見出し画像

弟が膵臓がんだけど完治した。

#森永卓郎 さんが膵臓がんのステージ4だとニュースで言われていた。

膵臓ガンは実の弟が55歳だったかなあ? あちこちの病院を転々として #大阪市立病院 でわかった。

僕も(それだけ痛いなら尿管結石違う?)と言ったことがある。

大阪の #市大病院 (現 #大阪公立病院 )で入院手術もした。手術終わりにお皿に載せられた #膵臓と #脾臓 を見せていただいた。

膵臓を半分削除して、脾臓は完全に取った

そのとき覚えていたのは、「脂っこいものは食べられませんよ!」とか食生活が細くなると想像していた。

しかし、退院して、弟は毎月一度は検査に行っていた。最後のほうは半年に1回だったかなあ!。7年間だったかなあ?10年だったかなあ!

結局、完全に治りました。「もう病院へ来なくて良いです」と言われた。

それを弟は自慢していた。。

だいたい、膵臓ガンって見つかりにくいし、見つかっても末期になってダメだと言われている。

しかし、それほどのガリガリにもならず。太り気味の体でお酒もよく飲んでいた。。

だから、ちゃんとお酒も控えめ食事も控えめにすれば、森永さんも今の医療では完全に治ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?