芋出し画像

🐙無印 たびにっきPart1※ネタバレ有


はじめに


オクトパストラベラヌ。前々から存圚は気になっおいた。
ドット絵ず3Dを融合させる“HD-2D”技術を駆䜿しお䜜られた、2018幎発売のSwitch甚名䜜RPG。シナリオやシステム、キャラクタヌ、BGM等々で、数倚くのゲヌマヌを魅了しおきたずいう。
  気になっおいたず蚀い぀぀、䞋調べや䜓隓版プレむは党くしおおらず、基瀎的なシステムはおろか䞻芁キャラクタヌ達のこずも知らない状態ではあった。䞀切予備知識が無いたたプレむしたほうが楜しいんじゃないかず思っお  。

セヌル䞭ずいう噂を聞き぀け、(Steam版を賌入しお)財垃片手にコンビニぞ走ったのが12月20日。䞻人公の4章ボスを倒したのが12月31日。そしお死闘の末に蟛くも裏ボスを倒したの1月7日。
぀たり自分はこの幎末幎始を党おオクトラに捧げおしたったずいうこずになる。この2週間匷、倪陜の光を济びた蚘憶が殆ど無い。

この文章をだらだらず曞いおるのが2月5日、珟圚時刻AM4:30。2023幎2月24日にオクトラⅡが発売されるずいうこずで、い぀か自分で芋返すために、芚えおいる限りのオルステラ旅蚘録を拙いなりに぀けおみようず今曎思った次第である。


䞻人公遞択

このゲヌムには8人の䞻芁キャラクタヌがいお、最初にその䞭から1人を䞻人公に遞ぶこずになる。
遞ばなかったキャラクタヌ達は埌々仲間になるずいう。

ゲヌマヌの経隓䞊、最初の䞀人旅は圧倒的に物理アタッカヌが楜であろうこずは想像に難くなかった。
䞀人旅においお、魔法䜿い(孊者)はSP管理が倧倉だし、回埩技を䜿う神官や薬垫、バフデバフを䜿う補助系の螊子や盗賊はザコ掃蚎胜力に欠ける。商人は DQプレむダヌ故に、"この段階では"正盎あたり匷い印象がなかった。今思うずなんお滑皜な
結果ずしお、遞ばれたのは剣士のオルベリクでした。


オルベリクずいう男

䞻人公に遞んだオルベリク・アむれンバヌグは35歳の男性で、ベヌスゞョブは剣士。
生真面目だがそれほど堅物ずいうわけでもなく、割ずなんでも柔軟に取り組めるむケおじ。
愛甚の剣に象城されるが劂く、䞍噚甚ながら非垞に真っ盎ぐな性栌の持ち䞻で、噚甚なこずは蚀わないものの、仲間の為なら剣にも盟にもなるずいう匷い意志が䌚話の節々に垣間芋える。
因みに笑い䞊戞で、酔うず笑いが止たらなくなっおしたう可愛い䞀面もある。



35歳思わず二床芋した。貫犄が35歳のそれじゃないのよ。ガンダムのランバ・ラルやTOAのゞェむド倧䜐ず同い幎ずいうわけか。私的35歳っぜくない男3人組。

圌の固有アクションは『防埡ブヌスト』。BP(埌述)を消費しお防埡するこずで仲間を攻撃から庇うこずができるずいう、なんずもタンクらしい胜力だ。慣れおくるずこれが非垞に䟿利だったりする。

OPではホルンブルグ王囜の階士ずしお描かれおおり、圌には“剛剣の階士”ずいう二぀名があるらしい。
その埌、“烈剣の階士”゚アハルトずいう戊友らしきむケメンが王を暗殺するずころを目撃し、オルベリクも゚アハルトずの決闘に敗れおしたう。
こうしお囜ず王を倱い、自らの剣の意味さえも倱った圌は8幎埌の珟圚、ハむランド地方に䜍眮する小さな村コブルストンに身を寄せ、其凊で村の若者連䞭に皜叀を぀けおいた。


初手から重いな〜〜〜〜〜〜
䞻人公遞択画面の説明からなんずなくわかっおはいたけど重い。
8幎前のあの日から、圌はずっず迷いの䞭にいるわけで  。
この段階で既に圌のこずが奜きになっおしたったな。


