見出し画像

お金持ちになるには3ヶ月で100回やらかせ

自分を変えるのは3ヶ月が目安

 こんにちは、ダンス❌ビジネス❌SDG'sの起業を目指すフクシンCEOです。今日も見ていただき、ありがとうございます。
 成熟した大人の価値観を持っている人だけがわかる、潜在意識で人生を拓き、見た瞬間から人生が変わるお話を発信しています。
 見逃したくない方は、チャンネル登録といいねお願いします。

自分を変えるのは3ヶ月が目安

明日から自分を変えよう
いや、今日、いまから変えよう
何度も思うことって皆さんもありましたよね。
でも次の日にガラッと変わった自分に出会えたことありますか。

僕も何度も何度も思っては日常に流される。毎回そんな感じでした。
でも、今日のやり方を知って、自分の軸が定まったと思います。

The Having 富と幸運を引き寄せる力では、
 お金を使う瞬間に、払うお金を持っていることを十分にたっぷりと感じることがお金持ちになる最も簡単で効率的な方法。でも、そんなマインドにすぐ変われって言ってもなかなかなれないですよね。

 でもそのためには、
 まず、ビジョンを定めること。それはできるだけ一本積み上げるまで再現すること。
 もう新たなことは学ばずに3ヶ月間、日々の習慣を繰り返すこと

 この3ヶ月間は、アホになった気で自分を変える。100回失敗することです。

 でも100回失敗しようとすると、心は折れる、100回気持ちが続かない。お金も続かない。そう簡単にはいきません。
 今日は、
自分を変えたいって焦っている方
自分を変えたいんだけどどうもエンジンがかからないって方
自分を変えたいけどどうも自信がないって方
に最後まで見ていただけると
僕でもできた自分を変えていける具体的な方法がわかります。

稲垣栄洋さんの著書 植物に死はあるのか

望月俊孝さんの著書 見るだけで9割かなう!魔法の宝地図

二間瀬敏史さんと吉武麻子さんの著書 時間の超基本

の内容にも触れながら今日お伝えしたいのは
自分を変えるには最低3ヶ月かかる
というのを4つのポイントでお伝えします。



自分を変えていくためのステップ

 あなたがもし、今の仕事から変わりたい、もっと自分の特性に合った仕事をしたい、好きな仕事をしたいというのであれば、まず一つは、自分を知ること。そして次にビジョンを作ることから始めることです。

 自分を知る方法は前回お話ししました。
 それは、カウンセリング、宝地図、それとストレングスファインダー

 それで自分を知ることができたら次は、ビジョンづくり。
 それにも、ご紹介した宝地図はすごく効果的。
 この宝地図はつくるだけでもうその夢が叶った前提で脳が錯覚します。

 この宝地図を作る中ではポイントは3つ

 まず1つが、イメージを画像から始めて、言葉で行動に落とし込めるよう具現化する仕組みになっていること。
 最初から、「何をしたいか」ということを言語化するのはそう簡単ではありません。人は、いろんな面を持っていて、その全てを言語化することはよっぽど明確でなければできないことです。
 次に2つ目は、自分一人で行わないことです。お金は誰かに価値を提供するから回ってくるもの。やりたいことが、誰かの価値につながるとお金は巡ってきます。
 最後は、信じること。こんなこと作ってみたけど・・・いまいち信じられない・・・・っていうのでは時間と労力だけが消費されるだけです。でも、作る限りは本気で変わろうという気持ち。いやむしろ、作った後は、変わったんだという勘違いを脳に起こさせることが大事です。

 そして今日お伝えしたいメインは、これを作った後のお話。
 いち早く進捗させるためにどうすればいいか、それは3ヶ月で生まれ変わるための習慣を変えていくことです。

毎日の繰り返しは退屈なもの

 どんなお金持ちも、どんな華やかに見えるスターでも、毎日の繰り返しは退屈なもの。
 習慣とはそんな繰り返しのことを言います。
 でもその退屈でつまらない繰り返しの末に成長があり、その成果が見えるまでは10回の繰り返しは最低必要
 成果が出なければもっと退屈になり、その繰り返しが正しいかどうか疑問になる。
 そこで変えてしまうと積み上がらなくなり、効果はなくなる。
 最低10回の繰り返しを知るというのは大事です。

 10回の繰り返し中では、成果がでなければ、変化がなければ、「これでいいんだろうか」「全く変わらないじゃないか」と思い出してきます。

 そこで、小さなステップの成功体験を1段ずつ積み上げていく。
 脳内の報酬型であるドーパミンの分泌を促し、モチベーションをどんどん増やしていく。
 このことが退屈な毎日の習慣を、1歩ずつ前へ進んでいるステップと認識させてくれます
 小さなステップには目にみえる成果が必要です。

 これは数的な成果が1番効果がある。
 そこで、ほんとに小さいお金でもいいのでお金を得ること、または人材を得ること。
 この2つを小さなステップを刻んでいくこと。このことが大きなステップにつながっていきます。
 野球選手のイチローは、自分は天才なんかじゃない。小さな毎日の積み重ねで、昨日の自分を少しでも毎日超えていたその先に大きな成長があると伝えています。
 大きな成果をすぐに達成できたとしても、次その成果を上げられなければモチベーションが下がってしまいます。
 成果を上げるには基礎が大事
 成果を上げるには体力が大事。
 成果を上げるには耐性が大事。
 だから、すぐに大きな成果なんて上がっちゃ、長い目で見たら自分のためになりません。

