見出し画像

千田有紀「ジェンダー論をつかむ」のスポーツに関する著述がむちゃくちゃな件

こんにちは。
10110000110110001010000000001010001001110001110001です。
呼び方はみなさんにお任せします。

有料記事ですがすべて読めます。
良かったら投げ銭お願いします。

今日、とあるツイートが流れてきました。

「ジェンダー論をつかむ」

武蔵大学社会学部の千田有紀教授が2013年に出版した「ジェンダー論をつかむ」に関するツイートが流れてきました。

内容説明
女らしさとか男らしさって?理系に男子が多いのはなぜ?女性の総合職は少ないって聞くけど…。これらは「ジェンダー」にかかわる事柄です。本書は、あなたの常識に思わぬところから問いを投げかける、そんな本。読了後にはいまより自由な世界が広がっているかも。

目次
第1章 性別をとらえなおす
第2章 家族とジェンダー
第3章 労働とジェンダー
第4章 教育とジェンダー
第5章 日常生活とジェンダー
第6章 国家とジェンダー
第7章 身体とジェンダー
第8章 フェミニズムとジェンダー

ジェンダー論の入門の本らしいです。ジェンダーの定義から始まり、家族、労働、教育、日常生活、国家、身体、フェミニズムといった領域で、ジェンダーについて読み解いていくという書籍だそうです。

ちゃんと読んでいるわけではないので、本来はしっかり読んだ上で評論するべきところでしょうけど、とあるツイートが目についたので、一部分だけ触れていこうと思います。

スポーツの世界が守るジェンダー秩序?

長年サッカーを中心に、スポーツを見てきている身なので、やはりこちらについては目に入ってくるものです。連続ツイートを貼ってみましょう。

ちょっと唖然としてしまいました。

これ、本当に大学教授の書いた書籍でしょうか?スポーツに関して、これといって調べていない人の著述だと思いました。男女間での身体能力の差が小さい小学生ならまだしも、明らかに差が出てくる中学・高校生の域になってくると、身長・体重からして大きな違いが出てきます。もちろん筋肉量もデータとして残っているならば、大きな差が出てくるでしょう。

そもそも「男女で差がなかった」というならば、明確な数字を出すべきでしょう。身長・体重はもちろん、年代別の筋力などもデータをはっきり出してこないと説得力がありません。

天龍源一郎vs神取忍

男女間の差がはっきりわかりやすい動画があります。それは2000年7月2日に行われた、プロレスの試合、天龍源一郎vs神取忍の一戦です。

「Mr.プロレス」と呼ばれた天龍源一郎と、「Mr.女子プロレス」と呼ばれた神取忍の一戦は大きな注目を浴びていました。当時の天龍源一郎は50歳で、神取忍は36歳です。身体的な衰えが顕著に出てくる50代と、円熟期である30代半ばの対戦ですが、このような結果になりました(閲覧注意)

結果は、天龍源一郎の圧勝でした。女子プロレス界でも「女離れをしている」と呼ばれていた神取忍でも、攻撃のほとんどが効いてないのですね。エルボー、チョップを連発しても天龍は平然としていますが、神取忍はチョップ一発でダウンするなど、明確な差が出てしまっています。

おそらく神取忍ほどの身体能力を持っている人であれば、一般男性なら圧倒するほどの強さはあるでしょう。170cm75kgの体格は日本人の一般女性から比べるとかなり大柄と言えます。

しかし、天龍源一郎は、中学時代にはすでに180cmを越えており、中学卒業後は二所ノ関部屋に入門し、幕内まで上がった実績のある元力士です。全盛期は189cmの身長で体重が120kgある大柄な体格で、全日本プロレス時代にはジャンボ鶴田、スタン・ハンセン、ブルーザー・ブロディなどの190cmを超えるアスリートと身体をぶつけ合いながら戦っていたのです。

神取忍がいくら「Mr.女子プロレス」と呼ばれるほど、女性離れした身体能力を持っていたとしても、体重は80kgに行くかどうかです。これが男性のプロレスになると、やはり100kgを超える中で戦っているわけです。

車で例えると、軽自動車とダンプカーの違いと言ってもいいでしょう。

フィジカルの差は大きすぎる

上記の「天龍源一郎vs神取忍」を見れば、男女のフィジカル差があまりにも大きい現実は理解できるところでしょう。

男女が別れている理由は「男女に体力差がある神話を守ろうとする」という千田有紀教授の主張はあまりにも無理があります。身長も違えば、体重も違いすぎます。

昨年行われた東京五輪での総合馬術個人で、ドイツ人のユリア・クライエフスキーが金メダルを獲得しているように、男女間のフィジカルの差が出にくいスポーツでは、女性が勝利するスポーツはあります。しかし、体格差がものを言う他のスポーツではさすがに厳しいでしょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?