見出し画像

秋葉原コンカフェ客引き巡り

こんにちは。おさにゃんです。
秋葉原の隣町でメイド喫茶やってます。

2年前の記事を最後にそのまま放置していました。久しぶりの投稿すぎる…これはいかん。

最近またコンカフェ巡りを再開しましたので
何かと話題の秋葉原コンカフェ事情について書いていきたいと思います。


まだまだ話題の秋葉原治安問題。

去年から摘発やらコンセプトショップ協会の設立など、街の治安を守る為に様々な施策がされていますね。

現状1番目立つ問題が街頭に立つ客引きでしょう。

しっかりと警察署の許可を得てビラを配っているお店がある中
何人も同じ手持ちPOPを持ったキャストがずらりと並び声掛けしている…こんな光景が日常になってしまいました。

いつもなら素通りしていた秋葉原の客引きですが

『秋葉原を語るなら情報を仕入れるだけじゃなく自ら体験せねば!』

と思い立ち引っ掛かってみることにしました。

虎穴に入らずんば虎児を得ず

ーーーーーーーーー

今回、客引き巡りをするにあたってのルール説明

・ビラ無し。手持ちPOPのみの客引き
・店名が書かれていない(もしくは見えないほど小さい)
・飲み放題を謳っている

この3点を満たしている客引きに声掛けしていきました。

ーーーーーーーーー

●1軒目●

【店名】
Ravi doll(ラビドール)

【システム】
40分 1500円 ※夜は40分 2500円
(手持ちPOPには[40分  1500円]としか書かれてない)
※女の子ドリンク必須 1100円〜
(サービス料金10%)
20分毎に女の子が入れ替わるスタイル

【店内BGM】
カワイイフューチャーベース

【コンセプト】
うさぎコンセプト(大人病みかわいい)

【制服】
ふわふわのうさ耳っぽいの付けてる
ゴスロリセーラー風の制服

【内装】
黒い木目調のゴシック内装
指名制度あり ※別途課金。強制ではない

客引きスポット 中央通り横浜家系ラーメン前
店舗場所 神タワー1階路面店(東京レジャーランド隣のビル)

客引きの女の子に声をかけたら、近くにいた男性スタッフ呼ばれ、その人に店まで案内してもらう形だった。

手持ちPOP
店内写真
店内写真

初の客引き店なので内心びくびくしながら着いていく。

歩きながら男性がインカムで連絡。店の前に別の男性が待機していた。
入口に店名看板を探したが見つけられなかったのが残念。(もしあったらすみません)

店舗内装はかなりこだわっている。
黒の木目調とシャンデリアが高級感を出していて、しっかりとしたお店だと感じた。

自分の後から入店してきた人は全員女の子に連れられて来ていた。(なぜ俺だけ男…)

どうやら客引きに引っ掛かるか、知ってる人しか入らないような店構えになっているようだ。

コンセプトと制服もちゃんとあり、しっかりとしたコンカフェだった。
しかし別途課金で指名制度があるのでこれは審議の別れるところ。


●2軒目●

【店名】
ALDiLA(アルディラ)

【システム】
60分 3000円  30分 2000円
※女の子ドリンク必須
(着席したら突然説明される)
30分コースのみ1500円のミニドリンクで許される
60分コースは3000円〜のドリンク
お通し代+300円
(消費税の他にサービス料10%
現金以外の決済は+20%)
指名制度なし

【店内BGM】
なし

【コンセプト】
ネコとうさぎコンセプト

【制服】
ねこ耳っぽいの付けてる。(制服も店内もうさぎ要素は無い)
黒レースの私服風制服。

【内装】
白い壁
黒のカウンターテーブル
(店内カウンターのみ)

客引きスポット 野郎ラーメン横
店舗場所 野郎ラーメン3階

客引きの女の子に声をかけたら3階に誘導される。

系列店あり
神楽坂Rouge

手持ちPOP
店舗入口

前回の経験もあり
『客引き巡りも有意義なのでは?』と感じてきていた。成長している…

ドアを開けると目の前にカウンター。その前にイスがずらりと並んでいる。

左を見るとハンガーラックに女の子の制服が乱雑にかけられていた。せめて見えない所に…

夕方くらいに行ったのでまだキャストの数も少ない。
着席して上記の女の子ドリンク3000円〜の説明をされる。

コースが終わる15分前までにお会計をお願いしないと自動延長されるらしい。

30分で入ったので15分ほどの滞在で退店。


●3軒目●

【店内】
black room(ブラック ルーム)

