見出し画像

中山攻略したと勝手に思ってる勘違い野郎のターコイズステークス予想

はい、中山は妙に良い結果が出始めている冷めた唐揚げ野郎です。
先週は忙しくて予想なんてあげられませんでした!

この中山の問題点は思った以上に時計が出ることであり、今回の予想をする上でかなり悩ましい要素になっています。だって、こんなに時計が出るとは思っていなかったので…
しかも内ではなく中から外にかけて伸びやすい馬場となれば差し馬が中心になると思っていても意外と先行も残ったりします。ただし、枠が大外だと序盤からロスが大きいので意外とノーカンになりますし、マイルとはいえ、この時期の中山だからこそ求められるのは1800のスピードとスタミナだったりします。

というのは誰もが知っていることですし、そんなことを予想で述べても…
いや、基本って大事ですよ。これを基に狙う馬を炙り出しますが、意外とこれが当たりますし、やっぱり競馬って深く考えすぎてはいけないなって思います(どの口が言うねん)

そうなるとコナコーストの枠ってどうなんですかね…
清水調教師は内枠を希望していましたし、うーん難しい。確勝級なら枠も問わないはず。
それでも内にウインピクシスいるなら一緒に付いていけばいいのでは?
そうなると自然に番手にはなりますし、外目なら上手く中ほどのコースを通れるはず。
あれ?意外と勝機はあるぞ?

ということで印は以下の通りに

意外と単純に思えるので印も少なめ

本命はフィアスプライドにしました。
この馬の末脚は本当に堅実ですし、戦ってきたメンバーのことも踏まえればここに出てくるのであれば本命は間違いないと思っていました。
しかも54キロは思っていた以上に軽いハンデですし、コナコーストよりも軽いことになるのでここは堅実にやってくると思いますし、むしろ来ないと困ります。鞍上もルメール騎手を押さえた意味では後方でじっとする競馬で終わらない可能性もあり、この馬のポテンシャルを発揮させるために何かをするのがルメール騎手ですからね。
結構鬼に金棒なところはありますが、不安なのは上手く捌けるかどうかですし、3枠は本命だったとしてもやはり不安な部分はあります。とはいえ実績を出してきた大外一気も取りこぼしやすい戦法でもあるので、それこそルメール騎手が乗ることはプラスに思えますし、コナコーストを外から見る形であれば…?
状態は本当に良い。ここ最近ではない良いラップタイムを刻んでいます。例えば2週前は6ハロン83.0から最後の2ハロンは11.6-11.6と横ばいラップでしたし、今週の14日追いきりではこの馬では珍しいラスト1ハロン11.3を出すなど調子の良さは過去一番なのは間違いありません。
ここまで良いなら単勝でも狙って良いと思ってます。

対抗はミスニューヨークです。
一番重いハンデを背負いますが、ここはラストランであり、だからこそ仕上がりは万全で、実績も踏まえれば三連覇を達成する可能性は高いはずです。特に前走の京成杯AHはソウルラッシュにウイングレイテストだったことも踏まえたらこの相手に0.1で3着はもちろん評価できますし、しかも高速馬場は向かないタイプでもあるので、このメンバー相手の僅差だけでなく、1.31.7で走れたことも大きいと思っています。これぐらい走れたら今の時計が出やすい中山の馬場でもしっかりと対応できる可能性は十分にあります。
調子は先述した通りの良さで、坂路を馬なりで首を積極的に使って力強く走るその姿こそ、三連覇を成し遂げる態勢はあると思えます。

三番手に枠が外でもワンチャンあるかもしれないコナコーストです。
展開的な予想は先述通りですし、8枠でもウインピクシスがすぐ内にいるなら付いていくだけで外過ぎない番手に収まる可能性はありますし、外目が伸びやすい今の馬場なら有利に運べるはずです。先行から抜け出す競馬は桜花賞で実績が高いですし、あとは直線が短い中山だからこそ早めに来られて気持ちが切れなければ55でも勝機は十分です。まあ、鮫島騎手がその通りに乗るとは限りませんが、この馬をよく知る騎手だからこそ先述通りになると思っています。後方からの末脚勝負だと歩が悪いところもありますし…
状態は良い。坂路追いきりでは馬なりとはいえ本当に力強く走っていることからタイムにもそれは表れていますし、ラスト11.9でまとめるのはやはり素質の高さがあるからこそだと思っています。

☆はサーマルウインドです。
意外と走りそうなタイプだと思っています。なぜなら意外と先行馬が少ない上に前に行く馬の中では一番内の4枠を得て、様子を見ながら競馬をやりやすい展開になりやすいと思ったからです。最近は1400で活躍しているイメージはありますが、3勝クラスは不良馬場の中山マイルを勝っていることもあって、スピード勝負だけでなく、このコースを走れるスタミナとパワーはあるはずです。この時も本命にして馬単的中しましたし、しかも逃げてたとはいえ7馬身ですからね。フィールシンパシーとドゥラモンドが相手だったことも踏まえたらこのメンバーでもやれる結果を出しています。素質が高いメンバーが揃ったこと、まだ重賞を走っていないこともあって、人気を落とすなら積極的に狙ってみてもいいと思います。
そして、状態は良い。連戦しているのに重心をしっかりと落として力強い走りからはこのメンバーでも問題ないと思えます。

さて、ウインピクシスは逃げると思っていますが、サーマルウインドの兼ね合いから番手という可能性もありますし、マイルは短いのではないかと…?1800で狙ってみたいタイプだけに押さえまで

ヒップホップソウルもマイルという感じでは…
それにペースが落ち着きそうなメンバーだからこそキツい部分がありそう。
ソーダズリングも早い馬場が向いているとは限らず、このメンバーなら様子見かな。

買い目
馬連ボックス
⑤⑥⑦⑮
三連複ボックス
⑤⑥⑦⑭⑮
単勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?