITCH NUMBER 4

Tokyo 7th シスターズのユニットWITCH NUMBER 4の曲です。このユニット今まで4曲出してて4曲ともめちゃくちゃ良いんでどれにしようかと結構悩みました。筆者はナナシスあんまり触ってないんですが曲がとにかく良いのばっかりなんでとりあえずサブスクで好きな曲を探して欲しいです。曲ですがタイトルがすごいオシャレですね。いつまでもワクワクしていたいとかこれからもドキドキしたいとかそういう気持ちを指してるんだと思いますが、そこに「seeker(ミサイルの目標捜索装置)」を持ってくるの凄いというか語彙の中からそこ引っかかって来んやろって思います。あと歌詞なんですけど疲れた大人がそれでもワクワクしたいよねってこんなんじゃダメなんだよねって歌詞になってます。共感でちょっと泣きそうになってしまいます。働いてる人はきっと刺さります。

4.Radio Happy/大槻唯

 アイドルマスターシンデレラガールズの大槻唯ちゃんの曲ですね。担当の曲の紹介にしようかなとも思ったんですけど認識が歪んでそうなので担当じゃない子の曲にしました。曲の構成がひたすら巧みですね。Aメロは比較的楽器は大人しくて、Bメロからだんだん盛り上がり始めてだんだん音が大きくなっていってサビでパーンって弾けるこんなん盛り上がるやろ…って感じです。で、2番Bメロは終わり際にいっかいドラムだけになって「イェーイ!!!」が来ると完璧ですね。最高ですね。Cメロとかないのもいいですね。やり切った感があってでも少し物足りなくてもっかい聴きたくなります。曲作ってるTaku Inoueは神なので崇めましょう。

5.アルストロメリア/アルストロメリア

 アイドルマスターシャイニーカラーズのユニットアルストロメリアの曲です。いや何がいいって声がいいです。甜花ちゃんの脳トロボイス、甘奈の元気いっぱいボイス、千雪さんのちょっと大人っぽい声、そしてその全てが100点満点でかわいいという完全なバランスです。正に調和とはこのことです。サビ前にchu chu chuっていうところがあるんですけど初めてちゃんと聴いた時に「あはぁ〜しあわせ〜」(当時未実装の汚い市川雛菜)となった記憶があります。曲もめちゃくちゃオシャレなんですが、筆者は後ろでずっと鳴ってるオシャレギターがめちゃくちゃ好きです。華を添えるってこういうことかって思います。あと2番サビ前のベースもクソ好きです。

6.空中恋愛論/AZALEA

 ラブライブサンシャインのユニットAZALEAのユニット曲ですね。AZALEA歌声がすごくよくて、ダイヤと果南の歌声が力強いのは分かる…やけど国木田花丸さん?あなたそんな強い歌声出すの?最高?最高?ってなるんです。AZALEAはいいぞ。歌詞全体が分かるような分からんような感じで恋という夢の中って感じでめちゃくちゃ好きです。特に「恋愛論を語るだけならきっと胸は痛まない それでも知りたいのですね 届かない涙が甘いこと」って詞がめちゃくちゃ好きです。想い人を実際に追いかける痛みや愉しみを「届かない涙が甘いこと」と表現するのマジでやばすぎます。今、現在進行形でこの曲聴いておのれぇぇぇぇぇぇはたあきいいいいいい!!!!ってなってます。天才ですね。曲もめちゃくちゃオシャレですね。イントロのギターで絶頂してしまいます、あーー!!!!!!、好きなやつやぁぁぁぁって初めて聴いた時思いました。あとイントロのポワポワって音もこれから夢の中へ行きますよって感じでめちゃくちゃ最高です。音で夢の中への鍵を開けてるんですね。さっきのイントロのアルストロメリアもそうですがイントロのポワポワは名曲の証明です。

7.トリコリコPLEASE!!/AZALEA

また、AZALEAか?AZALEAなんです。AZALEAはいいぞ。こっちはストレートに私に振り向いてって曲なんですけど、その振り向かせる状態にトリコリコって言葉生み出すの天才かぁ?なぁ畑亜貴よぉ?ネーミングセンスの神に魂売ってんのか?あ?ってなりますよね。 なれよ。 なるんだよ。曲は中毒性の塊みたいな出来です。一回聴くと二度と取れない、しばらくこれしか聴けなくなります。筆者だけ中毒になるの嫌なんで今すぐ聴いてください。リンクが貼ってありますよねぇ?

8.未来の僕らは知ってるよ/Aqours


お前まだAqoursの紹介するんか? するんや未来の僕らは知ってるよは最高なんや。 なんで2期1話のリンク貼ってあるんや? OPが最高やからや。という訳でラブライブサンシャインの2期1話のopです。曲も強いですがOPが最高なんです。Aメロの各学年映る所、千歌以外がドミノ倒しになる所めちゃくちゃかわいいし、ライブシーンは画面が2分割されるところ(ここきちんと両方見たくて何回も繰り返し見がち)から画面が一つに集まってくる所スゲェ!ってなるし「探して」で良くわからんけど客席にある海がバーンって映ってとにかく凄くて本当に最高です。曲は千歌のソロから始まって全員の「未来を」でデーデーデーデッデってなって始まる!世界最高アニメが!世界最高スクールアイドルAqoursの第2幕が!ってなります。未来が始まるんです。未来ずら。でAメロはゴリゴリに元気でBメロで一回落ちるんです。で、「楽しいんだそれが!(ずっと一緒に行こう)」でああおおおおってなってサビです。最高です。2番、Bメロの三年生が最高なんですけど「雲の間に間に」から始まる鞠莉がめちゃくちゃ良くて最高〜!!! 流石理事長! シャイニー〜とか言ってるくせに決める時決める好き〜!ってなります。で、間奏であのキラーフレーズが来るんですよね。「I,live I live Love Live! days!」そう、僕たちはラブライブというコンテンツを愛してるんですよ。これがあるから生きられるます。このクソみたいな世界の中で君たちの光に追いつきたくて嘘でもこの日々を愛してるって言うんだぜってなりますね。

