見出し画像

【暗雲】FTX危機の出口が見えない!

FTXは今どうなってる?

仮想通貨取引所であるFTXの破綻危機の問題、いよいよ混沌としてきました。

バイナンスが救済買収をするかと思いきや、たった一日で破談に。

FTXは新たな救済先を探しているようです。

ただ、FTXが穴をあけた金額は1.4兆円とも言われており、そんなボロ会社を救済するところが出てくるのだろうか??

考えられるとすれば、以下のような場合でしょうか。

  • FTXが破綻して顧客資金が焦げ付けば、それこそ仮想通貨マーケット全体の信用が地に落ちる。それを避けるために、業界が協力して救済を模索するパターン。

  • 顧客保護の観点から政治家が業界にプレッシャーをかけ、業界が嫌々がながらも救済に向かうパターン。

いずれにしろ救済が実現すれば素晴らしいですが、FTXのCEOは米証券取引委員会(SEC)の調査を受け始めましたし、バハマの当局はFTXの資産を凍結しました。

状況は刻一刻と厳しくなっていきます・・

一方、FTXの日本法人に対しては関東財務局が事業停止命令を出し、オペレーションが止まりました。

ただ、日本円の出金は(一部ですが)出来ている模様。それは喜ばしいニュース!!

でも、顧客の資産の全てが返ってくるかは、やはり不透明。

これだけ大きな取引所の破綻危機ですから、日本でも影響を受けている人が相当多いですね。

実は私も被害者になりそう・・

私も大失敗をやらかしました。

FTXがヤバいということは、私が口座を持っているBlockFiもヤバい、っていうことを完全に忘れてたんです・・あ~、バカすぎる。

BlockFiは昨年、FTXに買収されることに合意していました。まだ実現はしませんでしたが。

その合意以降、BlockFiはFTXの信用力を借りる形で事業を継続していたわけです。

FTXが破綻しそうなんだから、BlockFiからすぐに出金しておくべきだったのですが、少し遅れました。

出金依頼をしたのですが、依頼手続きは完了となりましたが出金はされず。

以下が私の出金依頼メール。受付けは終わっても出金はまだ。もう2日経ってますけどー(怒)

そしたら、今日になって新たなニュースが。

「BlockFiも送金を停止」

おおおーい。マジかー(涙)

顧客資金は別管理で安心じゃなかったの?

BlockFiは、日本のリクルート社も出資しており安心だと思ってたのに。

んー、これは吉報を待つしかありません。

BlockFiはアメリカの会社で日本の管轄外なので、FTX日本法人と違って金融庁も何もしてくれない。

一時的な出金停止措置であってほしい。

これから数日は気を揉む日が続きそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?