見出し画像

勢いなら上位人気勢!しかし、走ってきた実績だと変わってきそうなレパードステークスを予想してみた

写真は18:25発走だった新潟最終レース出雲崎特別です。薄暮開催の浦和みたいな感じがして新鮮でした笑

新潟は割と過ごしやすかったです。
先週の土日は現地で観ていましたが、曇天で風があり、気温も30度だったので東京にいるよりもかなり過ごしやすかったと思います。

とはいえ今週は長岡の花火大会がありますし、上越新幹線も空きが少なく、ホテルも埋まっていることから現地観戦する方は割と厳しい感じがあります。気をつけていってらっしゃいませ

さて、レパードステークスです。
3歳ダートは強い馬は普通に強いという部分がしっかりとあるので、重賞となれば基本的に荒れないイメージがあります。
ですが、このレパードステークスは堅い決着になるのが珍しいぐらいに荒れますし、オープンクラスで実績を重ねてきた馬なら上位は堅くても単純に勢いだけでやって来た馬は結果を出せていないパターンがあります。

それこそ去年の1人気ミスティックロアは3戦2勝の勢いで挑みましたが14着ですし…
人気でやってくるパターンを考えたら…

・一昨年の1人気で2着のタイセイドレフォンはリステッド2着、前走2勝クラス圧勝という実績
・3年前の1人気で1着のメイショウムラクモはオープン2着、前走2勝クラス圧勝という実績
・19年の1人気で2着のデルマルーヴルは重賞勝ち、前走もジャパンダートダービー2着の実績

直近の1人気を見れば当然上位という力があります。しかも2勝クラスも圧勝できる馬こそここではしっかりと結果を出してくるのです。
とはいえ2着…
簡単に勝てないことを考えたら割とレベルは低くないレースなんですよね…

そうなると去年の1人気ミスティックロアは普通に足りないと評価することができます。
とはいえミスティックロアは去年対抗…
鳳雛ステークス勝馬のエクロジャイアントも完敗…

うーん、やはりレパードステークスは難しい…
取り敢えず2勝クラス勝馬は信頼に価する!

展開としては、ブルーサンがペースを流すイメージで、3,4コーナー辺りで一旦息を入れるでしょう。そこから残り2ハロンの直線勝負に持ち出すという傾向パターンになってきそうで、ある程度の先行力と上がりがなければ上位には入ってこれないと思います。最初の1000を60ぐらいから一旦息が入ると馬群が長い状態で余裕が生まれるので基本的に差しは厳しい、テンから行けるスピードが必須であれば狙いたい馬はいます。

そして枠が決まってブルーサンは外目の枠、ミッキーファイトはなんと最内、ソニックスターは無難なところに入りましたね。その外の隣にミッキークレストもいることでなかなか面白そうな並びにはなりました。

そこそこ悩みましたけどね…
うーん、これで堅い決着になったら仕方ない部分があります。
ということは荒れることを想定したということ!


大きな一発を狙っている印は以下の通りに

当てたら大きい!?

