見出し画像

ヤナミューと間宮まにと僕

6年程前、BACKDATE NOVEMBER公式アカウントのあるツイートが目に入った。


随分変わった名前のアイドルに曲提供するんだな、なんて思った程度で、当時アイドルに全く興味が無かった僕は曲を聴くこともなかったし、程なくしてその存在を忘れた。 
その時はまさか後にその変わった名前のアイドルを追いかけることになるとは思ってもいなかった。


僕が地下アイドル現場に行き始めたのは2019年2月。
SNSで地下アイドルをフォローし始めたことを地元の友達(drop、ナナランドのオタク)に話したら現場や曲の良さを力説されたのがきっかけ。
そんなに言うなら…と思い現場に行ってみたら一発でハマった。最初の現場はWILL-O'で、ラキアとuijinも同時期に通い始めた。

そんな中、バックデートが楽曲提供したアイドルグループ、ヤなことそっとミュートのことをふと思い出して曲を聴いてみた。
最初に聴いたのはLily。YouTubeでMVを見つけて聴いた。
残響レコード所属バンド感のあるメロディだなーとか、メンバーの雰囲気が曲と合ってて良いなーとか全員声が良いなーとかそんなことを思った。


そこから少し経って、初めてヤナミューを観る機会が訪れた。
それがTIF2019。
よく分からない室内のステージでライブを観た。
TIFのステージはスカイステージとスマイルガーデン以外一生覚えられない。

セットリストはレイライン、Cry Out、Stainの3曲。
メンバーそれぞれの歌声、ダンス、曲や詞によって変わる表情がとても魅力的で、あっという間にライブは終了。
まぁ3曲しかやってないのであっという間なのは当たり前なのですが、僕にとって衝撃的な15分だった。


そして何より、ステージに立つ間宮まにさんの美しさが衝撃的でした…


ガッツリ間宮まにさんに心を奪われた僕はそのまま特典会へ。
間近で見た間宮まにさんはめちゃくちゃスタイルが良く、美しさと可愛さを兼ね備えていて、何より笑顔がとても素敵で気さくな人でした。

暑いからちゃんと水分とってね!とかお酒は水分じゃない!とかヘラヘラお話しして渡されたチェキに書かれた「りょうすけ」が全然読めなくて笑ったのもいい思い出。


改めて見ても左のは読めない。
そんな感じで初接触を終えた僕は、その日から間宮まにさんを推し始めた。

TIFから帰る電車で、“早くまたヤナミューを観たい”という感情がバカデカくなり、一花さん生誕のチケットを購入。初めてライブハウスでヤナミューを観ることになった。対バン相手はマスドレ。最高。

場所はO-nestだったかな?そもそも生誕ライブというものも人生で初めてだった。サイリウムも初めて。会場に飾られたスタフラや一花さんの写真や横断幕。一花さんが描かれたアロハシャツを纏ったオタク。
どこ見渡してもお祝いムードで、これが生誕か~!ってワクワクした。
TIFの時よりも遥かに近い場所で観るヤナミューはより鮮明で、キラキラしてた。
天気雨で焚かれたサイリウムもとても綺麗だった。


今思えばその頃は彼女達にとって難しい時期だった思う。
直前にレナさんが脱退し、タニヤマさんも運営から離れた時期。
NINEの連続リリース時期でもあったので、レコーディングや振り入れ等も大変だったはず。
それでもステージに立っている時の彼女達はいつでも変わらず最高のパフォーマンスを見せてくれたし、特典会ではいつでもニコニコしながら話しをしてくれた。
改めて3人とも凄いよね本当に…

ちなみに僕の周りのオタクにはこの時期にヤナミューを好きになった人が多くいるのですが、それはこの難しかった時期にメンバー達がヤナミューとして絶えず努力をし続けたことの結果だと思っています。本当にありがとう。


そんな感じでヤナミューを好きになった僕は、そこから黙々とひとりで(時々まやと)現場に通ってた。
そんな中、年末のNINE Vol.7にて新メンバーがお披露目されることに決まった。



今見ても良いティザー。めちゃくちゃワクワクする。
そしてつかりん綺麗ね。
NINE Vo.7当日、途中のカナデルハからつかりんも含めた4人で出てきた。僕にとって初めて観る4人体制のライブ、とてもグッときた。終わった後レイラインのMVが流れたのも良かった。


そして2020年、NINE Vo.8でメジャーデビューが発表された。嬉しい発表が続いたし、行けるライブは全部行ってたので本当に充実していた。
この辺りからオタクとも仲良くなった!


