見出し画像

3/7 おさかなだお長崎 オフ会!inふぐぶた酒場

こんにちは!おさかなだお長崎メンバー、おさかなクルーのゆうかです。3/7に、中目黒にあるふぐぶた酒場で、オフ会に参加してきました〜!

私は初回のリアルイベントに参加できていなかったので、直接お会いするのは今回が初めて。画面上のアイコンと表示名でしかイメージが無いので、「どんな人がいるんだろう?」とどきどきしながら参加しました。

お話ししてみると、おさかなクルーの皆さんは、それぞれ職業や参加した理由も違い…!でも長崎の漁業を盛り上げたいね!という気持ちは同じで、素敵な方々ばかりで、とても楽しいオフ会でした。

オフ会は、中目黒のふぐぶた酒場で

オフ会は、中目黒にあるふぐぶた酒場で開催しました。ふぐぶた酒場は、長崎直送のお魚を使った長崎料理が楽しめるおしゃれな居酒屋さんです。なんと、この居酒屋さんを経営されている方も、おさかなだお長崎のクルーの1人だそうです。

ふぐぶた酒場 入り口

私は、長崎のおさかなを食べたことは無かったのですが、土居さんが以前のイベントで、「長崎のおさかなのお刺身は、コリコリで…」という話をされていて。コリコリってどんな感じだろう…?と思っていたので、やっと体験できました。
これは…たしかに…コリコリだ!!

長崎のお刺身(かつお・ゆうこう真鯛・ゆうこう縞鯵)

ブランド魚である「ゆうこう真鯛」と「ゆうこうシマアジ」も以前のオンラインイベントでお話を伺い気になっていたので、食べることができて嬉しかったです。まろやかでとても美味しい…!!

ゆうこう真鯛・ゆうこうシマアジって?

長崎市の伝統柑橘「ゆうこう」を餌に混ぜて育てたフルーツ魚。「ゆうこう」の搾りかすを1%〜2%ほど餌に混ぜることで、魚の臭みがすくなく、まろやかな味になるのだそう。(詳しい説明はこちらにありました!)
最初に教えていただいた時は、「柑橘類の香りがするのかな?」と思っていたのですが、よーく嗅いでみてもフルーツの香りはしなかったです。笑

でも、食べて違いがわかるほど、とてもまろやか。魚の生臭さが苦手でお刺身が食べられない友人がいるのですが、これなら美味しく食べられるんじゃないかな?と思いました。

ほかにも色々なお料理をいただいたのですが、お肉もお魚も、とても美味しかったです。

画像提供:おさかなクルー モリモリ先生

私は話すのと食べるのに夢中でお刺身以外のお料理を撮り忘れてしまったので、同じおさかなクルーのモリモリ先生が画像提供してくださりました。

店内のところどころに可愛いのがいる。笑

あと、店内のところどころに、お店のキャラクターらしき ふぐさんとブタちゃんがいるのがとても可愛いかったです。笑

店内の提灯(写真:おさかなクルー モリモリ先生 提供)

お箸が入っている袋にも。

お箸入れ

か、かわいい…!ステッカーとか、あったら買いたいな。笑
あ、おさかなDAOのステッカーとかあったら欲しいなぁ。

おさかなだお長崎内でトークンを貯めると…

また、おさかなだお長崎内でトークンを貯めると、このふぐぶた酒場でひれ酒やお刺身サービスをいただくことができます。みんなでやってみよう!ということで、お金持ちならぬ一番のトークン持ちであるモリモリ先生が、ひれ酒を注文。
実際にトークンを使うところを見ることができて、おぉー!と感動しました。トークンを使うと、Unyte「MARKET」内のチケットアイコンが、お魚から、お魚の骨に変わるのです。可愛い。笑

得意が違う、色んな人が集まっているおさかなだお長崎


おさかなだお長崎メンバー

DAOメンバーには、お魚に関係する仕事をしたことがある方や、さまざまな地域の地方創生に携わっている方、システム関係の仕事をされている方や学生さんまで、お話を聞けば聞くほど幅広く魅力的なメンバーが集まっていました。

そして皆さんが、人のやりたい!ということに、とても受容的。
にこにこ話を聞いてくださり、いいね、いいね!と言ってくださるので、このメンバーなら、本当にやってみたいことができちゃうかも?!とわくわくしました。私はアパレル関係の仕事をしているので、それを活かして漁師さんの体型に合わせたワークウェアを作ってみたいなぁ〜なんて考えています。

5月に長崎に行こうツアーを開催したい!

でも、したいね、したいね、だけじゃ始まらない!
ということで、早速「長崎にいきたい!!」とその場でお誘いしたところ、5月10日〜13日の3日間で、みんなで長崎に行こう!ということになりました。いまのところ、参加者は4人。(私も含めて5人!)

以前のオンラインイベントで土居さんが言っていた、海の目の前の民宿で、みんなでお魚のBBQしたり、いろんなところ回ったりしたいなぁ〜と、今からわくわくしています!
おさかなクルーの皆さま、オフ会に参加されていない方でも、DAO乗り遅れちゃったよ!という方も大歓迎ですので、ぜひ一緒にいきましょう〜!
(かくいう私も、DAOのことはまだまだ理解できておらず、勉強中!)

とにかく楽しかったし、これからも楽しみになるオフ会イベントでした!
オフ会の様子を、モリモリ先生が動画にしてYouTubeにUPしてくださったので、こちらもぜひご覧ください〜!

https://www.youtube.com/watch?v=1vHJ63zFHOs


ここまで、お読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?