見出し画像

中京記念の予想してみな!(馬券が)飛ぶぞ!(事前の自戒)

はい、予想します笑
3週連続で的中していれば予想しますよ!勢いは絶好調なはずですからね。

ラジオNIKKEI賞
▲→◎→○(三連複的中)
七夕賞
○→◎→☆(三連複、馬連的中)
函館記念
▲→◎→○(三連複、馬連的中)

いやいや、これは我ながら怖いって…笑
バッチリ本線で決まるほど気持ちいいことはありませんが、そろそろ外れてくると思います。
だからこそ題名にある通り、飛ぶぞ!

本音は4週連続当てたい!

で、中京記念ですが…
もうムズい。はっきり言って堅そうに思えて疑問に思うことだらけで簡単には行かなさそうだと思っています。
一つ言えることは、ハイペースにはならないと思います。さすがに積極的に行きたいという馬が少なすぎますし、むしろ誰が逃げるのか未だに見当がつきません。ウイングレイテストが押し出されるように逃げてもおかしくありませんし、松岡騎手なら道中ある程度行かせて押し切り快勝してもおかしくないのでは?
しかし、差しが強い舞台なので本当に残るかと言われたらそこは疑問に思えますけどね。それでも最近の中京開催の中京記念は昔ほど差しが圧倒的かと言われたらそれも違う傾向になってきました。結局のところ展開時代ですかね。
そして、過去の傾向的にはある程度重いハンデの馬達の活躍も目立ちますが、それはメンバーに対して実績、素質が高いという意味になってきますし、今回のメンバーは重いハンデの馬達に対してハンデ差を活かして勝てるメンバーかと言われたら物凄く微妙ですし、まだ57キロ以上が十分強いと思いますけどね。最軽量ルージュスティリアも3勝クラスまで連勝を続けて元は勢いが良かった馬だけに53キロかつ川田騎手なら堅そうに思えますが、前々走ならまだ見直せる負け方だとしても前走は馬場を考慮したとしても力負けだと確信するような少し疑問に思える負け方だったなと思います。

などなど、絶対にこれ!という馬がいないだからこそ荒れることも少し期待しています。

結構悩んだよ!?

本命はウイングレイテストにしました。
枠順決まってもルージュスティリアとどちらを本命にするか悩みましたが、展開的にこっちが向くと思って本命にしました。
57キロとはいえ特別に抜けた馬はいませんし、今回のメンバーなら問題ないと思っています。昨年末にリステッドを勝っており、ダービー卿CTもG1好走馬、後の重賞勝馬やオープン勝馬など決して悪くないメンバーの中で5着だったこと、調子が良くなかった米子ステークスは一旦抜け出すようなレースをしたことも踏まえれば力は示したはずです。
今回のメンバーなら松岡騎手なら行かせるのではないかと思っています。本当に積極的に行く馬がいませんし、少し出して余裕を持って直線を迎える可能性は十分にあると思っています。むしろウインガニオンの例も踏まえれば実力と余裕を持って前にいるのであれば押し切ることは普通にあります。先週も前残りの展開が多く、基本的に差しが決まるとしても例年とは逆をつくような前残りが多いため、追い風傾向な部分から考えてもプラスですし、その時の展開はミドル、スローだったことも踏まえれば今回のメンバーなら当てはまる要素は揃っています。
前走より状態が上がっているというコメントですが、追い切りの内容は今回のメンバーならトップクラスに良く、終いを軽く促すだけで伸びて11.3を出しています。状態面のことも含めて楽しみが大きいです。

対抗はルージュスティリアです。
本命にしていましたが、枠順見て少し悩んで対抗にした形です。はっきり言って今回のメンバーと連勝の実力からして53キロに川田騎手はチートレベルなのかと思っていましたし、中京2戦2勝も含めて楽しみな馬です。
それでも悩んだのは展開面的に外枠は包まれないので魅力ですが、決めては前走です。前走は直線は何も障害がなく、伸びるだけの展開だったはずですが、前に行った馬の中では一番伸びませんでしたし、良馬場が適性舞台だとしてもここまで伸びない負け方は斤量と鞍上が魅力とはいえ少し悩む要素ではあります。即ち「本当に強いのか?」というちょっとした疑問が出てきました。
動きは最終追い切りの映像しかありませんでしたが、伸びは良く体勢は整った感じがしますし、藤原英調教師もその状態と素質は太鼓判を押しています。本当にG1を期待するほど強いなら斤量分も含めて楽勝してほしいと思います。

▲はダノンスコーピオンにしました。
当初は△でしたが、坂路の追い切りの良さから復活を期待してしまうほど今回は良かったです。安田助手もラスト11秒台が出ている時は良い走りをするというコメントがあり、安田記念から今回に至るまで11秒台を出した回数はなんと6回であり、過去に続けるような感じで11秒台を出したことはありませんでした。それは以前坂路で右に依れる傾向があったところを真っ直ぐに走っているなどフォームにも表れてきています。まさにここからがこの馬の強さが出てくるとなれば59キロでもかなり魅力がありますし、勝てなくても好走すればきっかけを掴めるということになると思っています。
外目の枠だからこそ変に包まれることは回避できますし、横山和騎手は乗り換わりに強いタイプでもあります。急坂がある舞台は阪神の好走経験から、左回りは東京の実績からという意味では中京は合うと思いますし、このメンバーならさすがマイルの超強豪と走ってきたG1馬だけに期待は大きいです。

☆はディヴィーナにしました。
前走はあのメンバーの中で上がり最速でしたし、本当に良く頑張ったと思っています。返し馬でテンションが高くてレース前には終わってたというタイプから鞍上デムーロ騎手でしっかりと我慢させて好走させたのは大きなきっかけだったと思いますし、今回もデムーロ騎手が乗ってくれるということでかなり心強いと思います。当日のテンションが鍵ですが、中京コースはメンバーの中で一番相性が良いですし、前走みたいな末脚を出せるのであればかなり楽しみな部分もあります。
追い切りもびっしりと終われて体勢は整ったと思っていますので、ここも期待してみたいです。

あとは追い切り良く、馬がスイッチ入れば連勝もあり得るメイショウシンタケ、追い切りから1年弱ぶりでも好走してもおかしくないヴァリアメンテ、前なら面白いアドマイヤビルゴ、ホウアウアマゾンまで押さえます。

買い目
三連複フォーメーション
⑩⑪⑫⑯ー⑩⑪⑫⑯ー①③④⑨⑩⑪⑫⑯
馬単フォーメーション
⑩⑯→⑩⑪⑫⑯

4週連続当てたら何しようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?