Noroma

私はノロマだ。

歩くのも遅ければ、行動も遅い、かと言って頭で考えるのも遅いので、頭の中を整理してから行動してもとても遅い。「遺伝」と信じたいのだが、なぜか私の家族は私以外ノロマではないのだ。そのため、「早くして」と小さい頃からよく言われていた。

高校一年生の頃始めた居酒屋のバイトでは、要領が悪く、行動も遅いのでよく怒られていた。しまいには店長に「のろま」というあだ名をつけられ、たくさん怒鳴られたし、たくさんため息をつかれた。
優しい先輩は「大丈夫だよ」と笑っていてくれていたけれど、総合的に見て、私は優しい先輩を含めた居酒屋の人たちによくは思われていなかったと自負している。そう言わせてしまっている自分にも不甲斐なくなっていた。

私は、突然店長にコンロごと鍋を投げつけられた事がある。
その日は週末で、飲み放題のお客さんも多く、店長は苛立っていた。お客さんが食べ残した冷たい鍋と「顔を見ているとイライラする」という罵声の2つのものを浴びて、その後店長直々に渡された温かいおしぼりで自分を拭いていると「お前じゃなく、コンロを拭け」と言われ、謝りながらコンロを拭いた。私は体についたエノキを見て、(これが…社会…)と強く感じたのを今でも覚えている。
帰り道、悔しさや怒りよりも、自分がなぜこんなに仕事ができないのかを考え悲しくなった。

その日、私は家に帰って「のろま 治し方」をすぐに検索した。一番上にでてきたものをみて私は吹っ切れた。

のろまは性格なので治すことはできません!!」と、デカデカと載っていたのだ。これが答えなのかもしれない。

ノロマで困っているみんな、これは一つの自分の性格だ。もう生まれ持ったカードなんだ。
スヌーピー様も言っていたよ「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」って。確かに、焦って変なミスして人に迷惑かけるよりも、焦らずにミスしないことを考え、出来ることを精一杯やる。それが一番の最善だと私は思う。

ノロマ代表より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?