お魚突きを始めるにあたっての大事な要素4

これからお魚突きを始められる方がまず迷ってしまうのが、エントリーポイントだと思います。要するにどこでお魚突きをするのかという話ですね。  

どこで潜るのか、という話で大切なのは色々あるとは思いますが、

魚がたくさんいる場所であるという事や、車を止められるなど色々な要素があるとは思いますが、一番大切にしてほしいのは、

安全にエギジットできる、という事です。

このnoteで何度も書いていますが、お魚突きは安全第一です。なめてはいけません。

僕も一度危険なエントリーポイントからエントリーして楽しくお魚突きをしていて、いざエギジットしようと思ったらエントリーした時とかなり状況が変わっていて怖い思いをした事があります。そこは高低差もなく、フラットな状態でエントリーできるポイントだったので何の疑念も抱かずにエントリーしたのですが、

その危険なエントリーポイントにはある特徴がありました。

結果的に後から気付いたのですが、その特徴は事前に誰でもわかるような事だったのです。

自然を相手にしているので、色々な状況に出くわすのがお魚突きです。

エントリーする時は何の問題もなく入れても、エギジットができないようなら、それは死に繋がります。

1m程度の高さのある崖から飛び降りてエントリーするなんて言語同断ですね、エギジット時に同じだけの体力はありません、波が上がっている可能性も考えられます。

疲れた体でいざエギジットしようと思ったら、エギジットできない時の不安や焦りは経験者にしかわからない事だとは思いますが、最悪の場合パニックになって溺れてしまうなんとことも十分に考えられます。

どうか、エントリーする時はエギジットの事もセットで考えてください。

それではgoodなお魚突きlifeを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?