【システム】
40分 2200円(料金は全て税込み)
※女の子ドリンク必須 1100円〜
指名制度なし

【店内BGM】
カワイイフューチャーベース

【コンセプト】
病みかわいい系コンセプト

【制服】
私服出勤

【内装】
店内は黒とピンク基調のゴシック系
カウンター席のみ

客引きスポット 吉野家向かいの街路樹あたり
店舗場所 秋葉原パークビル8F

エレベーターは7Fまで
非常階段で上まであがる

手持ちPOP
店内写真
店内写真
7Fから見た非常階段

どこの客引きに引っ掛かかろうかなーとぷらぷらしてたら目が合ったので着いていった。

近くに男性スタッフはおらず女の子がそのまま案内するタイプ。
『エレベーターは7階までなんですよー』と言われ1階分階段で上がる。

店内に入るとすぐ右に小さなステージがあった。ここで踊ったりするのだろうか。
現在は使っていないみたいで、自撮りライトを置いて配信スペース兼休憩場所みたいになってた。

内装は黒とピンクが基調のゴシックな内装でしっかりした作り。
左右両サイドに8席程度のカウンターテーブルが並んでいる。

全て税込み価格で記載されており、サービス料も無し。普通に明朗会計だった。

自分のあとに男性団体客も入って来たので客引きの集客も侮れない。


●4軒目●

【店名】
channon(シャノン)

【システム】
9時間 1500円
※女の子ドリンク必須 3000円〜
(消費税の他にサービス料金10%
クレジット決済は+10%)
指名制度なし

【店内BGM】
AKB48のMV

【コンセプト】
なし

【制服】
私服とキャンフルっぽい衣装どちらもいる。

【内装】
店内はピンク基調。ドールハウス系の小物とサンリオのぬいぐるみが置いてある。
カウンター席とソファー席
通常席とカラオケ席の2つがある

客引きスポット ビックカメラ向かい(愛三電機前)
店舗場所 なでしこ寿司のビル4階

客引きに声掛けた時点で3000円のキャスドリの説明。
ビル前までは一緒に歩くが店内へは先に案内される。

手持ちPOP
店舗入口
店内写真
店内写真
カラオケ席

電気街中央通りを歩いていたら同じ手持ちPOPを複数見かけたのでその1人に声掛けてみた。

道端で簡単なシステム説明のあと女の子ドリンク3000円〜が必須である説明もされる。

女の子と店舗ビル前まで歩いた所で『お客さまが先に入って下さい』と促される。
これは行政の客引き対策なのだろうか?

エレベーターで上がり店内に入ると男性内勤スタッフから『普通の席とカラオケできる席がありますがどうしますか?』との説明。
特にカラオケしたくなかったので普通の席へ。

店内はピンクの壁紙と黒のソファー。あとはファンシーな小物やぬいぐるみが置かれていた。

女の子からメニュー説明をされ
某系列お決まりの
『○○○するやつは客じゃない』が羅列された注意事項を読まれて『あっ!これTwitterで見たやつだ!』と少し嬉しくなる。

3000円のシャンメリーを女の子ドリンクとして注文。開ける時はその場のキャスト全員でコールが入る。

店内は半分くらいお客さんで埋まっており人気店なのだと思った。

隣りのオタクが持ち込みフードをドヤ顔で女の子に食べさせてる。
全然いいけどマクドナルドの持ち込みだけは止めてくれ…

お店のコンセプトや統一された制服は聞いたところ無いとの返答。私服とコスプレ勤務が半々くらい。
けもの耳は全員つけていた。(これが何かのコンセプトなのでは…?)


今回、行ってみたのはこちらの4店舗でした。
やはり実際に行ってみないと分からない部分が多い。

2〜3年前はもっと酷いぼったくり被害がニュースに取り上げられていましたが、現在は割と落ち着いているのではないでしょうか。

金銭的被害の他にも未成年飲酒や街の治安など様々な問題と隣接しているので
今後の動きによっては秋葉原全体の規制も変わってくるはずです。
これからも油断せず見守っていこうと思います。

以上レポでした!チラシの裏すんません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?