見出し画像

オサメルコト。〜人には教えたくない運の引き寄せ術その弍〜


昨日に引き続き、第二弾!!
運を引き寄せ術その弍です。

昨日のお話では、神様と自分を信じると言うテーマとして掲載致しました。

本日第二弾は、「素直や心」と「大きな器を持つ」
と言う事が自分自身の運気を最大に良くするというお話をさせていただきます。

まず「素直な心」とは何か。
これ見ている方は、素直になれた自分に気づいた事はありますか?
よく影響されやすい人や、人の言う事がスッと頭に入ってくる方、時代の変化や流行りに敏感な方はこのテーマのお話は飛ばして頂いて構いません。
素直な心が何故いいかと言うと、自分自身の古い考えや変なプライドがなくなるからです。
良質な伝統でかつ昔から大事とされている考えは、人にとって必要な事だと思っています。
しかし明らかにこの考えは良くない事であったり、古い伝統だからこうして当たり前というのは本当に必要なのか?と私自身思うことがあります。
特にプライドというのは、自分自身の行方を阻む事が多々あります。
もちろん誰かを守りたいプライドや、これだけは譲れないというプライドは多少なりともあって良いと思います。
でも変なプライドというものは自分で自分の首を絞める事になり、どれだけ勿体無いことか、もっと早く気づけば良かったと私自身感じていました。
そこから変なプライドは捨てる事にしました。なんなら今は全くプライドがありません。人と比べる事や周りの目などを気にする事もなくなりました。
それどころか、人の考えている事や相手を理解しようという意識が芽生え、私は日々成長しているなと感じているくらいです。
色々な考えや知識をまず受け入れて、自分なりに咀嚼し必要だと思えば取り入れて、ダメなら吐き出す。これの繰り返しで価値のある人間が構成されていくのではないかと思います。
また、そんな考えの持ち主はさらに類は友を呼び、運も呼ぶ。そう考えております。
また、純粋な物差しで色々なものに目を向けられる事もできるようになるので、あらゆる思考が脳裏を巡ると思っております。

どんな人にもどんな物にも好き嫌いのない水の心で接しなさい。

好きな言葉です。奥は深いですが貴方なりに少し考え、実践してほしいです。

是非少しずつ取り入れてみてください。

そして今日最も重要で、私自身人生のテーマになっている事です。
それは「大きな器を持つ事。」
簡単なようで意外と難しいんです。
これは私は今のところ、許容範囲を広げるという事、許すということだと思っています。
これだけじゃないですが、まずはこれを意識していきたいと思っています。
許容範囲を広げる事は良いことの反面、デメリットもたくさんあります。

例えば、この上司は許してくれるから何やっても大丈夫かというところから許すことで諦めるに直結しやすくなるということ。上下関係の中で甘えが生じすること。締まりがなくなることなど色々考えられます。
このバランスを良くするにはかなり考えて発言し、相手のことを思いやる事が必要となります。
しかし、この帳尻をうまくとることができれば、すごく良い関係になると思っています。
また、許容範囲を広げるとリスクヘッジを行うことができます。先の先まで何があるかを考え、人よりも早く行動ができるという思考が身につくはずです。
また、許すという事で自分自身の感情の安定が期待できます。
常に怒ってたりイライラしては、運を運んでくるどころか、周りにも負の連鎖が始まり、全てそちらに吸収される事でしょう。

大きな器を持つという事は、自分自身のキャパシティ(iPhoneで言うと64㎇→512㎇)を広げるという事だと思っています。
有名な話で、目の前に無限のお金があり、それをいくら持っていっても良いです。しかし自分の財布に入るだけしか持っていってはいけません。

あなたならまず何を考えますか?

そうですよね、財布を大きくしますよね。
それと同じです。
色々な出来事やトラブルも大きな財布があれば難なくと入れることができ対処する事が可能になります。
また、運も一緒でふと舞い込んでくる時にそれを受け入れるだけの財布がなければ、掴み取る事はできません。
そういうものだと思います。

だから、「大きな器を持つ。」という事は大事な事なのてす。
大は小を兼ねるという言葉があるように、私自身も常日頃から心掛けようと思っております。

これを読んでくれた貴方も、「素直な心」と
「大きな器を持つ事。」を意識してみてはいかがでしょうか。

今日はこの2つをここにオサメておきます。

ご清覧頂き感謝致します。
オサメルコト。

#オサメルコト
#株式会社DYC
#運
#素直な心
#大きな器そ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?