手術を終えて

オーエスワンはそんなにまずく感じず2本ちょい飲んだ。

手術着に着替え、いざ。

点滴され、両腕や体を固定され、麻酔で眠った。
声が聞こえて目が覚めたら、パパがいた。
ぼんやりうつらうつらしてるので、何を話したか覚えていない。

1日ICUに入る。
体が、、、動かせない。痛い。
どこにどう力を入れたらよいかわからない。
痛み止め増やしてもらった。だが、痛い。
左手の感覚があまりなく、右手でさすってみる。手術は三時間。横向きで左手に負担がかかったのかな。

夜はうとうとする薬を点滴した。
すぐに吐き気がして、オエーとなる。
でもそれで終わり。うとうと。

だいたい二時間置きに血圧や体温を看護師さんが測りにくるので、眠りが浅くなる。
手術したとこが出血してるとのことで、
圧迫してもらった。またそれがぎゅーーっと押さえるもんだから、「いててててて」と声が出る。

新生児のように二時間置きに目覚めるのは疲れる。時計とにらめっこ。
若い看護師さんのテキパキとした動きや気のきいた声かけや可愛さに癒されながら。

朝がきて、水を飲めるかテスト。
飲めたら痛み止めを口から飲んだ。

背中を拭いてもらって、手術着からパジャマに着替えさせてもらう。着替えひとつできないの。要介護認定です。こんな状態になったらさっさと死んでしまわなきゃ迷惑だなーなんて思いながら、何もできないって生きててしんどいなー。健康体ってなんて素晴らしいんだろ。しみじみ。

どんなふうに体を動かせばいいか痛みで一晩忘れてましたが、どの程度動くか頑張ってみる。そして、看護師さんに手伝ってもらいながら、、、

立ったー!歩けたー!
車椅子に乗っていいよと言われたけど、途中まで歩いた。

点滴やら、酸素やら、ドレーンやら、おしっこの管をお供して、いざ病室へ。

昼御飯をほぼ完食すると、点滴とおしっこの管を外してもらった。ちょっと自由だ。

一眠りして、さぁリハビリ!!
起き上がったり、ベッドに寝転んだり
体勢を変えるとしばらく肺がずれるような感覚で辛い。しんどい。きつい。
少し時間経てば慣れてくる。

廊下を三周した。本当はもう少し距離短くてよかったのに、間違って三周もしてしまった。がんばりすぎた。
酸素ないと息がハーハーあがってしまうよ。


深呼吸するとさすがに肺がズキッとこれ以上膨らまないよって感じになるので、浅い呼吸しか今はできません。
それでも昨日より全然マシ。

明日もリハビリがんばるぞ。
まっすぐ寝るより体を起こしていたほうが肺が膨らみやすいとのことで、ベッドの頭部分を高くしている。確かに楽かもしれない。

おせんべえも食べる元気がありますよ。

傷口は小さくて済んだと言われたけど、まだ見れていない。おそろしや、、
見ようかなと思ったけど痛くて見れる体勢になれないし。。
ドキドキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?