見出し画像

令和三年 佐女川神社寒中みそぎ祭動画

2021年の木古内町・寒中みそぎ祭の様子をできる限り取材した動画です。

この記事は2年前に書いた記事です。公開していないでそのままになっていたのを書き足して公開することにしました。
ブログ「良き候北加伊道」にも記載しておらず、このnoteで記事にしております。


新型の影響で、拝殿に入ることはできず、外で水垢離するだけの取材となりました。行修者も関係者も複雑の中の、寒中みそぎ祭でした。

通年は、1月13日〜1月15日の3日間でしたが、今年は、14日と15日のみの開催で、行修者が水垢離するのは1日のみです。参籠報告祭は、1月14日の午後6時に行われ、内部の取材は出来ずに外で待機して、参籠報告祭の終了を待ちました。

参籠報告祭終了後、今年初の水垢離が行われます。

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景」その1【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景」その2【令和三年】

 正装での水垢離は、今日は終了です。1チャンスしかないのですが、このようなご時勢なので仕方がないですね。だいたいのカメラマンはここで帰ります。

 私の取材はこれからです。皆さんにテレビのニュースでしか知らない「寒中みそぎ祭」をもっと多くの事をしていることを知ってもらうことが必要です。どれだけ水垢離を行い、休み、悩みながら行修者は15日をむかえるというのが、あまり映し出されていないと思うからです。

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その3」 21時過ぎの水垢離風景【1】【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その3」 21時過ぎの水垢離風景【2】【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その3」 21時過ぎの水垢離風景【3】【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その4」 23時過ぎの水垢離風景【1】【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その4」 23時過ぎの水垢離風景【2】【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その4」 23時過ぎの水垢離風景【3】【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭・水垢離風景その5」 15日最初の水垢離風景【令和三年】

木古内町佐女川神社「寒中みそぎ祭本祭 本番水垢離準備と稲荷の仕事」 1月15日【令和三年】

このように短縮された「寒中みそぎ祭」は初めてでした。

この時の別当は、記録に残る別当さんでした。海に入れなかった「寒中みそぎ祭」でしたので、別当の役目もこの年で終了です。
別当さんの海に入る光景を見たかった・・・

来年(2022年)も同様に拝殿に入ることができませんでした。

今年(2023年)から解禁となり、取材が出来ました。
新型の影響をモロに受けてしまい、困難な2年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?