見出し画像

気まぐれに綴るオサダ思想vol.5

【懐かしの「心のノート」を現在21歳の私が書いてみた】

お久しぶりです、オサダです。
いや〜、気まぐれっていい言葉ですね。いつぶりの投稿ですかね…😂
変わらず元気に生きております(笑)

さて、お久しぶりのnote投稿のテーマですが、ズバリ!
【懐かしの「心のノート」を現在21歳の私が書いてみた】です!👏

これは、とあるYouTuberさんが動画でやっていた企画(めちゃくちゃ前に投稿されてたやつ笑)で、それを見て私も「懐かしー!!」となり、
(あ、せっかくだからnoteにかーこうっ)
と思い現在カタカタと打ち始めたのです(笑)

というかみなさん、「心のノート」って覚えてますか?
道徳の授業の副教材で、道徳の教科書と連携していて、自分の考えを書き込むノート(だったはず)です。
気になった方はとりあえず「心のノート」で検索して見てください、絶対懐かし!!ってなるはずです。

そして、この「心のノート」には色々書き込む内容があるわけですが、今回はそのYouTuberさんと同じく、小学校5、6年生用の「これがいまのわたし」というテーマのページについて書こうと思います!

↓その内容がこちら↓

●好きな遊び
●好きな食べ物
●得意なこと
●好きなスポーツ
●好きな歌
●好きな言葉
●目標にしたい人
●最近心に残った本
●最近感動したこと感激したこと
●自分の「いいな」と思っているところ
●自分の直したいところ
●いま夢中になっていること
●将来の夢
●いちばん大切なもの

以上の14項目について、「今」の私が当てはまることを書くというものです。

↓そして現在21歳の私の回答がこちら↓

●好きな遊び
→旅行、好きなブランドのオンラインストアをひたすら漁ること
●好きな食べ物
→お寿司、いちご(これはほんと昔から変わらんな笑)
●得意なこと
→接客(人とのコミュニケーションっていうより、お客さんへの対応?接客が得意)
●好きなスポーツ
→特にない(見ることもほとんどないし、やるのは守備範囲外です笑)
●好きな歌
→絵音ちゃんが作る歌は大体好き
●好きな言葉
→「どうせ無理をなくす」「点と点をつなぐ」(大学入ってからずっと言ってる!!!)
●目標にしたい人
→好きな言葉のお二人(スティーブ・ジョブズさん、植松努さん)
 近い人でいうと高校時代の恩師、
 というか私の周りにいる人みんなリスペクトしてる
●最近心に残った本
→最近あんまり本読んでないなぁ😭
 何か自己肯定感上がる系でオススメあれば教えてください!
●最近感動したこと感激したこと
→高校以来ぶりくらいに近所の食べ物屋さん?(クレープとかたこ焼きとか色々売ってる)ところにいって、「昔よく来てて、今日久々に寄らせてもらいました〜!」ってお店のおばちゃんに行ったら、「うちのこと覚えてくれててありがとうね!!」ってめちゃくちゃ喜んでくれたこと。そんときにお客のおじちゃんもいて、「ここのクレープ子どもが好きなんだよね〜」って言ったりして、やっぱこういう瞬間があるから地域って分野が好きでやり続けてるんだなって思ったこと。
●自分の「いいな」と思っているところ
→基本笑顔でいることが多い、ポジティブ思考、自分軸を持ってる(と思う)
●自分の直したいところ
→我が強い笑(自分軸を持っている反面)、もっと人のことを思いやれるようになる
●いま夢中になっていること
→メイク!!痩せる!!、将来の構想・妄想😎
 あとは就活に是非とも夢中になれるようにしている最中😙
●将来の夢
→1番は、富士に夢を語れる場を創ること!!
 あとは日本中、世界中を旅行する!、キラキラした大人になる😊✨
●いちばん大切なもの
→自分と自分を愛してくれている人たち😌💌

これが21歳オサダの「これがいまのわたし」。

小学校の時、ここになんて書いたかなんて全く覚えていないけど、
その時と変わってないところも、大きく変わったところもあるかな。

だけど、その時から色々な経験をして、いろんな人と出会って、
今の自分にもちゃんと自信を持てているのかなと思います😘

久々に書いてみると面白いですね😏
やりたいな〜って思った方はぜひぜひ💫

ちなみに…独り言ですが。
今思えば小学生の時にもちゃんと内省の時間ってあったんだね笑
道徳の時間って大切〜〜!!大学の授業で道徳とかあったら盛り上がりそう!!笑