この頃の特典会でめちゃくちゃ記憶に残っているのが、まにさんに突然左手を捕まれて、「結婚してるの!?」と言われたこと。何故かめちゃくちゃドキドキした。
それに対して結婚してるよ、と答えたら「今度3人でチェキ撮ろ!!」と言われて撮ったのがこれ。


本当に良いチェキ、家宝です!複数人でチェキを撮るって発想がなかったからまにさんに感謝。
僕が通ってきた他現場ではあまり見たことなかったけど、ヤナミューの特典会って複数人でチェキ撮ってるの結構見かける気がする。なんかいいよね。

あと折角群馬がロケ地なんだから、ってことで聖地巡礼もした。


同窓記念会館は現在休館中なので入れるようになったらオタクみんな群馬に来てね…ルーブルの空ごっこしようね…
メンバーも来てね…めちゃくちゃもてなすから…(ダメだよ)



それから程なくしてコロナが流行り始めた。

3月中旬のまだギリギリライブが出来ていた頃、特典会でまにさんが「みんな私のこと忘れちゃったのかな?」と言っていて、それがずっと頭に残っていた。
いつもの特典会では冗談言ってヘラヘラしてるばかりだったのでかなり動揺した。
その時は誰も忘れてないよって返したけど、ライブに来る人もライブの本数自体も減っていくあの状況は演者として相当不安だったはず。

だから、ここにずっと忘れてないやつがいるぜ!って意味を込めて“間宮まに好きだ”って頻繁につぶやくようになった、とかなんとか…(そうなんや)


自粛ムードが漂っていたこの時期は、まにさんのまにフラやダンス配信もそうだけど、なでちゃんの歌配信とか一花さんのお絵描き配信(一花さんの作ったスタンプめっちゃ使ってます)とかが本当に楽しみだった。

あとはおうちチェキ。文通みたいで本当によかったね…
全部いいチェキだし見返す度に元気貰えるのでありがたい。
たくさんありがとう!(数えたら100枚弱あった)

zoom特典会も楽しかった。
家にいながら推しメンとテレビ電話感覚で特典会出来るって凄いよね!毎回待機中ドキドキしてた。

そんな感じで色々なことに救われつつ、やっぱりライブに行けないのは気が滅入るもんで、なんとかならんかな~ってずっと思っていた夏頃、少しずつライブが再開され始めた。
そんな中発表された福島エクストロメ。本当に最高だった…

実は野外でヤナミューを観たのはあれが最初で最後。
ロケーションもセトリも全部最高だったね!
あの日のDoneは忘れられない!



ライブ中“MANI”って書かれた紙を掲げてたら推しメンに笑われたのもいい思い出!実はまだ家にあります!
川崎で掲げようかな!(やりません)

“MANI”とだけ書かれた紙


そこからまた少し時間が空いて11月にワンマンライブFilament、そして12月にBeyond The Blueが発売。
BTBは本当に好きなアルバム。
特に結晶世界はヤナミューの中でもトップクラスに好き。
間宮まにさんの「私じゃ 悔しい」本当に良いですよね… 

BTBといえば再録曲も収録されていましたが再録am Iが本当に好きで、ライブで聴けたら嬉しいけど普段はあまり聴かない曲だったのが、普段からめちゃくちゃ聴くようになりました。
「今宵満ちたサイレンス~」のところ、間宮まにさんの息遣いまで最高。神再録。

年が明けて2021年、BTBリリース記念ワンマンBeyond The Blue。そしてつかりん脱退。
アイドル経験の無い状態で加入して、早い段階でコロナ禍になってしまい本当に大変だったと思う。
それでもYSMBTBでのパフォーマンスだったりは多くの人の中に残ってると思います。
学業の方も応援してるし、自分が選んだ道で幸せになってほしい!っていうのが当時からの率直な気持ち。
またどこかで会えたらBMTHの話でもしましょう!

そしてその日のうちに新メンバー加入発表。
ビックリはしたけど、立ち止まりたくないっていう意思表示だろうなってことでわりとあっさり受け入れられた。


新メンバー発表までの間にまにさんの生誕ライブがあった。
出会った頃振りの3人体制でのライブ、懐かしくて色々思い出した。正直このまま3人でも良いんじゃないか?と思ったくらい良いライブだった。
でもそう思ったのはこの時だけ。
すぐに彩華さんが全て良い意味でそんな考えをぶち壊してくれたので!

