見出し画像

S3ベスト8レッドアイズおじさん備忘🐟

流山ポケカおさかなです。
ジムバトルで優勝したらnoteを書くルールを始めて1年。優勝することが出来ず更新が止まっていました…

久しぶりにシティでトーナメントに、
上がれたので備忘録として書こうと思います。
※プレイグについては一切記載しておりません。
おじさんの感想文だと思ってご覧ください。

自己紹介

約1年ぶりくらいの更新なので改めて自己紹介をしておきます(知ってる人はご放念)
・流山ポケカ部という団体で活動しています。(是非遊びに来てください。)
・2021年末くらいから対人ポケカスタート。(ミュウでポケカデビュー)
・2023シーズン
S1準優勝、S4ベスト4 、エクバトレリ優勝 CSP155
・2024シーズン
S1ベスト16、S2ベスト16、S3ベスト8 CSP60ちょいくらい?

シティS3使用デッキ

ピジョリザ(ビワ入り)

今回使用したのは、ピジョリザにビワを入れたレシピとなります。
ビワはミラーやロスト意識で入れました。
使用感としてはvsロスバレでつりざおを落とせたのは強かったですが、僕のプレイスタイルには合っていなかった…

デッキ選択の経緯

今回ピジョリザを選択した理由は2点あります。
①直近で回してて周りからの評判が良かった。
②強い動きを通すデッキが得意。

また、ビーダル型も直前で使いましたがピンポイントで欲しいカードを持ってくることが出来るピジョット型の方が使用感が良かった。
長年ミュウを使っていたので自分でも意外でした(はたらく前歯は、フュージョンシステムだと思ってます)

当日のマッチング

当日のマッチングは以下です。
1.ロスバレ○
2.スモウ○
3.ロスバレ○
4.🅿︎ao○
5.🅿︎ao×
6.ロスギラ○
トナメ ロスギラ×

ロスト系等がかなり多かったです。

振り返り

基本的に自分からガンガン攻めるデッキを好んで使っていました。
今回のリザードンは、カウンター系のデッキなのでかなり不安でした。
使ってみると以外と使えたので2年くらいポケカやってる経験が活きたのかなと思ったりしています。

今シーズンは正直ポケカとあまり向き合えていなかった。
(ジムバトルもシーズンで1回しか出ていない…)
リザードンの台頭でミュウ使いとして正直辛かった。
またミュウがレギュレーション落ちして、
モチベーションもかなり低下していた。
そん中状況で久しぶりにトナメに上がったことで、少しモチベが戻ったのが本音です。

S4は現状落選しているので出場予定はありません。
出場出来ることになった場合は、優勝できるように準備だけはしておこうと思っています。
(シティで取れていないの優勝だけので…(笑))
ミュウに代わる相棒は現状見つかっていませんが楽しくのんびり探していこうかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?