あと曲関係ないけどこれだけ伝えたいです。ジャケ写のルビィ抱いてるダイヤマジで尊い…天才…

9.CHASE!/優木せつ菜

 なんでまたアニメのリンク貼ってあるんや?だって途中でせつ菜のライブシーン入るからや。虹ヶ咲のアニメは最高なんや。 という訳でラブライブ虹ヶ咲スクールアイドルアイドル同好会から優木せつ菜のCHASE!です。とりあえずアニメのライブシーン見てほしいです。その感想は前の記事にあるからそっち見てほしいです。で、このライブアニメの3話で分かるんですけどせつ菜が自分の気持ちに蓋をして最後にするつもりやったらしいんですけど歌詞が…そんなことしたらダメって言ってる… これ考えた人ドSですか?これ書きながらめちゃくちゃ泣いてるんですけど… ていうか周りの期待に応え続けてたせつ菜が何か一つ好きなことを…って事でやってたスクールアイドルでこの曲歌ってるのクソエモいじゃん… 最高… 虹ヶ咲のアニメは本当に面白くて、可愛くて、熱くて、最高なので見てください。3話終わりでこの曲についてはまともに文章が書けん…

10.Starlight/朝香果林

 またまた虹ヶ咲から朝香果林さんの曲です。もうね、最初のI can see the starlightの時点でめちゃくちゃカッコいいんです。歌詞はもう果林さんのエロさと、ともすれば過剰とも言える自信とカッコ良さが全部詰まってるって感じで最高ですね。こういう曲は虹ヶ咲じゃないと出来んよなぁと思います。でも俺知ってるんです、この子すごい他の子のこと見てるんですよ…せつ菜が完璧に見えるけどどうして努力し続けるのかとか疑問に思ったりするんですよね。たぶん過剰な自信ってある程度は仮面なんですよね。分からんですけどスクスタの前半でしか知らんから…アニメの朝香果林回はよ…

11.My Own Fairy-Tale/近江彼方

虹ヶ咲のことしか考えられんかなってんねんまだまだ虹ヶ咲や。近江彼方ちゃんの曲です。脳トロボイスでちゃんと歌がうまい子めちゃくちゃ好きです。最高完璧好みです。シャニで言うと甜花ちゃん、デレマスだとさよならアンドロメダの森久保系って感じなんですかね。彼方ちゃんって眠いだけでやる気あるし、お客さん煽ったりするんですよね。スクスタでも愛さんに教わったしお客さん煽ってみるって言ってましたしね。めちゃくちゃ意外でビックリしたし好きになりました。わがままお姫様の言うこと全部聞いてあげたいですね。脳がやられて趣旨が変わってきましたね…

12.無敵級*ビリーバー/中須かすみ

虹ヶ咲は神だから紹介が増えるのは必然だよなぁ? 世界最高美少女、可憐神、コッペパンの子、しずかすのかす、かすみん、かすかすって言われて怒ってる所も含めて最高、でおなじみ中須かすみさんの曲です。MVめちゃくちゃかわいいんです。こんなかわいい女の子いていいのかって思いました。筆者は最後の方で、恋ダンスみたいな踊りしてるところが好きです。シングル5000円くらいしますけど買う価値はあります。値段上がってもBlu-rayにしたの本当にエライです。歌詞がめちゃくちゃエモいんですよね。これまでの中須かすみの集大成なんです。自分のこと信じてあげるっていうことが中須かすみの最強形態なんです。誰がなんと言おうと無敵級ビリーバー。でもこの世界の全員がNoって言っても俺は君を世界で一番かわいいって言うよって思います。そういうオタクを量産してるんですこの曲は。流石かすみん!やることが汚い!オタクに俺だけは…って思わせるの狙ってる!そこも含めて愛してる!

13.虹色Passions!/虹ヶ咲スクールアイドル同好会

虹ヶ咲スクールアイドル同好会が誇る神曲、虹色Passions!です。いや、OPが強すぎますね。全部好きです。特にで挙げるならば最初の侑の表情しずかすパートの全てとその後の歩夢の歌声と笑顔、果林さんの美しすぎる横顔、黒スーツの所ですかね。曲はずっと全部神です。下手に分析できんですね。歌詞も全部好きですがReaching For Far Blue Sky(遠い空に手を伸ばす)なんかは伝説になった先輩方と違うところを目指すから何があるか分からないでも何かあるに違いない虚空に手を伸ばすみたいな感じが個人的にはしててすごく好きです。あと最後の「夢と夢繋いで行こう」ですね。虹ヶ咲は同じ夢は見ないんですよね。でも違う夢を見て、時にぶつかり時に励まし合い、そうやって繋がっていくんですよね。最高です。


そんな感じで今回はこんな感じで終わりです。めっちゃ疲れました…。ラブライブと他で分かればよかった…。あと今ハマってるコンテンツって冷静に見れんもんですね。まだ紹介したい曲いくらでもあるんでまたやりたいですね。

読んでくださりありがとうございました。

おさむ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?