見出し画像

気まぐれに綴るオサダ思想vol.2

【教えてください、あなたの幸福論。】

ついに私のバイト先にまで影響を見せ始めたコロナ…。
バイト大好き(だと洗脳してやってきたらほんとに好きになった笑)な私にとってはちょっぴりぴえんです😢

ですが、今を耐えましょう。きっと今の我慢や踏ん張りが、また旅行や外食を当たり前に楽しんでいる自分との距離を近づけるはず!!(趣味:旅行の私は日々行きたいところが増える一方で吐きそうです、耐えよう😂)

さて、前回はただただ私の好きなことをダラダラと書かせてもらいました。
幸せなことですね(笑)

次は、その中の好きなことをピックアップして書こうかな〜なんて思っていたのですが、急に書きたいことができたのでやめます😇

今回のテーマは、ズバリ『オサダ的幸福論』です。

暗いニュースが続いて心もしょんぼりしがちだと思います。
でも、そんな時だからこそ対の「幸福」について考えてみようかなと。

「幸福論」と言っても、論じるっていうか、私にとって何が幸せなことなのか、何を大事に生きてるかってことをただただ書き綴ります(笑)

幸せって一人ひとり違いますよね。

例えば、「お金がたくさんあれば幸せ」とか「家族が健康でいることが幸せ」とか。
幸せの軸が自分か自分以外か、とかもですかね。

では、私オサダにとって幸せとはなんなのか。

それは、

「私と、私が愛し、愛してくれている人が笑顔でいること」

です。私の幸せの軸は自分でもあるし、自分以外でもあります。

嘘でも自分以外の人だけとは言えない。自分も幸せでありたい。
というか、自分が幸せな状態じゃないと、人を愛しきれない。

幸せを笑顔だと定義するのは、幸せな状態=心が満たされて、穏やかな状態で、その状態じゃないと笑顔にならないと思うから。

これまで私を否定する人も肯定してくれる人もいて。
肯定してくれた人たちの愛情に救われてきました。

だから、私もまずは、自分が幸せな状態であって、
そして、こんな私を愛してくれた人たちに、何十倍もの愛を返して、できる限り笑顔でいてくれるように私にできることななんでもやって生きること。

それが私の「幸福論」。

…。

なんかまとめがアナザースカイの締め言葉みたいになってしまいましたが(笑)

みなさんの「幸福論」ってなんでしょうか?
もしよかったら教えてください😊

それではまた👋