【オクトラ2】裏ボス攻略備忘録
⚠︎ATTENTION⚠︎
この記事は、オクトパストラベラー無印・2の裏ボスに関するネタバレを含みます。
閲覧の際はご注意ください。
裏ボス『ガルデラ』
君に会いたくて会いたくてあまねく魂が震えるところだったよ。
ガルデラくん……前作より強化されてはいたけど、それ以上に仲間がっょぃ。
ざっくり組んだチャート(ガバ)が1ターン目から破綻したけど、レベル上げしすぎた(平均85)のもあって、なんかごちゃごちゃやってたら倒せてしまった。
第一PT
ウェポマスソロ
先駆け
行動速度+50
満身の力
ダメ限
フクロウ撒いたら後は底力とエルフリックを使いまくって只管エベルとウェポマスの斧技でゴリゴリ削る、手数と火力で押し切る。
装備は物攻重視。
神官オズ
先駆け
魔力の代償
ダメージ限界突破
満身の力
出来るだけ早くエルフリックをソローネに!
その後はシールド削り兼弱点開示しつつダメージを稼ぐ。真理の秘石は一応持たせた。
神官パル
先駆け
BPプラス
ブレイクアクト
BP回生
Re.出来るだけ早くエルフリックをソローネに!(リカバリー用)
適宜傭兵呼びでシールドを削ったりダメージを稼いだりする。ソローネにBP/底力ジャムも投げる。
発明家アグ
先駆け
BPプラス
ブレイクアクト
BP回生
クリティカルスコープと獅子の舞、余裕があったら孔雀の舞も使いつつ弱点開示とシールド削り。ソローネにBP/底力ジャムも投げる。
眼球戦は物攻クリティカル増強ナッツ全ぶっぱしたソローネをメイン火力にして他3人がサポート。ソローネが1ターンに3回行動できるのが理想。エベルで第1ウェーブの亡者をまとめて除去して、後はデバフを入れつつ弱点開示を待って勇王の斧を叩き込む。
無印の時もそうだったけど、1ブレイク中にとにかく亡者のギミックを最終フェーズまですっ飛ばしたい。今回の眼球HP、無印の50万より多かった気がする。
でも空間掌握は弱体化されたのかな…?無印ん時は至高の毒とか展開されたら詰みだったし。HPかSP減少なら大した問題ではない。
第二PT
学者テメ
先駆け
クリティカル+50
満身の力
ダメ限
ブレイク待ちの間にエルフリックを皆に撒きまくる!!あとは特大神聖魔法!!!以上!!
とにかくSPと属攻を高めるための魔導士。底力はソウルバニッシュ回避の成功に繋がる。意地でも初手で自身にアレファンを乗せる。
属攻SP増強ナッツ全ぶっぱして、装備はクリティカル最重視。
商人ヒカ
先駆け
BPプラス
満身の力
ダメ限
獣人呼び!烈火のさみだれ!属防破壊打ち!飛燕!真・十文字!
シールド削りつつジャム等を投げてサポートしつつデバフを撒きつつしっかりダメージも稼ぐ。やることが…やることが多い…!!
剣士のアビ“ためる”で獅子の舞いらずなのがありがたいね。
装備は攻撃力とSP増強重視。どれだけ守りを固めたってどうせ敵の攻撃食らったら負けるし。
神官キャス
先駆け
BPプラス
行動速度+50
BP回生
初手先駆けで最速行動がベスト。寧ろそうでないと厳しい。
粘着糸でソウルバニッシュ対策するべくオシュにエルフリックを。そして毎ターン調合BPザクロを撒きつつテメにSPプラムやジャムをぶっかける。調合枠が余れば雑草を加える。速度ナッツ全ぶっぱ且つ装備で行動速度補正しても後手になりやすいから、早めにエルフリックでなんとかしたい。
装備は行動速度最重視。
踊子オシュ
先駆け
BPプラス
ブレイクアクト
BP回生
粘着糸最高。みんなでけしかけるでシールド削り。後はテメに孔雀の舞を乗せたら、乱獲したカニスをぶつけたりブルジョワキャットリンやキングオクトリンを撒く。おはだけで行動順も調整する。ここで初めて真っ当な使い方をした。
装備は適当。
リブラックがリストラされて代わりにだいぶ凶悪な腕が来ていた。
本体は無印同様やられる前にやれ。長引かせて勝てる相手ではない。
あらゆる手段を使って敵の行動を阻止してからまとめて消し飛ばす。
キャスティが毎ターンどれだけ早く行動できるかが全て。あとはお祈り。
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