同人誌装丁_13

欠色症

画像1

・製本内容

印刷所:プリントオン

カラーペーパーセット オーダーメイド

サイズ:A5 無線 右綴じ

表紙:マーメイド ネオ・シトロン153kg

表紙加工:4色フルカラー印刷+白印刷

本文用紙:コミック紙 ホワイト

オプション:フルカラー口絵 蛍光ピンク印刷

・製作メモ

画像2

ビビッドピンク印刷を本文でも使えたらいいなと思ってプリントオンさんに相談してやってもらいました。印刷方法が特殊ということで、1ページを差し込む形なら出来る、ということで一番使いたいページだけやりました。

印象的なページにできたかなと思います。

・本として

ネオ・シトロンの色がめっちゃ良いなと思って前々から目をつけていた紙。地の色を生かして、イラストの色は少なめにしました。ホワイト印刷もやってみてめっちゃ楽しかったです。

画像3

遊び紙の代わりに真っ白の紙を一枚挟みました。テーマ的に特殊紙を選んで入れるよりもこれが良いかなと思って選びました。

画像4

デジタルのときにフルカラーで色をつけた部分を印刷でも表現できたらなと思ってました。インク色変えじゃなくて、全部のページをフルカラーにすることで印刷できるということで。紙にするとまた趣があって良いです。

画像5

そして蛍光ピンク印刷。これ以上なく目立つ印刷色。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?