見出し画像

今年はわかりやすいか?フローラステークスを予想してみた

皐月賞は「無→△→無」…
いやー、去年より酷い!笑
しかも去年より多く述べたのにそれで外すとかギャグですか?
それにしてもこれほど面白い世代はなかなか無いです!ダービーが本当に楽しみになりました。

その前にオークスということで、前哨戦のフローラステークスが行われます。
去年の酷いnoteを見てもらえばわかりますが、前走以前に1勝クラスか重賞で好走した馬と前に行ける馬は尚更注目していきたいですね。
去年はそれでゴールデンハインドも候補に入れていたこともあって、条件に合う馬は今まで走ってきたメンバーレベルのことは抜きにして押さえておくべきだと思っています。

そうなるとまず1勝クラス、重賞好走に該当してきそうなのが…

アドマイヤベル、エルフストラック、クリスマスパレード、トロピカルティー、ラヴァンダ

この中で前に行くならエルフストラック、クリスマスパレードですかね。
5頭に関しては当然印を付けました。むしろこの5頭で掲示板独占の可能性も普通にあると思っています。
しかし、去年みたいに前走未勝利でも素質ある面白い馬が2,3着に入ることも十分ありますし、今回も該当してきそうな馬はいます。

例えばバロネッサは良い馬だと思っています。アドマイヤマツリに先着したのは割りと大きいと思います。
同じくアドマイヤマツリに先着したユキワリザクラも不気味で、前走で新馬戦から大きく変わった印象がありました。

素質馬達が人気を背負う中でも実績を残してきた馬達がなぜか人気がなく、それでダークホースとしてやってくるシンプルに美味しいパターンなら印は以下の通りに

積極的に狙いたい

本命はクリスマスパレードにしました。
赤い文字になっているでしょ?実は新馬戦からずっと狙ってます。普通に良い馬ですよ。ポイントはその新馬戦で、追い切りは3頭併せで阪神JFに出たコラソンビートに互角の手応えで追いきっていました。その時点で新馬戦は普通に勝つと思っていましたし、現地で観ていてパドックの雰囲気も一番良かったです。もしかしたらこの馬は大きなところを狙えるのでは?と思いましたし、それに応えるように新馬戦は快勝、続いて水仙賞もマイネルフランツなどの好走馬が揃う中でも危なげない競馬で勝ちましたし、4コーナーで詰められても余裕持ってもう一伸びしてくれた競馬は力の違いを見せつけた本当に良い内容でした。
そうであれば牝馬限定となれば重賞でも力は上位に立てる存在になりますし、あのコラソンビートと互角以上の動きが元からある以上なら尚更このメンバーなら走ってもおかしくないはずです。そうでなければ水仙賞も良い内容で勝っていませんつし、ここは試金石の一戦として負けられないはずです。
8枠に入りましたが、積極的に引っ張りたいメンバーが揃っていないこともあって、スタートさえ決めれば前は取れると思っていますし、むしろ8枠でも先行できるようなスローに落とすメンバーが揃うのがフローラステークスでもあるので、石川騎手なら前目に付けてくれるはずですし、余力を残して直線を迎えるのであれば快勝してもおかしくありません。
状態はキープしています。前走が思っていた以上に良かっただけに大きく向上したわけではないですが、仕掛けてからのスピードは良く、前走の強さ以上を発揮できるような状態はあると思っています。特に水曜追い切りはゴール前に仕掛けてから併せていた馬を余裕で離して行きましたし、この馬に関しては並んでからだいぶ強いのでは?と思いました。

