お魚突き初心者が使うべき銛は?

お魚突きをこれから始められる方が一番最初に頭に
浮かぶのが、「銛」の事だと思います。

どんな銛を買えばいいの?
なんかyoutubeとかで見たことのあるめちゃくちゃ長い銛が
必要なの?長い銛があればでかい魚がつける?

などなど色々と思う所があるかとは思いますが、
僕もスタートした当初は、みんなは長い銛を使っているから
大きい魚を突けるんだと思っていました。

これは、全く間違いでもないし、全くの正解でもないです。

銛の長さだけで魚が突ける突けないは変わりません。

僕は、初心者の方が使う銛は、
とりあえずはホームセンターの500、600円の銛で良いと思います。

初心者の方がいきなり10mも潜って、海底で30秒ほど待機して
石鯛を寄せて突くなんてことはできないはずなので、

浅い岩場や、テトラの穴にいるカサゴなどの根魚を突くのが主に
なると思うからです。

こういう突き方をする場合は、逆に短い銛でないとやり憎いです。
長いと取り回しができないですし、気づいたら銛先よりも内側に
魚がいるのでどうすることもできないなんて事もあります。

ですが、ここで勘違いをして欲しくないのは、

短い銛だから、浅い岩場だから、テトラの穴だから小さいのしかいない
なんてことは全然ないです。


浅いテトラの穴で40㎝のキジハタを突いた事もありますし、
50㎝を超えるような黒鯛なんて何度も目撃してます。
45㎝の石鯛だって突いた事もあります。

なので、短いから、安いから、浅いから、だから大きいのが突けない
とか、あまり面白くないとか、そんな事は一切ありません。
凄く面白いスポーツです♪

だから、銛についてはホームセンターで買って始めた方が
僕は良いと思います。銛については、安くても何を使っても
安全管理上も特に問題もありません。

潜行技術をもともと身に着けておられる方は別かもしれませんが・・・

そして、段々と回数も重ねて、もう少し長い銛が欲しくなった時の
2本目ですが、これについては、こちらの
ノートを是非読んでください!


それでは、素敵な素潜りlifeを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お魚突き初心者用note~これから始められる方へ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?