本命はロジアデレードにしました。
勢いは地味で、条件戦で走ってきた実績しかありませんが、それでも相手はカシマエスパーダやラムジェット、スナークラファエロとメンバーレベルは悪くありません。むしろそれらに食い下がってきた実績は大きいと思っています。特に前々走の1勝クラスでは前目を狙って押して行きましたが外を回される番手に入ってしまい、ペースも流れていた中で粘る展開という厳しい感じになっていました。それでも外からカシマエスパーダが交わしに行くところを粘る形で追走して2着をキープできたということで、力があるところを示すことができましたし、このメンバーで走ってきたという経験はここで活きてきてもおかしくありません。前走の1勝クラスの勝ち方も序盤からスピードの違いを見せつける形でハナを取りましたし、内田騎手も競ってまで前を取ろうとしなかったところでテンのスピードの違いでハナに立っていたコメントを述べていたことからやはり持っている力は上のクラスでもやれるという証明にもなりました。またスローとはいえ後半4ハロンは11.9-12.3-12.6-12.7というだいぶタフな流れになり、ハイペースで前決着になりやすいレパードステークスの舞台に向けては上々の内容に思えます。未勝利を勝った時もソレルビュレットを楽に7馬身も離して行きましたし、道中の流れもミドルとはいえ、一旦スパート前に息を入れたことでラストは12.3-12.3で、しかも手応えは残り400で追ったとはいえ残り200では完全に楽に走らせていたことからスパート能力の高さに関しては1勝クラスのロングスパートも含めて底を見せていないところも魅力です。レパードステークスの傾向、逃げ想定のブルーサンもスパート前に一旦息を入れるラップを刻むことから展開的に上位はあると思いますし、現状の力を出しきれば勝ち負けもあると思っています。
入った枠も2つ内にブルーサンがいますし、テンスピードを活かして番手に付けることも考えられ、じっくりとブルーサンをマークしていけば抜け出すタイミングがあるはずです。
状態は良いです。追い切り映像は水曜の最終追い切りだけでしたが、終い一杯で粘る3勝クラスの古馬を馬なりで楽に追って、併入した走りから更に力を付けた印象がありますし、休み明けをしっかりと走ったことから2戦目となる今回は前走以上の走りを期待できます。内田騎手も前走からしっかりと追い切りに乗ってきたことから手応えを感じているはずですし、ここは結果を残したいはずです。

対抗はミッキーファイトです。
前走はラムジェット、サトノエピックに迫る力を示しましたし、前々走では1勝クラスでブルーサン相手に圧勝した内容から本来は大本命レベルですよね。しかもブルーサンが自ら早いペースからの一旦息を入れてスパートを仕掛ける展開で圧勝してきた馬はこのミッキーファイトとカシマエスパーダだけなんですよ。そうなると必然的にこの舞台でも有利になってきますし、本来は1倍台になってもおかしくないと思っています。
私も前々走は現地の内馬場で観ていて、その強さからフォーエバーヤングに対抗できる馬になっていくと思っていました。ただ現実は甘くなく、今度はラムジェットまで現れてきて強敵は増えましたが、現状で世代トップクラスの力はあると思っていますし、そもそもユニコーンステークスはラムジェットとサトノエピックに蓋をされて仕掛けがかなり遅かったことも踏まえたらまだラムジェットより上の可能性もありますからね。
ただここまで述べておいて本命にしないのは最内というマークされやすい点とそもそもテンのスピードが速くないというところで自然と包まれやすくなるという難しさが出てきます。これで上手く外に持ち出すか割って抜け出せば勝ち負けだと思いますし、戸崎騎手次第ですかね…
状態は良いです。水曜追い切りの映像からかなり迫力を感じました。併せ馬が外にいるので見づらい部分はありますが、躍動感と脚捌きは休み明けとは思えないほど仕上がっている印象があります。1週前も3頭併せから馬なり余力で自然と併入した内容はだいぶ印象が良いです。

三番手はサンライズソレイユです。
おぉ!鞍上未定からルメール騎手!これは割と大きいと思っています。というのも普通に力で言えば上位の物があると思っているからです。
特に前走はハイペースからの終盤前に息を入れてスパートで12.9-12.1-12.3というラップが上がった内容からブルーサンが作る展開に合致しますし、クラス上位のアムールドパリにとっては格好の展開だったとはいえそれをしっかりと半馬身捕えて勝ちました。しかも3着に6馬身も離していたことから上位2頭が完全に抜けていた内容でもありました。また離された3着のロードブレイズもクラス上位の馬であり、4着に7馬身も離していたことから尚更内容が光ってきます。
前々走もユニコーンステークスでは後方からしっかりと脚を伸ばして4着、本来はここまで後方で競馬をすることがない馬だっただけに好メンバー相手に末脚の良さを発揮できた内容から力があると思えます。先行力を活かせばロジアデレードにも上がり最速で先着した経験があったり、脚の使い方に幅がある一頭として魅力があります。そこに何かをするルメール騎手ですからね。勝ち負けもあり得ると思います。
ブルーサンとロジアデレードが隣なら2頭を見ながら位置取りも可能ですし、思っていた以上に良い枠に入ったイメージがあります。
状態は良いです。映像が水曜追い切りしかありませんでしたが、休み明けとはいえ楽に坂路を登ってきているその脚は迫力があり、スピード乗りも良さそうに思えます。日曜に坂路で51.9-12.7で時計を出していたことから軽めとはいえ、その走りからも好調が伝わって来る意味では楽しみがあります。

