見出し画像

【原っぱ大学活動報告】9/5ビオトープを作ろう!

本日も晴天!
水も多すぎず、少なすぎず、フィールドのコンディションもばっちりです。

参加者がそろうまで、竹と戯れる子ども達。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_48

なんでも遊び道具になっちゃいます♪

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_34

草刈り中にスタッフが見つけた蛇を観察する子ども達!
フィールドにはいろんな生き物がいます。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_35


参加者がそろうと、早速ビオトープ作りのための前準備開始!
水生生物たちを守るため、捕まえて隔離します。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_32

元田んぼのフィールドには、水生生物がい~っぱい!!
網ひと掬いで、メダカやカニ、カエルがどんどん捕まります。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_29

こちらはオケラの大家族♪

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_27

こちらは、準絶滅危惧種のタイコウチ!
彩都のフィールドはタイコウチの一大生息場所になっているようです。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_30


みんな泥んこになりながら、思い思いに水生生物を探します。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_15

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_22



水生生物たちの隔離がひと段落付いたら、
ビオトープ作り!みんなでスコップを持って、掘りまくります!!

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_40

子ども達も大活躍!
原っぱ大学の参加者さんは、みんな穴掘りが大好きみたいです。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_43

泥を掬った後、「ふ~っ!!」と息をつくほど、めちゃくちゃ頑張って掘ってくれました~!笑

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_41

みんなの努力のおかげで、とってもキレイなビオトープが完成しました!
講師のタガメ氏もうっとりしちゃう出来になりました✨

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107


頑張ったらお腹がすきます。
家族で協力して火をおこし、お昼ごはんの準備です。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_44

とっても美味しそうなアウトドアご飯💕

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_23

自然の中、焚火を囲んでのんびり食べるお昼ご飯は、絶品です。

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_5


お腹が満たされて元気いっぱいな子ども達は、泥滑り台で泥んこ遊びを開始!

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_17

この日は滑るだけじゃなく、頂上から泥プールにジャンプする人たちが現れました!

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_12

ポーズをキメて…

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_10

バッシャーン!!

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_11

豪快な水しぶき!!

泥んこの後は、シャワーで泥を落として…

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211010

ドラム缶風呂!!

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_7

この日初めて会った子ども達も、すっかり仲良くなってました✨


原っぱ大学大阪彩都には、いろんな生き物がたくさん暮らしています。
自然の中で、子どもは虫取りや泥遊び、大人は焚火を囲んでまったりおしゃべり…と、おもいおもい自由に楽しんでいます。

原っぱ大学の使命は、「余の復権」。
普段忘れている余裕や余剰。
いつもは余計なことしないで~!!って言いたくなるほどの泥んこ遊びも、「もっとやれ~!!」って応援したくなる環境。

そんな空気感を体験しに来てください♪
一家族何人でも、5,000円で体験できます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeHXnJJp6fGX5qyg5vFhosNABuBRwyS1rvrzUMZrRnn6YQUqQ/viewform

その他詳細は原っぱ大学HPをご確認ください☆
https://harappa-daigaku.jp/program/osaka/

これからの季節は、少し離れた山への探検が盛り上がりますよ~!!
お申し込み、お待ちしております。^^

LINE_ALBUM_20210905虫部ビオトープづくり_211107_20