対抗はラヴァンダです。
どこまで人気するのか気になります。普通に実績ある馬ですよ。前走のチューリップ賞は桜花賞の予想でレベルがそこまで高くないと述べましたが、すいません、普通に再度見直したら今の3歳牝馬の中では結構レベルの高い馬達が集っていました。桜花賞でもチューリップ賞組は大敗していませんし、思っていた以上にレベルが高いと思いました。
そして、この馬はそのチューリップ賞組の7着馬で、前走は上手く反応ができず、不利も多かったことからさすがに見直せる一戦だと思っています。距離延長とはいえ、追走が楽になって脚を溜めれる今回の舞台であれば尚更面白いですし、距離がマイル以下とはいえこぶし賞とつわぶき賞の好走馬であれば今年も前走未勝利組が多いメンバー構成だからこそ力は上位のはずですし、スタート次第では先行する意味でも展開的に向く場面は出てくると思っています。
しかも3枠で、すぐ外に前に行くエルフストラックがいるのであれば付いていきたいはずです。その判断が岩田未來騎手にできるか鍵になってきますが…
状態は良いです。水曜に追いきった坂路の動きは併せ馬が稍一杯先行する中で楽に追走して交わしましたし、それで50.8からの11.7-12.1というタイムを出して、これでも無理をさせていないということはかなり状態は上がっています。また1週前追い切りもエルフストラック相手に手応え楽に交わしましたからね。これだけ動けるならむしろ上位に来てくれないと…そう思わせてくれるほど良い内容でした。

三番手はバロネッサです。
未勝利組!普通はあまり狙いたくないですが、追い切りからして、やはり良い馬だなと思わせてくれます。前走はアドマイヤマツリ相手に楽に勝ちましたし、後続3着以下も5馬身と差を付けたレース内容から牝馬限定ならいきなり重賞でも走ってくると思っています。また前々走も相手はメイショウヨゾラでしたし、走ってきたメンバーは悪くありません。むしろアネモネステークスでも好走したあのメイショウヨゾラを完全に抜けた展開で一頭だけ捕えに行く勢いで迫った内容からも負けて強しのレースでしたし、未勝利組の中でも一番力はあると思っています。
状態は良いです。1週前追い切りは3頭併せの中で鋭く伸びましたからね。それで80.0からのラストは11.2とタイムもしっかりと出してきました。木曜追い切りも併せの追走した内から仕掛けると1週前と同じく鋭く伸びて82.2-11.1ですので、本気でオークスの切符を取りに来ていると思いますし、乗り代わりで重賞実績が高い津村騎手なら楽しみです。

☆はユキワリザクラにしました。
えっ、また未勝利組?とはいえこの馬も前走でアドマイヤマツリに先着した意味ではバロネッサと大差ないはずです。特にその前走は終始ハナに立って、4コーナーでは後続は迫っていましたが、アドマイヤマツリに並ばれてもそこからもう一伸びしましたし、戸崎騎手も前走は非力だった馬から今回はパワーアップし、最後も後続が来たらまた伸びる感じだったとコメントしていることから、実績以上に力を付けてきている可能性があると思いました。そうなるとアドマイヤマツリに勝ったということはバロネッサに並ぶレベルで力を付けたことになりますし、当然バロネッサ同様にこの重賞でも走って来る可能性があります。しかも前目が残りやすい舞台でもあるので、展開面も活かせそうなところもプラスです。
状態は更に上がりました。特に水曜追い切りは76.0からのラストは11.9で、道中は残り5ハロンから12.4-12.2-12.6-12.4-11.9というほぼスパートタイムだったことも考えたら、最後によく11秒台出せたなと思うほど良いラップを刻んでいますし、馬なりでしたが動きも全身を使ったスピード感ある内容でしたので、これだけ動けるなら勝ち負けまであると思わせてくれます。

アドマイヤベルは実績馬ですが、走ってきたメンバーは微妙で、前走のフリージア賞も力負けの印象があります。実績はあってもこれで人気になるのであればちょっと評価を下げてみます。
トロピカルティーは良い馬ですが、前が残りやすい舞台で末脚どこまで活かせるか読めず…
エルフストラックは△でも本当は上位評価をしたかった馬だけに去年のゴールデンハインドみたいな感じになりそうです。
マルコタージュは新馬戦が良い内容でしたし、ワンチャンあっても良さそうですがスタート次第ですかね。安定していれば評価は違いますよ。

カニキュルは悩みました。それでも東京が合いそうとはいえ今一つ伸びが物足りないです…
前走で大きく迫ったら上位評価があった馬なので扱いが難しい…
これ以上増えると点数が大きくなるので今回は見送りに

買い目
三連単フォーメーション
⑭→①③⑪→①③④⑥⑧⑩⑪
馬連ボックス
①③⑪⑭
ワイドフォーメーション
③⑪ー③④⑥⑪

新馬戦から良い馬だと思ってきただけに強気に1着固定へ!
とはいえ穴目がだいぶ面白いのでワイドフォーメーションも入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?