見出し画像

【不安】FTXの財務状況がヤバい?!

日本でも仮想通貨取引所として大人気で、口座を持っている人も多いFTXについて大きなニュースがありました。

1.FTXに関するニュースとは


FTXが発行しているトークンであるFTTの大口保有者であるバイナンスが、保有するFTTを全て売却する
、と発表したのです。

当然FTXにとっては大きな痛手。なんせ、FTTの価格が大幅下落する可能性が高くなりますから。

今のところ、バイナンスがどの程度のFTTを保有しているかは不明ですが、過去にはBUSDと併せて約3000億円を持っていたとのこと。

これが売却されるとなるとインパクトは大きいぞー。

2.バイナンスがFTT売却を決めた理由


更にFTXが困るのが、バイナンスがFTTの売却を決めた理由・・

バイナンスのCEOは、ツイッターで以下のとおり発信してます。

バイナンスCEOのツイート

「最近判明したことにより、保有するFTTを売却することにした」と、具体的な理由は言わず、ぼやかしているんです。

これって、「詳細は言えないけどヤバいことが分かったので、トットと手放します」ってことですよね(笑)

どうやら、その「最近判明したこと」というのが、次のような内容。

① FTXのCEOは、FTX以外に別の会社を持っており、その別会社アラメダ・リサーチの財務状況がリークされた。

② アラメダ・リサーチはFTXの親会社であるが、リークされた財務諸表によると、この親会社の最大の資産がFTT(ロックされていないもの)であり、3番目に大きい資産がFTT担保だった。

③ つまり、FTXは自分で発行しているトークンが資産の大半を占めており、会社の財務状況が非常に脆弱という見方ができる。

あるマーケット関係者は、こう言ってます。

もしこれらのリーク情報が正しい場合、FTT価格の変動によってはスリーアローズキャピタル(Three Arrows Capital)やセルシウスと同様のDeFi運用をアグレッシブに行っていたアラメダ・リサーチは窮地に追い込まれ、最悪の場合FTXの破産もあり得る。

もちろん、FTX側はこういったコメントに反論しています。

しかし、実際に今回のバイナンスのFTT売却を考えると、あながちFTXの不安定さは嘘ではない気もします。

3.FTXは大丈夫なのか


FTXは日本でも広くサービスを展開しており、その中でも仮想通貨を預けるだけで利息が付くレンディングが非常に人気が高いのをご存知の方も多いでしょう。

他の取引所が提供する利回りを大きく引き離して、中には、最大年8%という高いものもありました(今は少し下がっているかも)。

個人的には「なぜそんなに高い利回りが出せるんだろう」と不思議に思ってましたが、それは見合ったリスクをFTXを取っていることの裏返しのはず。

そのリスクがどの程度のものなのかユーザーには見えにくいので、個人個人が判断するしかありません。

ただ、利回りが高いからという理由だけで暗号資産の全部をFTXに突っ込んだりするのは危険すぎます・・

ぜひ口座をお持ちの方はご自分なりにリスクヘッジを考えてみては如何でしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?