新体制お披露目ライブは配信で観た。
どんな子が入るのだろうか…何曲歌えるのかな…なんてドキドキしながら観てた。たぶん現地のオタクも配信で観てるオタクもみんな緊張してたと思う。(それはそう)
そんな中出てきた彩華さん。
堂々としたパフォーマンス、時折見せる笑顔や豊かな表情、そして短い準備期間での初ライブながら11曲やりきった凄さとかとか…
大袈裟でなく、みんなにとっての光になってくれたあやたすのことがすぐに大好きになった。
ヤナミューに入ってくれてありがとね!
その後のYSM5ではぼく地図までやって…本当に凄すぎよ…


そんな新体制ヤナミューをやっと観れたのは主催対バンイベントNEW NORMAL。
お相手はもうひとつの大好きなグループ我儘ラキア。
新体制初披露曲はNo Known。ヤナミューで一番好きな曲!
りょうすけ得2マンすぎたし、何よりヤナミュー新体制が良すぎた!

これは可愛すぎる推しメン


たくさんライブに行きたかったけど、ここからまたしばらく仕事とか諸々の事情でライブに行けなかった。
ヤナミューが大好きだったし、配信があるライブは全て観ていたけど、やっぱりライブに行けてない負い目みたいなのはあった。
11月、やっと行けたライブ。
その日の特典会で、まにさんからこんなことを言われた。

「りょうすけは愛にあふれている!光みたい!」


泣いちゃうよ!照れ笑いで返したけど!
この時ばかりは真っ直ぐ気持ちを伝え続けて良かったなと思いました。
でもずっと真っ直ぐでいられたのも、間宮まにさんが絶えず輝き続けてくれたからです。あなたこそが僕にとっての光だよ。


そしてこの後は2ヶ月連続ワンマンライブDEPAYSEMENT!
EASTでのDEPAYSMENTが良すぎて12月のバンドセットもチケット取っちゃった!
結構無理矢理仕事休んだのも良い思い出!行ってよかった!
実は初めてだったバンドセット。今までみた中で一番良いライブだった!
お陰で楽しく2021年終われたので大感謝。

そして今年2022年、ヤナミューから年賀状が届くところからスタート(当選したやつ)

来年年賀状送るのでメンバーみんな住所教えてください!(ダメだよ)(そういうこと言うタイプじゃないでしょ)


とまぁその後多くは無いものの行ける現場は行っていた2022年でしたが、4月22日、突然現体制終了が発表された。
もちろん悲しいしビックリしたし、辞めてほしくないとは思ったけど、なんで?とは思わなかった。
あんまり実感は湧かなかったけど。でも4人が決めたことなら、ってことですんなり受け入れた。

そこからは所謂ファイナルモードってやつで駆け抜けた。
夜勤前にまに生誕行ったり(最後の生誕関われて良かった!ソロ曲本当に大好きです)、今まで遠征してなかったのに日帰りとか夜勤明けとかで大阪に行ったり。
中でもベルミューとツアー大阪は大袈裟じゃなく一生忘れられない。
もっとやって欲しかった!はもちろんあるけどこんな経験をさせてくれてありがとう!が一番大きい。

そんなこんなであっという間に2ヶ月経ったけど全ライブ楽しかった。毎回泣いてたけど!でも特典会では一度も泣かなかったのは、まにさんの顔見ると自然と笑顔になれたからですね!毎回毎回楽しくお話し出来たのはあなたのお陰!最後の特典会まで楽しく笑えた!本当にありがとね!


そして今日はもう川崎でラストライブ。楽しむしかないね!
文章書くの苦手すぎて、note書くのに1ヶ月半かかったのウケる(途中で脳が情報開示を拒否し始めたのもありますが…)
3年間振り返るだけのnoteなので長いし文も酷いですが、こんなことあったなって後々自分で見返せたらなと思って書き綴りました。

僕は本当にヤナミューのオタクになれてよかった。
以前ヤナミューは僕の暗い部分を優しく照らしてくれると言ったことがあるのですが、最後までずっと優しかったし、そっと照らし続けてくれた。

なでちゃんの歌声には何度も救われたし、ガハハと笑う笑顔が本当に大好きです。あとライブ中の表情大好き!(これはヤナミュー全員に言えることでもある)
正直最後の方なでちゃんの歌に何度泣かされたかわかりません!僕が出会った中で最も涙腺をぶち壊すボーカリストとして名を残してます!いつかまた気が向いたら歌ってくれよな!!
そして、まやの推しメンとしていてくれて本当にありがとう。
彼女はもしかしたらなでちゃんが思ってるよりもなでちゃんの存在に救われていたよ!



