お魚突きの楽しみ方~これから始められる方へ~

今年こそはお魚突きを始めてみたい!って方も多いかと思います。

今までは竹銛だったけど、もうちょっと大きな魚を突いてみたい!

とか、道具を買いそろえていきたい!とか。

考えてるだけでも楽しみですねよね♪

お魚突きが楽しいと一口に言っても色々な楽しみがあるんです。

因みに僕は、獲る、捌く、食べる。っていう行為が好きです。

自分で獲った魚をみんなで捌いてワイワイ言いながら食べるのって

本当に楽しいですね。

これは本当にそれぞれ色んな楽しみがあると思います。

・潜るのが好き

・魚を突く瞬間がたまらない

・海で遊ぶのが好き

・海の中の風景が好き

もう、書ききれませんね。

こうやって記事を書いてるだけでウズウズして早く行きたい病が発生します。

僕は大体6末~10末ぐらいをシーズンにしてますので、

お魚突きオフシーズは釣りをしたり、市場に行って魚を丸もので買い付けて

来て料理したりしてます。

釣りも、市場で魚を買うのも魚が好きなので楽しいんですが、

やっぱりお魚突きに行きたいですね。

以前の記事でもちょっと書いてますが、「生きてる」感覚を

思い出させてくれるんですよね。

なんか大げさな言い方かもしれませんけど、言葉にするならば

この言葉が適当だと思います。

普段生活している中でそういう感覚を持つ事ってあまりないと思うんですけど

お魚突きに触れている時は「生きてる」感覚を覚えます。

綺麗な海に潜って泳いでいると、自分の好きな魚が現れる。

悠々と泳ぎながらも、こちらを警戒しながら距離を取る魚。

そーっとそーっと近づきながら徐々に距離を縮める。

ゴムを引いて発射の準備をする。(心臓バクバク)

銛発射!!!!!!

って感じですね♪

あ~書いてるだけで心臓がバクバクしてきます♪

突いた魚を陸に上げて、同行者と品評会も楽しいです。

俺の方が大きいだの、小さいだの、この魚種は初めて突いただの、

この魚は刺身は美味しいけど、焼きはあんまりだの、

突いた状況を、少し盛りながら話したり(笑)

するのも本当に楽しいんですよね。

お魚突きをする時点で、魚、海、アウトドアは好きなはずなので

話も合うので本当に盛り上がります。

その日がキャンプだったりした日には、その突いた魚を

またまたギャーギャー言いながら捌いて、

ここでは包丁の品評会が始まり、捌き方、刺身の切り方など

youtubeで得た浅はかな知識をみんなでぶつけあいます(笑)

そうしてみんなで美味しいお酒と共に楽しい楽しい宴が始まります。

「お魚突き」の向こうには、本当にたくさんの楽しい事が

いっぱい待っています。それに加えて知識や技術も身につきます。

例えば丸の魚を捌ける人って以外に少ないですけど、

やってみれば誰でもできることですし、

何より、みんなで突いた魚を捌きながら楽しい時間を共有できますよね。

僕が突いた今までで一番大きな魚は石鯛の52センチなんですが、

僕にとってはスペシャルな魚だったので、姿造りにしました。

人生初めての姿造りだったのですが、みんなであーでもない

こーでもないと言いながらやっていた時間は本当に楽しかったです。

もちろん、その後にみんなで食べた時間もです。

このように、「お魚突き」の向こう側にある魅力は当然

人それぞれではあると思うのですが、様々な素晴らしい時間を

過ごせる事だと思います。

それでは良いお魚突きtimeを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お魚突き初心者用note~これから始められる方へ~









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?