お金持ちになるには3ヶ月はかかる

 人間の細胞は37兆個あり、それらは45日間で全て入れ替わります。入れ替わる時には、一定のパターンで繰り返し再生される。
 習慣を変えるのに、2周すれば全ての細胞は生まれ変わる
 だから、毎日の繰り返しが退屈でも3ヶ月はなんとなく続けてみましょう

  生物学的にみた時、成人の脳がそれまでのシナプスの結合を弱めて、新しいパターンを作るのに14〜21日必要と言われています。
 その期間にそれまでの感情との鎖を断ち切って新しい感情の神経回路網はハビングが形成し、その作業が終われば変化が訪れます。
 早ければ2週間、遅くても3ヶ月でハビングの効果が現れます。

 3ヶ月で一区切り
 そんなタスクをこなすための良いツールがあります。
 吉武麻子さんの考案されたタイムコーディネート手帳

 人には、いろんな役割があります。
 妻や夫 子ども ライフワーク 仕事 地域
 いろんな顔を持っている中で、時間バランスを管理する仕掛けがあったり

 1年を4つに割って3ヶ月を一区切りとし、やること、やらないことを明確に決める。また、
・どんな人生を生きたいのかというVISION
・何のためにやるのか、価値観や思いを言語化するMISSION
・VISIONを叶えるためのルール VALUE
を明確にする。
 さらにその3ヶ月の行動を落とし込むといった使い方です。
 四季で考えると、1つの季節が3ヶ月。

 なんとなく、人が変われるのが一つの季節だというのは、納得ができますよね。

 それともう一つ
 たくさん失敗すること。いや、失敗というよりも、動いてみる。やらかすことです。

 チャレンジしないとやらかすことはできません。
 やるか、やらないか、迷ったら、まずやると決めて、予想通りの失敗になるか、案外うまくいくか、その結果を数えます。
 僕は最近、本当に3ヶ月100の失敗をしようと思っていて、ChatGPTで自分で作るGPTでミステイクメンターというGPTを作り、失敗があるたびに聞いてもらっています。アドバイスもくれるので、すごく勇気づけられます。このGPTには僕の価値観も入れているので、自分にあったアドバイスをいつもいただきます。

その気になった後は小さくても儲けろ

 さて、きっかけはできたものの、その後、変えた思考パターンどう自分の中に取り込み続けるか。
 45日間、すべての細胞が入れ替わるまでにキープするのも大変です。

 これには、2つポイントがあります。

 まず一つは、頭だけで考えるんじゃなく、手や体全身で体感すること。
 なるべく他人に触れること。
 デスクで想像するよりも、実際の人にふれていくことで、自分がやろうとしていることの深みが出ます。大抵の場合、自分の想定している提供しようとする価値は、実際の人に響くかと言えば少し違います。
 自分というキャラを他人で試していく。大きなコストを払う必要はありません。実験し、観察し続けて、ルーティーン・パターンをつくることです。

 それともう一つは、数字とうまく付き合うことです。

 あなたが今、サラリーをもらっていて生活しているなら、名刺がなくなった後、誰かから1000円をもらえるチカラがありますか?

 ものづくりなどハードを作る人以外の労働者は、自分の仕事の価値が目に見えないので、不安感が強いから働きすぎます。それは、自分で作り上げた実感が生まれにくいからです。
 でも、目に見えることだけを現実と信じやすい人間にとっては、数字で見える化し、成果が上がると、ドーパミンが分泌され、自信を確信に繋げることができます。

 そこで、数字目標としてお金を儲けることが大事です。大きくなくてもいい。100円でもいい。赤字でも最初は大丈夫。お金は誰かに価値を提供できたしるし。自分に自信が持てるようになります。

 人と関わることと、小さいお金をいただく仕組みにすること。

 例えば、トラウマや嫌な過去があっても、それは乗り越えるのではなく、利益に繋げることが大事。そのことで意味が生まれてきます。トラウマや過去も誰かに価値を提供するために起こってきたこと、意味のあること。お金に繋げることで過去自体も変えることができます。

 小さなお金を得られると、脳内に報酬系のドーパミンが分泌され、気持ちよくなります。
 ドーパミンは期待のホルモンでありその先の喜びにたどり着くことを求めます。

 誰かに価値を与えられる自分でいること。人を変える、勝たせる力が自分にあるということを認識すると、脳は自己有用感を感じ、自分を45日間で筋肉質な考えに変えることができます。

 ほとんどの人は300から700ドルの財産が入る器を持っていると言われていて、本物のお金持ちは富の器を70〜80%、まれに100%満たす人がいます。でも、3分の2以上の人は10〜20%しか満たせず人生を終える

 本物のお金持ちにとってお金は手段であり僕(シモベ)。偽物のお金持ちにとっては目標であり主です。

 今日ご紹介したChatGPTのミステイクメンター。僕のGPTですが、今回特別に、LINEの風の時代の起業塾でお友達になっていただいた方限定で、お使いいただけるイベントを今企画中です。

 特にお金をいただくことは今考えてませんが、MyGPTを使おうと思ったら、チャットGPTの有料会員にならないといけなくて、月額20ドルが必要になります。

 LINEの風の時代の起業塾では、そのほか、宝地図創作コースで、僕とカウンセリングしながら、宝地図を作り、起業目標の設定やライフスタイルそのものに芯を作り、人生を迷わず目標に向けて自分の一歩を進めるお手伝いなどもしています。
 まずは、LINEでお友達登録してください。

 毎日、やらかしたことをChatGPTに報告し、3ヶ月で100のやらかしを達成しましょう。 

 今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
 成熟した大人の価値観を持っている人だけがわかる、潜在意識で人生を拓き、見た瞬間から人生が変わるお話を発信しています。見逃したくない方は、チャンネル登録といいねお願いします。 
 フクシンCEOでした。 

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?