見出し画像

最近の購入図書4【作ってあげたいこどものおやつ】

こんにちは!最近はもう蒸し暑くてしょうがないですね〜
水分と適度に塩分を取らなくては!

今日は力の湧いてくる、おやつの本を紹介します。
桑原奈津子さんの「作ってあげたいこどものおやつ」
です!


え、料理本?はい、今日は料理の本をご紹介します。
私は根っからの食いしん坊でして...食に関することは興味が絶えません。


今日の本の著者、桑原さんは前々から大好きな料理研究家さんです。
昔本屋で「パンといっぴき」というなんとも愛らしい本と出会ったのがきっかけで知りました。その後、桑原さんのinstagramをフォローし毎回投稿される、白いわんちゃん(キップル)猫ちゃんたちに癒されています。(もはや動物系インスタグラマーさん...いやいや料理研究家さんです!笑)写真でしか拝見したことはありませんが、桑原さんの作られる料理はどれも「しなやかで力強い優しさ」に満ち溢れています。食べることは生きること。自分のあるいは自分以外の誰かの口に入るものは、体の一部になって力になるもの。

「しなやかで力強い優しさ」に溢れている、とは?
今回の本の中で使われている素材は特にですが、体の中で力に変わるもので且つ、安心して口にできるものばかり。それでいて出来上がったおやつは柔らかな、やさしい見た目。決して作為のあるおしゃれを狙ったおやつじゃない。ということです。生命力を感じるけれど、暑苦しくない。私個人としての印象です。

この「作ってあげたい子どものおやつ」では
卵・乳製品・小麦粉は一切登場しません。食物アレルギーのある方でも安心して食べられるものばかり載っています。ひゃーすばらしい!
まぁ文字での感想もいいですが、実際にこちらに乗っているレシピで
1つおやつを作ってみました!私が実践したおやつレシピは

「あんこのおやき」です!ジャジャン!

↓材料はおから、豆乳、砂糖、塩、ごま、米粉、ベーキングパウダー、あんこ、の8つの素材。

画像1

画像2

↓オーブンを使わないレシピでした。とっても手軽でいいですよね〜

画像4

画像4

画像5

\完成!/

レシピがとても考えられているので、作る工程もかなりわかりやすく簡潔です。
そして時間も手間もそんなにかかりません。(今回のおやきはオーブンを使わないので、ウチのようにオーブンのない方にとっては嬉しいです。しかし、その分少しだけ時間がかかります。と言っても私の今回のレシピでは焼き時間合わせても全工程30分くらいで完成しました。)

職場におやつとして持っていきました。
米粉が入っているので若干のもっちり、おからが入っているのでしっとり。
そして、ごまが香ばしくてとても美味しかったです!
手軽で、力になるおやつ頼りになります。


お子さんがいる方、アレルギーのある方にはもちろんおすすめです。
在宅が増えた今、愛するひとへおやつを作ってみてはいかがでしょうか?

それでは、今日はここまで。
また会いましょう!

サポートのお代金はnoteで紹介する書籍などに使わせていただきます。たのしくゆるくやさしく、活動していきます。