礼拝メッセージ 2020.4.12

『 ファイナルウィーク 〜最期の一週間〜 』
イースターおめでとうございます!イースター礼拝ではゴスペルとシャドースキットを通してイエス様の最期の一週間の軌跡を辿ってみましょう。
【日曜日】エルサレム入城 
イエス様がエルサレムに入り人々からこの方こそメシアと歓迎されます。
「ダビデの子にホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。いと高きところにホサナ。」(マタイ21:9)
【火曜日】宮清め
神殿に入られたイエス様は人々のあまりの堕落ぶりに怒りを表されます。
「『わたしの家は、祈りの家と呼ばれるべきである。』ところが、あなたたちは /それを強盗の巣にしている。」(マタイ21:13)
【木曜日 夜】最後の晩餐
死が近づいて来たことを悟られたイエス様は弟子を集め、共に食事をし、イスカリオテのユダによって裏切られることを預言されました。
「はっきり言っておくが、あなたがたのうちの一人で、わたしと一緒に食事をしている者が、わたしを裏切ろうとしている。」(マルコ14:18)
【木曜日 深夜】ゲツセマネの祈り
食事の後、イエス様はゲツセマネで苦しみの中、主に祈られます。
「父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願いどおりではなく、御心のままに。」(マタイ26:39)
【金曜日 朝9時】十字架
狂った群衆は「殺せ、殺せ、十字架につけろ」と叫び、その声に負けたピラトは判決を下すことを放棄し、イエスの死刑が決定したのです。
「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」(ルカ23:34)
【金曜日 午後3時】イエスの死
イエス様は殺されたのではなく、自ら命を主に委ね、天に帰られました。
「イエスは、このぶどう酒を受けると、「成し遂げられた」と言い、頭を垂れて息を引き取られた。」(ヨハネ19:30)
【日曜日 朝】復活
イエス様の姿は墓の中から消え、主イエスは復活されたのです。
「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。」(マルコ16:6) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?