一花さんは力強い歌声はもちろん、ステージ上での笑顔に何度も救われました。
一花さんって普段のステージでもそうだけど、トークイベとかリミスタとか見てると気の利いた立ち回りが本当に上手で、求婚されるのも納得だと思ってました!
周りを良く見てるしバランス感覚がとても素敵。
あと一花さんとオタク達の関係って本当に素敵だなといつも思ってます!
初めてライブハウスで観たヤナミューが一花さん生誕だったの本当に良かった!ヤナミュー辞めた後も幸せになってよね!?
夫婦共々一花さんが大好きです!
群馬遊びにきてよね!?

彩華さん!あやたす!
最初からパフォーマンス良くて凄いと思ったけど、1年経ったたすはとんでもなく進化してて、本当にたくさんの努力をしたんだろうな…と勝手に尊敬してます!
あやたすはみんなにとっての光。あなたがヤナミューになってくれたからこそ、今ヤナミュー追いかけてる人もたくさんいるはずよ!それくらい大きなものを1年間でたくさんの物を残してくれてありがとう!
たすがもしまたアイドルやるなら推します!!絶対に!!

そして間宮まにさん!推しメン!
出会ってから今まで、ほとんどの特典会がヘラヘラ笑って冗談を言い合ってた気がします! 
でもたまにする真面目な話がお互いに対する愛で溢れていたと思っているのは思い込みじゃないと良いな!
特典会だろうとzoomだろうとおうちチェキだろうとね!
僕は昔からネガティブな感情を外に出すのが苦手なのですが、間宮まにさんがそういった感情をステージ上で表現のひとつとしてパフォーマンスに昇華している姿には尊敬の念を抱いていました。
自分が持っていないものを持っているまにさんが本当に好きです!でも似てるところもあるって勝手に思ってるよ!
あと当然顔も大好きなので、これからもお写真をインターネットの海に流してください!お願いします!
まにさんと出会ってからの3年弱は一生忘れません。
何てったってずっと幸せだったからね!!
間宮まに好きだ!!!!!大好きだ!!!!!愛してるぜ!!!!!


川崎クラブチッタでのラストライブ、楽しみましょう!!
ヤナミュー大好きだ!!!!!



追記

ヤなことそっとミュート現体制ラストワンマンYSM6見届けました。
内容に関しては何も言っても僕の言葉では軽くなってしまうので何も言いませんが、とにかくこれ以上のライブはアイドルであろうとバンドであろうと何であろうと2度と観ることが出来ないのでは?とすら思うようなライブでした。

6年前の僕は「Done」と「カナデルハ」でこんなにも昂り、歓喜することになるとは思っていなかったし、3年前の僕は「レイライン」がこんなにも自分にとって、そしてヤナミューにとって大切な曲になるとは思ってもいなかったです。

もしまだ観ていない方がいれば、7/10までこちらから配信のアーカイブが観れるのでどうかご自身の目で確認してください。
彼女達のことを知らない人でも是非。
どの瞬間を切り取っても最高のライブになっています。



ワンマン終演後から、心にぽっかり穴が空いてしまった様な感覚に陥っているのですが、その穴があまりにも大きくて僕にとってヤナミューと間宮まにさんがどれだけ大きな存在だったかを実感しています。
分かっていたつもりだったし覚悟は出来ていたつもりだったのですが、それを大きく上回る喪失感が襲ってきて、それなのに凄いライブを見たことへの満足感やヤナミューへの感謝の気持ちも心の中にたくさんあったり、ずっと不思議な感覚のままでいます。
他の何かで埋まるものではないので、無理せずゆっくり気持ちの整理をつけていきたいと思います。

今はとにかく、あんなにも最高のライブを見せてくれたなでしこさん、南一花さん、彩華さん、そして間宮まにさんのメンバー4人、バンドメンバーの方々、運営さんやライブに関わった方々全てに感謝したいです。
本当にありがとうございました。
4人ともお元気で!またどこかで会えたらよろしくね!


ヤナミュー好きになって良かったな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?