☆はピュアキアンです。
人気無さそうで?まあ前走のユニコーンステークスは崩れましたからね。先頭は取れず、道中外で回されて早いペースの中で後ろから一気に捲られましたし、いいところがなかったイメージは確かにあります。それでも地味に伸びていましたからね。前に行った馬の中では最先着でしたし、この馬は渋い一面はあります。
スタートはメンバートップクラスの良さがあり、とはいえテンのスピードは少し怪しい部分があってもしっかりと追ったら前に付けることはできます。その時点で終盤が怪しくなりそうなイメージがあるかもしれませんが、前々走の1勝クラス勝ちでは二枚腰がしっかりと発揮されただいぶ良い内容でした。
これに関しては直接レース映像を見てほしいレベルで好内容で、相手はアムールドパリやメイプルタピットといったクラス上位馬でしたし、アムールドパリについてはサンライズソレイユのところで先述した通りです。道中先頭に立って4コーナーで後続がかなり勢い良く迫って飲み込むところでしたが、直線に入ってしっかりと競り合いに持ち込むと更に伸びて押し切った内容はまさに強い競馬でした。
3着だった3走前も相手はサトノエピックというユニコーンステークス2着馬でしたし、その時の2着もメイプルタピットで、やはりメンバーなりに走れているという部分も魅力に思えます。相手はブルーサンがいますが、番手でも競馬ができたり、競り合いに持ちかけても渋い伸びを見せてくれるならワンチャン勝ち負けもあると思えます。
状態は良いです。水曜追い切りの映像しかありませんでしたが、しっかりと追って脚捌きは他の上位メンバーと比べても劣りませんし、むしろ好印象を持つほどしっかりと走れています。個人的に最初はノーマークでしたが、追い切り映像を見た瞬間に釘付けになるほど良い意味で気になってしまったので頑張ってほしいです。

あとは2勝クラス勝馬のジーサイクロンですが、メンバーレベルと内容が思った以上に薄いところがネックで、最初は積極的に狙おうかなと思っていましたが、うーん、このメンバーで上位来るのか怪しくなったので押えまでになります。
ブルーサンは自らのペースに持ち込んで上手く粘れるなら押さえとくべきです。これだけブルーサンを持ち込んでおいて何も評価しないということはないですからね。
アラレタバシルは大外一気もあり得そうで、展開次第となりますが面白いと思います。伏竜ステークスはテーオーパスワードと差のない2着、アンモシエラと差がないもちの木賞2着もあります。実績だけで見ればもっと人気してもおかしくないレベルだと思っているだけに注目です。

ソニックスターねぇ…
テンのスピードは良いし、勢いもある。でもタフなタイプではないと思いますし、青竜ステークスのメンバーもレベル高くないというところも疑問に思えます。ソレルビュレットは自己条件で完敗、ラタフォレストも自己条件は一発回答ならず、あとは離れてブシンですか…
これで人気になるというところは勢いだなと思っていますし、川田騎手はまだ調子を取り戻していないイメージがあります。
今回は見送り、これで来たらしょうがないという形で飲み込みます。

買い目
三連複フォーメーション
①⑤⑫⑬ー①⑤⑫⑬ー①④⑤⑪⑫⑬⑮
馬連ボックス
①⑤⑫⑬

いつもの買い目ですが、それこそピュアキアンがガッツリ絡むなら高配当です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?