PET/CT検査、脳の造影MRI検査

PET/CTも朝食をとらず、水分のみで過ごす。
前日は運動禁止。ガムも顎の運動になるので禁止。
おなかがグーグー鳴る。

狭いところは苦手だから、少し不安。


薬を注射し、一時間ゆったりと椅子に座って水分をとりながら待つ。500mlのお茶を飲んだ。尿を出さなければいけないよう。

そして検査、特に問題なく終えることができた。一人で車を運転して帰った。

-------------------

つぎ、脳の造影MRI。はじめてのMRI。
全くどんな検査か、リサーチするのを忘れてた。

検査服に着替えて、注射。
わたしの血管大丈夫でしょうか。注射ばかりだなー。

しばらく待って、検査室へ。
もうビックリ。本当にビックリ。
ヘッドフォンをつける。
マスクみたいなものをはめられる。

何かあったとき用のボタンを手に握りしめ
狭いところへウィーン。

なんかやだな。耐えられるかな。目を開けても真っ白で見えないし。
次の瞬間、ヘッドフォンからガンガンガン!!と変な音、ピーとなったり、とにかくいろんな不快な音がけっこうな音量で鳴り響く。
わたし、遊ばれてる?
わたしの脳で遊んでるだろ!と思うくらいにうるさかった。

しかも長い。
終わったかと思いきや、
「角度決まったので(?)つぎ造影剤いれますね。」
そしてまたウィーン。

不快な音。
狭いとこ怖かったけど、なんとかボタン押さずに終わった。

脳は綺麗で転移も見られないと診断。
物忘れがひどかったけど、自分のせいかと反省。

よく買い物で同じものを買ってきてしまったりしていたけど、脳に問題はなかったようだ。すまん脳。


つぎはいよいよ他の臓器への転移がないか。
さすがに付き添いを連れてきてくださいと先生に言われましたので、パパにお願いすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?