東北ツーリング6

9月15日(日)
 朝6時に起きたので今日は昨日より早く出発できるかと思いきや出発は8時過ぎてしまいそう。
そういえば昨日真夜中に雷がすごくなっていた。気になって電気をつけずに窓のカーテンを開けようとして、ベッドから落ちてクローゼットの空いていた扉に思いっきり唇が当たって血が出てしまった。痛かった。大したことがなくてよかった。
チェックアウトしてると雨が降り始めた☂️。カッパを出したり荷物にカバーをかけたりでなんやかんやで結局8時過ぎてしまった。
昨夜気がついたのだがヘルメットにつけているヘッドホンの充電が持ってきたコネクタではできないことがわかった。これがないとナビが聞こえないので困る。ということでコンビニ2件ほど探してみたけど売ってなかった。そんなこんなでドンドン出発が遅れてしまった。
今日は北上して竜飛岬まで頑張ろう。
しばらく山の中を走っていると。まぁ雨も止んできたのでよかった。もっと晴れていたら気持ちがいいんだろうけれど。
道の駅 お殿水と言うところで、休憩をした。殿様が飲んだ水というのがあった。飲んでみたけど、大しておいしいとも思わなかったです。

最近水道もけっこう美味しいですから

海に出ると、さすがに迫力があった。絶景絶景絶景でした。線路沿いに走った道は本当に綺麗かったです。

列車も撮影できました

しかし、なかなか岬につかないんですよね。途中、メロンロードとか一直線の道を走り続けました。海沿いじゃないので、道を間違ってるんかなって思いましたがいっぱいバイクに乗った人が走ってたのでいいかなとか思いました。ちょうどお昼ぐらいになったので、和歌山と言うお食事屋さんに入りました。名前は忘れましたが、しじみで有名な湖のそばにあるお店です。

和定食

しじみラーメンとかがありました。なぜ和歌山という名前なんでしょう。
海沿いはずっと絶景。岬のほうに向かう。山道もすごく急な坂ではあったけど、申し分ない景色でした。展望台でおじさんに声をかけられた。まぁ自分もおじさんだけど、その人は福島の人で1人で車に乗って新潟まで豪華客船を見学に行ったそうです。ついでにここまで来たって言ってました。ついででここまでくるんだなぁって。すごいついでですよね。70歳って言ってましたが、色つやが良く聞くと家の前が温泉で毎日入ってるらしいです。温泉てやっぱりすごい。来年は大阪万博のシャトルバスの運転をするそうです。あっぱれ。

ツーリングをちゃんとしてますよ

竜飛岬も大感動。景色が他にない天気も良くなって本当に海が綺麗かった。九州四国日本海いろいろ行きましたが、海なんて同じようなもんのように思えて、いやいや、それぞれ違いますね。

岬の灯台

ゆっくりしてたらもう4時を過ぎてしまい、ここからまだ青森まで1時間以上かかるのでちょっと焦った。実際新青森駅の東横ホテルに着いたのは6時半ごろだった。バイクでも自動車と同じ500円、駐車料をとられた。ホテルマンの人がしきりに恐縮していた。
近くのケーズデンキでコネクターが買えたのでよかった。
夕食は新青森駅の中にあるお寿司屋さんで食べたが、本当においしいお寿司だった。これはぜひ皆さんにも食べてもらったらいいと思います。今日はここまで。