お魚突きを始めるにあたっての大事な要素2

前回は、お魚突きを体温保護についての記事を書きましたが、

今回は、体調管理について書いてみようと思います。

お魚突きの前日って、ワクワクしますよね。

僕はいつも、金曜日の夜に移動をして到着したら4時間ほど

睡眠をとって、軽く食事をして、準備を行い、ポイントに移動して

お魚突きスタートです。

前日の準備の中で絶対に守っていることは、お酒は飲まない、

睡眠はしっかりとるというルールを決めています。

二日酔いでお魚突き、お酒を飲みながらお魚突きなんて

自殺行為なんで絶対にダメです。こんなことをする人は

今すぐお魚突きを辞めてください。

海水浴で死亡事故が起きているのも、お酒を飲んで海に入ったことが

原因になっていることも少なくないです。

また睡眠もしっかり取らないと海上で体調不良になると凄く危険なので、

体調が悪くなりそうな場合は、すぐにエギジットして追加睡眠をとります。

また、食事は一気に食べるのではなくてエギジットした際におにぎりを

1個~2個を食べるというのを繰り返しています。

これは、一気に食べると消化が追い付かないので、少しづつ食べて

腹6分目ぐらいを維持するようにしています。

ジャックナイフをする時や潜水時の姿勢はいわゆる真っ逆さまのになりますの

で、結構な感じで食べたものがこみ上げてくるので、それを防いでいるという

のも理由の一つです。

それから、水分補給。

これが一番大事と言っても過言ではありません。

海に入っていると体は冷えているので汗をかいてる感覚はありませんが、

かなりの汗をかいています。冬でもそんな状態なので夏には本当に

こまめに水分を補給する必要があります。

海上で脱水症状で気を失うことになったら死んでしまいます。

ただ水分補給を怠っただけで死んでしまうんです、

絶対にそんな事が起きてはいけませんね。

脱水症状は冬でもおきますので、暑くないから、汗をかいていないから

と気を緩めてはいけません。こまめに水分補給を行うことが大切です。

それでは良いお魚突きlifeを!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?