視能訓練士軍団誌10月号

□大型弱視鏡のスライドづくり
□網膜剥離
□PC(レーザー治療)
□睫毛乱生
□ハンフリー10-2の固視不良
□視野検査の加入度数
□GPのとり方
□GP暗点の検出方法

□対座法
□セグメンテーションエラー
□視力検査の声かけ
□眼鏡処方
□調節麻痺後の眼鏡処方・検査
□プリズム眼鏡の光学中心
□眼鏡の加工
□弱視の指示書
□片眼性麻痺
□Hessでの回旋偏位の定量
□斜視手術
□色覚
□薬剤①
□薬剤②
□就職①
□就職②
□転職
□視能訓練士協会の単位申請について

□症例検討1
□症例検討2
□症例検討3


□大型弱視鏡のスライドづくり

【質問①】
大型弱視鏡で実験しているのですが、斜視がないためメモリを全て0にしても覗いたときにずれて見えます。自分の視標作りが悪いのかと思い、市販の視標を使い、斜視のない友人にみてもらいましたがずれて見えたそうです。これは何が原因なのでしょうか。
視標はパワポを使って作り、視標の左右のズレも同じ量ズレるように作りました。
平面で左右の視標を合わせて見た限りでは立体的に見えるはずですが、私の作り方が悪いのもありますか?

〈回答〉
・シノプトは完全に両眼分離しますから、斜視はなくても斜位があればその分ずれて見えちゃうと思いますよ
・平面で立体的に見えるのであればシノプトに入れてもそう見えるはずです。視標がどのようなものか分からないので何とも言えませんが、最初に0に設定するのが問題だと思います。
個々によって「真っ直ぐ」は異なりますので。

【質問②】
シノプトで立体視スライドを作っているのですが、どのように視差をつければ良いですか。
パワポで作っているのですが、ガンマ角測定用スライドのメモリを使い作れるでしょうか。

〈回答〉
・ガンマ角異常測定用のスライドに目盛りがついているので、それを目安に作成されてはいかがでしょうか。
・可能です。ガンマ角異常測定用スライドで実寸何mmが視差何度に値するか換算してください。パワポの印刷はスライドの長さが印刷時に実寸と同様になるよう設定してください。東急ハンズ等でアクリル板等をシノプトスライドのサイズに切ってもらい、入れれば完成です。


□網膜剥離

【質問】
網膜剥離の患者さん、硝子体手術(レーザーで剥がれたところを縫う)をすると、
剥がれていた部分の網膜がくっつき、かけていた視野は回復しますか?
それともレーザーで縫うため、(レーザーにより網膜が死んでしまい)そこの視野はもう元には戻らないですか。


〈回答〉
・網膜剥離に対する硝子体手術は眼内にガスを注入し剥がれた網膜を元に戻します。
レーザーで剥がれた所を縫うのは裂孔があった場合剥がれない様に凝固します。
剥がれていた時間によって変わるかも知れませんが、
網膜が復位した場合も欠損として見られる事は有ります。
私の経験上では感度低下が多く見受けられました。
(私の経験談の為、間違いがありましたらどなたかご教授お願いします。)
レーザーで凝固した場合、その範囲は視野欠損になります。
・剥離して復位した部分は、全てが回復するとは限りませんが、改善はすることが多いです。
剥離の広さ、剥離してから手術までの時間などによって変わってくるようです。
・20代など若い方の剥離は広くても浅いことが多く、復位後の視野の戻りもいいような印象ですが、この辺はドクターに聞いた方がいいかも知れません。

ここから先は

13,771字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?