見出し画像

4/15中山競馬予想(中山GJ・山藤賞)

えっ、土曜は強い雨?
これはタフな舞台になりそうな感じが…

ところで、3年前も雨の影響でタフな馬場で、あの時のグランドジャンプは悲惨だった。
シングンマイケルの悲劇や競走中止も相次いだし、その競走中止になった馬は馬体故障ではなくスタミナ切れということもあった。

無理に飛んで最悪な結果になるより全然いい。
スタミナ切れで止めたジョッキーは本当に最善を尽くした。
今年もそのような舞台になる可能性がゼロではない。それほど今回の中山GJは怖い。

それも考慮して予想をするなら、今年で括るなら中山GJよりわからないレースはこの先もないのではないか?
オジュウチョウサンロスというよりは出走馬にとって未知すぎる舞台であり、単純に力差で決着するほど簡単な決着にはならないと思う。

ここだけの話し、マイネルレオーネ本命でした…
軽めの屈腱炎とはいえ、状態が本当に良かっただけに回避は痛いね…

それで中山GJ喉の印はこうなった。

外れても仕方なし?全馬無事に

◎はニシノデイジー
中山大障害は強い内容だった。積極的に前を取る形で、ゼノヴァースが勢い良く迫る中で粘り完勝は飛び方が上手くなり、それに応えるように力を存分に発揮した証である。阪神スプリングJでも道中の飛び方は本当に上手かったし、最後の障害は本当に勿体ないレベルだっただけに今回も期待できる。引き続き石神騎手騎乗なら尚更楽しみだし、飛び方の上手さを活かせば今回も上位は堅い。

○はダイシンクローバー
相手関係なく上位に来る。前走は2着でも、新春ジャンプはジェミニキング相手でも勝ったり、人気のテーオーソクラテスでも差はなく、東京HJは差を付けられてもあの好メンバーで3着なら、今回もメンバー的にチャンスは十分だ。むしろ今回のメンバーは阪神スプリングJより揃ってないし、デイジー以外何が来てもおかしくない。そうであればオープンクラスを強敵相手に好走してきた実績は光る。
こういう時の森一馬騎手は本当に上手く運ぶし、前々走勝った時のコンビということもあって信頼できる。

▲は連勝中のテーオーソクラテス
3連勝と勢いあるが、その前の成績から疑いたくなる場面がある。それでもダイシンクローバーに先着するなど力はあるが、勝てるかといわれたら…?

そうなれば△ミッキーメテオは前走が怖すぎる。
前走の飛び方が未勝利戦のあれ…
それって完走してくれるのか不安が出てくるし、本来は切ってもよさそうな感じがする。
それでもイルミネーションJSのような強いレースをできる可能性もゼロではないし、五十嵐騎手が修正してくるのであれば…?

△イロゴトシは面白い
いきなりの障害オープン戦がペガサスJSだったが、あのメンバーで3着ならここでも通用してもいい。しかし、後ろから来るのであれば伸びを欠く可能性あるだろうし、超未知な舞台だからこそ過信できない。良馬場なら▲もあったかなと…

そこでビレッジイーグルは?
前哨戦は本当に走る。ペガサスJSを連覇しているのは単純に凄い。
それでも本番に直結しないのは距離が原因か…?
今回は更にキツい舞台だからこそキツいのかなぁ…
むしろその逆の説の可能性が高いか?
印は付けていませんが怖いので押さえます。

買い目
三連複2頭軸
③―⑦―②⑤⑧⑩


あとは山藤賞の予想
可愛そうだね。こんなタフな舞台走らされるの…
上手く走れない馬も出てくるだろう。最近の不良になった舞台で言えばレーベンスティールとかビターグラッセも悔しい結果に…

そして印はこうなった

一頭だけガチのタフな舞台で走っている馬が

◎は素直にシルバーティムール
前走の大寒桜賞は本当にタフな舞台だったのでそこで2着だったことは素直に評価したい。本来はメンバー的に劣るように思えてウインオーディンの0.5や未勝利戦好走馬相手に2馬身放して勝ち上がった未勝利からそこまで差がない印象がある。吉田豊騎手が今回乗るが、前で運ぶのが普通に上手い。それはパンサラッサに限らずダークホースも持ってくるなどここ最近でも実績はある。

○のイージーオンミーは前走の石橋騎手のコース取りが本当に上手かった。
実は前走も本命にしていて、あの時は何やってんだとか思っていましたが、殿から一気に内を捌いてやってきた時は驚いた。勝ち上がれなかったがどこを通れば最適なのかを理解しているからこそできるコース取りだと思えたので、今回もこのコンビなら期待できる。前走のレベルはむしろ高い方ということもポイントかな。

▲はダニーデン
ガストリックの0.3で2着、ゴールドバランサーの0.4差で勝ち上がりは未勝利時代の結果としてはかなり上々で、昇級してもやはり上位に絡んできた。今回もメンバーは揃うが、力があるだけに続けて期待が持てる。

☆ガレストロはスタミナなど持つかなぁ…
元はタスティエーラの0.6で3着で良馬場ならもっと評価は上げたと思うし、いきなりタフな想定の舞台でどこまでやれるか様子見したいところがある。

買い目は
三連単ボックス
②⑦⑫
三連複
⑦―②⑧⑩⑪⑫

皐月賞の予想だけで疲れてしまった…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?