お魚突き初心者が海で気をつけるべきこと。

これからお魚突きを始められる方が気をつけるべきべきことは
山ほどあるのですが、今日はその中の一つです。

お魚突きを始められる方は、大体が釣りをしていたり、魚に詳しかったり
するので、知ってる方も多いとは思いますが・・・

毒のある魚です。

毒のある魚って言っても、刺してくるタイプの魚と食べると毒のある魚
があります。

一番メジャーでよく見かけるのがコイツですね。

ヒメオコゼです、リンク先で魚体を見てください。
こいつは、ヒレに棘があって、刺されると激痛です。

この写真では少しわかり辛いですが、実際のヒメオコゼは

赤みがかっていて、背びれの先端に丸い球のようなものがついています。

そして、このヒメオコゼにそっくりなのがカサゴですね

どうでしょうか。何度かオコゼとカサゴを見た事がないと
見分けがつかないと思います。

ただ、両方とも食べると美味しいんです。

なので、オコゼに遭遇して突いたら、陸に上がってから
処理をしましょう。

僕は、個人的には毒のある魚は突かないようにしています。
これも一つの安全管理です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?