見出し画像

東北ツーリング4

朝ホテル8時30分発
天気のことも考えて山形方面はあきらめて中尊寺に行くことにした。三陸道で1時間道の駅上品の郷に到着した。

温泉もある


朝ごはん

じょうぼんと読むらしい。このきびだんごはおいしかった。特にくるみのほうはすごくおいしかった。10時過ぎに出発。道は北上川に沿って走った。途中登米と言う所で見学。何があるかよくわからなかったけれど、なんとなく風情のある街だったので、ちょっと立ち寄った。

武家屋敷跡

武家屋敷の跡や県庁跡など古い建物が残っていた。県庁跡ではたくさん説明をしてくれて、ほとんど何も知らない街のことがよくわかった。

登米県の県庁跡
昔は裁判所にもなったらしい
お役所の仕事もしてたみたい
昔の小学校を博物館にしている
貴重な大正ガラス
人形が、割とリアルだった
鉄道やバスの部屋もあった

この施設はなかなか立派なものだった。結構時間をとって見学できた。
駐車場のところにあるレストランでお昼を食べた。

野菜ラーメン期待以上においしかった

2時出発。中尊寺に向かう。ずっと道が空いていて、ほとんど車が走っていなかった。北海道より車が走っていないと思う。
中尊寺には3時に着いた。
駐車場50円
坂をずいぶん歩いて本堂 金堂
博物館に着いた。

本堂

人は多かったが、外国人は、割と少なかった。金堂はさすがにすごかったが写真は撮れない。宝物館もなかなか見応えがあった。

出発は4時。高速で1時間ということだったが実際は1時間半かかって盛岡の盛岡インター南ルートインに着いた。東北道は120キロ制限なのかやたらビュンビュン飛ばしてくるのでちょっと怖かった。
ルートインはどこも同じ作りなので驚く😱 全く個性がないが夕食はここは安くて美味しかった。

トンカツ定食 飲み物つきで1500円

早々に夜は寝た。朝は6時半起床。バイキングを食べて8時15分出発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?