東北ツーリング5

なんか長い間ツーリングをしてるような気がするが実際には昨日から始まったみたいなものだ。
7時に起きて朝食を食べる。ルートインは朝食付なのでちょっと得。バイキング。パンを1個食べただけ。

8時過ぎに出発。

まずは、ガソリンを入れる。
昨日は結構長距離を走った。

今朝はすごく涼しく長袖にダウンも着た。雨は気にするほど降ってないけど雲は多い⛈️
田沢湖に向かう。高速もないが車はビュンビュンと相変わらず飛ばす。
田沢湖まで1時間ほど

たつこ像

これが何を意味するのかまったく勉強不足だがこれを見るために前のお店で駐車料金か買い物かを迫られたのは思い出になるだろう。
11時過ぎ出発。
 次の目的地は男鹿半島。途中の道は結構楽しい山道だった。
12時になったので、道の駅でお昼を食べる。

親子重とメニューにはあるが、普通の親子丼である。まぁおいしい。
ここから秋田にかけて、道がどんどん都会になってしまった。渋滞もひどく信号も多い。秋田って結構都会だなと思った。男鹿半島へ行く途中の道の駅に立ち寄った。すごく広い。道の駅でイベントもやっており、人がいっぱいだった。

道の駅にあるタワー
タワーの上から撮った田んぼ

男鹿半島を1周するつもりだったが、タワーに登って写真を撮ったりして時間がなくなってしまった。

鵜崎海岸まではせっかくなので行ってみた。思いのほか良い場所だったので、ちょっと長居してしまった。

日本の渚100選
遠浅の素敵渚海岸

結局そこで30分ほど過ごし、せっかくなので寒風山へも行くことにした。もう4時を過ぎようとしていたが、宿までは1時間位なので、まぁいいかな。

八郎潟干拓地

干拓の様子が上から見れて面白かった。景色もすごく良かった。
4時半に寒風山を出る。宿までの道は干拓地を通るのでまっすぐだった。
宿は昨日泊まったのと同じ系列のルートイン能代。ルートインは宿の作りが全部同じ。レストランもお風呂も部屋もフロントも全く同じなので違う場所なのに、全く同じなので、デジャブ。ちょっと怖い。
夕食を食べて、明日は早く出発するので寝ます。