みぬく

 今日は元気だからもう一本。と、いうより娘の話を聞いてたら書きたくなりました。

 娘は数学が苦手でして、それでいて、大丈夫!私はわかってるよ感を出しちゃうタイプみたいです。わかったフリとも言いますね…

 さっき話を聞いてたら、ふだんいない若い先生(教育実習生かな)が、わかってないんをわかってくれたと言ってました。

 わかっていないをわかる。わかっていないを、わかったふりしているのを、みぬく。これってすごいと思いませんか?

 どんな方かわかりませんが、娘のことわかってくれてありがとうございます!ですよ。

 教室にはホントいろんな子どもがいます。支援が要るのがわかりやすい子もいれば、わかりにくい子も。ヘルプを出すのがうまい子もいて、苦手な子もいる。そんな子どものニーズをみぬく。当たり前のことやけど、あらためて大事なことやなと、娘を通じて思いました。

ではでは(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?