スキルアップ⑥ ~1万人に1人の存在~

どーもー
息子溺愛整体師のトシです。
本日もありがとうございます。

今回は、これからの時代を生き残っていくために「1万人の1人の人材になれ!」についてお話させていただきます。何言ってるねんと思うあなた。これを最後までお読みいただくことで、あなたも明日からの行動や思考が変わります。

僕もこの記事を読むことで、整体✖〇〇を身に着けていこうと思いました。まだ〇〇は探してますが・・それでは自分探しの旅に行きましょう~!

1.石の上に3年もいるな
2.希少価値を高める
3.1万人に1人の存在になれ
4.1万時間の法則はウソ
5.outputまでがinput


1.石の上に3年もいるな

「石の上にも3年」という言葉あります。我慢強く辛抱すれば成功するという日本人の美徳のひとつです。でも本当に3年間我慢する必要がありますか?

飯炊き3年・握り8年と言われている寿司職人ですが、たった3か月の寿司職人コースで学んだ生徒が、ミシュランガイドで星を獲得したことがニュースになりました。

【ミシュランガイド2018発表】3年連続掲載!3ヵ月の寿司職人養成学校の生徒と卒業生だけで運営する「奇跡の寿司店」は『本物の寿司店』だったことを証明!平均年齢26.1歳!なんと職人歴が平均5.5ヵ月のチーム(寿司職人10人)が快挙!

昔は学ぶ環境が整っていませんでした。しかし、今は動画などで効率的に学べる時代です。石の上にも3年・・必要ありますか?


2.希少価値を高める

僕たち整体師は、治療技術向上のスキルを学び続けます。教師であれば人に教えるスキル、営業であれば営業トークスキルばかりを追い求めます。

しかし、それだけであなたの価値は上がりますか?

教師だってお金の話をしてもいいじゃないですか。人は価値のあるものにお金を払います。あなたの価値が上がるスキルを身に着ける行動や思考を意識しましょう。

3. 1万人に1人の存在になれ

希少価値を高める指標に1万人に1人があります。それは100人に1人のスキルを2つ掛け合わせることで、10000人に1人の存在価値になります。さらに3つ目のスキルを掛け合わすことができれば、100万人に1人の存在価値に。ここまで来たらもう勝ち組です。

それでは、2つの例を用いて希少価値についてご紹介していきます。

例)保育士
保育士は全国に120万人いるとされ、100人に1人は保育士免許を持っている計算になります。

しかし、現職はたったの43万人です。人材不足に陥る原因に低賃金が挙げられ、その理由は「希少価値が低い」ためです。

一般的な保育士の給料は10~20万円とされています。しかし、インターナショナルスクールの保育士は、英語と中国語を話せるスキルを持ち合わせていたため、50万円の給料をもらっていまたした。この賃金の差も希少価値が深く関係します

画像1


例)高学歴ニート
知り合いに阪大出身で、大手電機会社に勤務していましたが、仕事を辞めニートになった人がいます。高学歴✖ニートは、希少価値が高いです。さらに筋トレスキルもあり、高学歴✖ニート✖筋トレになると100×100×100=100万人に1人の存在に!

現在ニートでなくなったために、高学歴✖筋トレになりましたが、英語スキルを勉強しており、高学歴✖筋トレ✖英語が組み合わされれば、更に希少価値は高まりそうですね。勝手ながら応援しています

このように自分の領域だけのスキルを身につけたとしても、自分の希少価値はあがりません。領域以外のスキルを身に着けることで、自分の価値を上げる必要があります。

4. 1万時間の法則はウソ

1万時間の法則をご存知ですか?なんでも1万時間練習すれば、一流になれるという考えです。仕事に置き換えると毎日9時間労働だと、3-4年。あれ?どこかで聞いた言葉ですね。

勉強熱心なあなたならご存知だと思いますが、この1万時間の法則には重大な欠点があります。それは「質」が考慮されていないこと

こちらの研究は、一流バイオリストの練習時間の平均が20歳までに1万時間を超えていたために導き出された法則です。だらだら1万時間練習しても意味はありません。結局スキルアップは質と量の掛け算であります

5.OutputまでがInput

スキルアップには、効率的にInputする必要があります。

・本は聞く
・動画で学ぶ
・newspicksのコメント欄を読む

本は移動中など非生産時間を使って、amazonオーディブルで倍速で聞くことで効率的に学ぶことができます。YouTuberのサラダメさんなど、本の要約をしている動画もおススメです。

最新の経済状況については、newspicksのタイトルを読み、コメント欄を読むことをお勧めします。最短で中身を理解することができます。

スキルアップの本質は、生産時間を無駄にしないで、倍速など効率的に学ぶことを意識しましょう

*個人的な意見としては、本を読むことも大切だとは思っています。ビジネス書は倍速の音声で十分ですが、小説はコーヒー片手にゆっくり読みたいですね。サラダメさんはお勧めです

僕が学んだ内容を送り続けている意味は、OutputまでがInputだと言われ続けているためです。人に伝えることを意識して学ばないと自分のものになりません。

画像2

こちらの記事を読んだあなたも是非、ブログやSNS・友人に電話でoutputしてください

まとめ

・自分の領域以外のスキルを身につける
・希少価値の高い人材になる
・効率的に学ぶ
・OutputまでがInput

僕は、人に伝えるスキルを伸ばすためにOutputしています。初めての患者さんにお体の状態説明をするときに、患者さんを置いてけぼりにして説明している自覚があるからです。

伝えるスキルを伸ばすことで、自分の知識を販売できるコンサルやセミナー講師になれると思っています。ただ、整体✖コンサルは既にいっぱいいるので、更に何かをかける必要がありますね。

難しいですね。
その何かをだれか教えてください。

スキルを着けつためのスキルは今回で終わりです。次の記事ではMUP関係なくマインドセットのお話をさせていただきます。仕事も人生もマインドセットで決まると思っています。お楽しみに!


最後までお読みいただきありがとうございます。
竹花貴騎のMUPを参考にしています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?