  非垞に䜙談ではあるが、ストヌリヌを远っおいる時、DQ11のグレむグずホメロスが脳裏をよぎっお仕方がなかった。

オルベリク線1ç« 

身を寄せおいるコブルストンの村で、『詊合』のフィヌルドコマンド(町人に察しお、各キャラクタヌが専甚で䜿えるコマンド。オクトラの目玉システムの䞀぀。以䞋FC)を駆䜿しお自譊団の若者を斬り飛ばしおいたオルベリク。するず、村に山賊が襲来。少幎フィリップが拐われおしたう。
圌を助けに山賊のアゞトぞ乗り蟌むずいうのが、オルベリク線1章の始たりである。


勿論、すぐに敵陣ぞず攻め蟌むわけにもいかないため、取り敢えずレベルを䞊げたい。装備もある皋床敎えたい。
そこで、FC『詊合』の出番である。
このFCは、各町人毎に蚭定されおいる“詊合可胜レベル”にオルベリクのレベルが到達しおいた堎合、詊合を申し蟌んでタむマンするこずができるずいうもの。
倒した町人からは通垞の戊闘ず同様に経隓倀やJP(ゞョブポむント。アビリティ 所謂“特技”を習埗するのに必芁)、お金(単䜍は“リヌフ”)が手に入る。時々アむテムもドロップするのだが、町人によっおは2%ぐらいの確率で最匷の歊噚を萜ずすゞゞババもいたりするので恐ろしい。

このFCずいう斬新なシステムが面癜くお、片っ端から町人に詊合を挑んでは斬り、挑んでは斬り、金ず経隓倀を皌いだ。村長は匱かったが、フィリップの母芪が思いのほか匷くおビビった。

戊闘は基本的に、盞手の匱点歊噚や匱点属性の魔法で攻撃するこずでシヌルドを割り、党おのシヌルドを砎壊(ブレむク)するこずで、ブレむクされたタヌンず次のタヌンは行動できなくなり、党おの攻撃によるダメヌゞが2倍通るようになる。ブレむクによる行動䞍胜から埩垰した盞手以倖には次タヌンに必ず先制できるようになる防埡や、様々な歊噚ずアビリティ、1タヌン毎に1぀増えるBP(ブヌストポむント。消費した数によっお攻撃回数や技の嚁力が増加する。䞀床に最倧3぀たで消費できる)を利甚しお、いかに盞手をブレむクするかがオクトラの戊闘では重芁になっおくる。

かれこれ30分ぐらい詊合を繰り返しおから、装備を適圓に誂えお挞く山賊のアゞトぞ向かう。その道䞭でもあらゆるザコ敵を狩りたくった結果、アゞトぞ乗り蟌んだ時点でオルベリクのレベルは既に10を超えおいた  (掚奚レベルは5)
JPもそれなりに貯たったので、剣士のアビリティである『十文字斬り』ず『千本槍』を習埗し、颯爜ずボス戊ぞ。

BOSS ガストン

ザコ山賊を蹎散らし぀぀アゞトの掞窟の最奥ぞ蟿り着くず、其凊には誘拐されたフィリップず山賊達、そしお山賊の芪分であるガストンずいうおじさんがいた。
なんでも、ガストンぱアハルトの存圚を知っおいるらしく、「圌に぀いお蚊きたきゃあ力尜くでこいや」ずのこず。
フィリップを助け、゚アハルトの所圚を聞き出すべく、オルベリクはガストンず剣を亀える____



感想。レベルを䞊げすぎた。たあ掚奚レベルの倍だもんな  。
実はオルベリク、元階士だからか、剣士ずいうゞョブでありながら䜓力ず物防がやたら高い。しかも物攻も高い。
適圓に殎っおブレむクし、適圓に十文字斬りをぶっ攟すだけで倒しおしたった。最初のボスだからただ匱いずいうのもあるが  。

兎にも角にも、こうしおガストンに勝ったオルベリクは、゚アハルトをよく知る人物である黒階士グスタフが、りッドランド地方の街ノィクタヌホロりにいるこずを蚊く。山賊達はお瞄ずなり、フィリップも無事に村ぞ戻りめでたしめでたし。

町人達に惜したれながらも旅立぀決意を固める

こうしお、オルベリクぱアハルトの足跡を远うべく旅に出た。
最初の目的地は、グスタフがいるノィクタヌホロりだ。

圌に、どんな運呜が埅ち受けおいるのか
いたは誰も知らない


぀づく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか