見出し画像

習志野きらっとスプリントを予想してみた

珍しく地方重賞、しかも交流重賞ではなくSIIという…
何で?そりゃ船橋で行われるの短距離トップレースである習志野きらっとスプリントぐらいはしっかりと予想しますよ!
まあ、それでも普段から船橋競馬は予想していますし、今回のメンバーが走ってきたレースは予想してきたレースが多いです。なのでその時に分析したことや面白いと思ったことをここで発揮する意味ではちょうどいいということです。

まあ、中央のメインほど多く述べることはないと思いますが、やるからにはしっかりと予想してみたいです。

さて、舞台の船橋は昨日は強い雨、今日は瞬間的に強い雨が続きました。そうなると自然と馬場は重め残りになりそうで?
それなりに重め残りだと前残りという傾向が生まれて来ます。ようするにテンから行けないのであればその時点で怪しくなり、いざスパートしてから伸びを欠くというところが出てきます。

短距離だし、序盤から押していく馬が多いのでは?と思うかもしれません。
まあ、ある程度押すでしょう。でも今回のメンバーで安定的に逃げれるとなれば個人的には一頭ぐらいしか心当たりがなくて…
さて、今回はその馬が本命になってきます。

印は以下の通りに…

短距離の南関を崩す存在が

本命はオールスマートです。
佐賀の馬ですが、速いですよ?
元は南関の馬で、良い成績が出せず佐賀に移籍、そして連勝してきましたが前々走900mの佐賀スプリングダッシュはハナを取ると終始楽に走っていましたし、スパートを少しかけるだけでノーステッキ、鞍上の山下騎手も後ろを何度も見るような余裕さを見せて圧勝しました。しかも勝ち時計52.6は今回の人気プライルードが同じ距離の川崎スパーキングスプリント勝った時の53.4よりも速く、楽に時計を出していた意味でも今回のメンバーなら通用する力はあると思います。まあ、一概にコースが違うので何とも言えませんが、馬場状態に関しても佐賀は良だったのに対して川崎は稍重で比較的川崎の方が時計は出やすかったはずです。
また前走の園田FCスプリントも序盤から押すと同じく序盤から競っていた前年覇者で2人気だったメイプルシスターから中盤でハナを取りきってからはその勢いで突き離す一方でした。間違いなくハイペースとはいえ後続が迫っても3馬身の余裕でしたし、前々走の強さは本物とわかる内容でした。
今回は船橋の本橋騎手を迎えて挑む一戦となりますが、先行する意欲がある本橋騎手はダークホースでもしっかりと上位に持ってくる力はありますのでこのコンビには期待しています。
えっ、普段から園田・佐賀見ているのですか?いえ、普段から見ていません()

対抗はプライルードです。
このメンバーなら普通に上位の存在どころか船橋の1000は本当に相性が良いですからね。1-1-0-1で、連対した2回は4,5走前という直近の勢いからだいぶ好走してくるイメージが持てます。ただネックなのは大外とテンから行くタイプじゃないので直線に入ってから置いていかれているというパターンもあり得ます。これは難しい…
結構ピンかパーという感じではありますが、強さは間違いなくメンバートップなのでさすがに対抗にしたという形です。
YouTubeで追いきり映像出ていますが、追ってから併せた馬を楽に離して行きましたし、上位の馬だけにその加速力は素晴らしいところがありました。むしろこれだけ走れて上位に来ないことはあまり想像できないかなと思います。

三番手にエンテレケイアですが、この馬も勝ち負けはあると思っています。前走は1400,1500の距離から一気に得意条件に変わってプライルードと着差はありませんでしたし、ここでも楽しみなところはありますが、実は1000の実績はいずれも5,6着で微妙なところではありますが、それでも着差はありませんでした。しかも何れも習志野きらっとスプリントTRと習志野きらっとスプリントだったことを踏まえたらキモンルビー相手など当時のレベルも高かったはずで、前走の距離短縮が引き続きプラスに出るなら楽しみな一頭になります。

☆のティアラフォーカスも展開次第とはいえ船橋1000なら1-0-1-0と相性が良い舞台になってきます。ただ上位評価3頭に迫れるかと言われたら微妙なところがあるので☆ですが実質押さえに近いところがあります。

あとはスワーヴシャルルも船橋の短距離は決して悪くない条件で1000かつメンバー強化でどこまで?
カプリフレイバーは今の力ならティアラフォーカスの次というところになってくるでしょう。展開次第の3着狙いです。
大穴としてマッドシェリーは実績ある船橋1000に変わって一変も?上手く先行できれば面白いと思っています。

買い目
三連単フォーメーション
⑨⑭→⑦⑨⑪⑭→②④⑦⑨⑪⑫⑭
⑪→⑨⑭→②④⑦⑨⑫⑭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?