見出し画像

ハニワは誰も愛を見ない(白饅頭日誌12月23日のコメントとして)

この文章は、下記の記事のコメントとして登録しました。有料ではありますが、ご興味がありましたら参照していただけると幸いです

また、Twitterでもその内容にについては類推する事が可能です。

私が戸定梨香さんを応援する様になったのは公然の秘密です(笑)
そして、戸定梨香さんが現在行っているクラウドファンディングを応援しているのもこれも公然の秘密です(笑)

クラウドファンディングの期間は12月31日23時59分までです。もしも主旨にご賛同いただけたならば、是非ご協力を。

今回、物議を醸したTweetは下記の通りです。

なおこれについては一応の解決に至る事が出来た様で、安堵しております。

バス会社にクレームを入れた人がどのような立場の人であるのかはわかりませんが、クレームの本来の意味合いが「苦情を申し入れる」なのですから、ラッピングバスが走ってから入ったクレームならばそれは苦情と言えるかもしれません。しかし、ラッピングバスが走る前から入れるのは「クレーム」というよりも「キャンセル(排斥)」や「嫌がらせ」なのでしょう。

この発信がなされた時点から、戸定梨香さんを応援するアカウントからは落胆や怒りを表明されたのですが、今回の件について、最初は落胆も怒りも感じていたのですが、少し考えてから冷静になりました。このクレームがどの界隈から出されたのかはわかりませんが、このクレームに対して反意がリベラル界隈、特にTwitterでフェミニストを自称する界隈から出ずに、むしろ賛意を示していた事は、相対する陣営にとっては奇貨ではなかろうかと思ったからです。

今回の様な行為について「社会的合意」と呼んで良いのかどうかはわからないけれど、「嫌がらせ」とか「村八分」という事はできるのかもしれません。しかし、このような行為は表面化させる物ではありません。
過去、学校で「嫌がらせ」や「えんがちょ(わかりますかね?「仲間外れ」って意味なんですが)」をしている時に、表立って表明しますかね?
裏でひそひそ話で言っていた(言われていた)筈です。その代わり表立ってはこういう筈です。「嫌がらせはいけません」「皆仲良く一緒にしましょう」と。

特定の対象を排斥する時は、本来ならば正規の手続きを経て、求めていく物です。今回の場合ならば、会社に申し入れをするとか、署名活動をするとかじゃないのかなぁ、と思うのです。それをせずに、「クレーム」する事で排斥をしようとするという事は、正規の手続きでは排斥が出来ない(反対する人の数を集められない、排斥する理由の論理強度が極めて低い)という事の裏返しです。

実際にこのクラウドファンディングを批判的に見ていたアカウントからはクレームが入った後も色々書いていましたが、表面的には何かアクションを起こしたという事は寡聞にして聞いていません(Twitterではハッシュタグデモもありませんでしたからね)

あっ、白饅頭氏は「熱風」の連載に際して一人だけ「申し入れをする」と息巻いていましたね。ある意味、表明をする分、天晴といえるかもしれません。賛同しませんけれど(笑)

彼等がラッピングバスのクラウドファンディングに対して批判的にも関わらず何も実効ある反対運動をしなかったのは
・署名運動で実効的な効果のある人数を集められない
(全国フェミニスト議員連盟へ宛てた署名付きの公開質問書と同数の人数が必要と考えるべきでは)
・反対をする理由の論理的な強度が低い
(他者を十分納得させられる説明が出来ない)
・反対をする事で別の問題が再燃する可能性がある
(全国フェミニスト議員連盟がこの件について反対を表明した場合、  全国フェミニスト議員連盟が出した公開質問書とその後の記者会見との内容の矛盾、そして全国フェミニスト議員連盟への署名付きの公開質問書に回答をしていない事について再燃する事は確実です。)
・反対をする為に、そこまで手間暇をかける意義を感じていない
(つまりは、SNSでグチグチ言って相手側が感情的になっているのを見て嘲笑う事で自分は満たされているので、それ以上の事をするつもりは無い)

なのかなぁ、と思っています。
外しているかもなぁ、まぁいいや(笑)

昔で言う所の「村八分」をする時は「裏」でする事が重要になります。田舎での村八分案件でも、わざわざ寄合をして申し合わせをする事じゃありません。そんな事をすれば村の中でも何人かの反発を招きます。

VASEの社長はオープンに言うタイプ(そもそもVASE側にはこの件を黙って耐える事で得られるものは何もない)なので、そう言う面では今回の件はクレーム入れた側は「失敗」したんじゃないかと思っています。

逆に言えば、こういう事を「社会的合意」という言い方をして表に出してきた政党や活動家は今は勝つ事が出来ても、遠くない未来に排斥される側に回るのではないかと思っています。なぜならばこのような行為は他人から見たら「卑怯・卑劣」という言い方でしか表現できない行為で人心を掌握する事は出来ないからです。

実際に暴力団はその形で排斥されたのではないでしょうか。


追記

今まで戸定梨香さんに対して否定的な垢が、今回のラッピングバスへのクレームについてなんらかの苦言を呈していたら、また違っていたかもしれません。

例えば「戸定梨香は性的な存在でありゾーニングするべきだ。しかし、まだ世に出されていない物を、表現される前の物を批判する事は表現の自由を根こそぎ否定する事であり、私は反対する」とか。

実際には卑劣ともいえる行為に対して賛意を示す垢が多く、その様な事は怒りませんでした(これを追記している時点で)。
ただ、フェミニストとして有名な垢は肯定も否定も表立ってしていなく、そこはまだバランス感覚は有るんだな、と逆に安堵した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?