発作のような咳

女性の体は妊娠すると変わると言うけれど
なんだか変わったなーと思う節目が
子どもを妊娠してから。

風邪を引くと咳が発作のように出る体質に。

空気を吸うだけで、話そうとするだけで咳が出る。
喉がむずむず痒くもなる。
痰もあるけどなかなか出せなくて、ずっと喉にへばりついてるような。
横になると咳が出るから、なかなか眠れない夜もあった。
熱は不思議といつも出ない。

そんな症状が風邪を引くと二週間ほど続く。

やがてコロナ時代到来。
今年もそうなり、原因が知りたくなる。
いつもお世話になってるかかりつけ医に処方された薬も効かず。
レントゲンがとれる少し大きな病院へ行った。

レントゲンの結果、異常なし。
気管支拡張症かもしれないと言われた。
先生曰く、普通の人の気管支がストローなら、気管支拡張症の人は竹輪のようにギザギザしているため、ウィルスに感染すると咳がひどくなるそうだ。

CTを撮ると気管支拡張症かどうかすぐわかると言われたので、お願いした。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?