アカウント移行について

何があっても頑なにアカウントは変えずにいました。
長年使ってて愛着がありましたし、何かトラブルが起こってもTwitterには「ブロック」「ミュート」の機能があるので移行する必要もないかな、と思っていました。

ここで過去に起きたトラブル(?)のお話をします。
コスプレイヤー特有のトラブルですので無関係な方や見たくない人は今すぐnoteを閉じてください。

移行先は@ororocosplayです。



未成年者へのストーカー行為を行った方への対処

これはもうほんと泥沼でした。
最初に被害に遭ったのが友人で未成年者でした。
無関係なフォロワー様まで巻き込む始末なので仲間内で鍵をかけて飛び火しないように、なんてことまでしました。
その話し合いの場にいた全員が鍵をかけたことを確認したつもりだったのですが、漏れていました。
これは完全に確認ミスです。
※複数の端末を動かしていたため、メイン端末上では鍵がかかっているように見えていた、という時間差?のバグもありました。
しかしながら、私はその仲間内の本来のまとめ役ではなく、リーダー的存在は他にいましたし、事態が悪化したのは深夜。頭がまともに働いてません。
私は未成年者が多い中、あくまでも暴走気味になったりしたときに止めにはいるための裏ボス的な立場でおりました。
なので「◯◯ちゃんグループDM呼んでもいい?」って聞いてもリーダー的存在から「メンバーじゃないからダメ」って言われたらそれまで。
そしてそのリーダー的存在が他の巻き込まれたレイヤーさんに嫌われることを恐れて途中で逃げ出しました。逃げたくなるのもわからなくはないですが。
とにかくストーカーの件だけでも大人として全て巻き取り、さっさとカタをつけるために親戚関連のことで一度お世話になった弁護士様へ連絡し、Twitterを確認してもらい対応等を仰ぐことにしました。
この時「DMでやればよかったのでは?」という意見も頂きましたが敢えてそうしなかったのは早くカタをつけるため、弁護士様相談の上行ったことです。
そもそもDMでは話にならなかったのもあり、大多数の目につくように敢えて公開してあるTwitter上でとある言質を取るためやり取りを行いました。
弁護士様に確認頂き、インプレッション含め全てのログを保存、厳重注意の書面を送ることでこの件は終わりました。
未成年者様を守るため盾になったのは私の意志です。
そこについて後悔はありません。
嫌われもの役になることも覚悟の上でした。
一晩寝ないで巻き込まれた方への対応もしました。
弁護士様を挟んでる以上必要最低限のことしか話せず、きちんと事情を伝えきれないもどかしさがあったのは事実です。
この件で巻き込んでしまった皆様には申し訳ないと思っております。
事情を話せずにいたこともこればかりはどうしようもありませんでした。
ただ、一番悪いのはストーカー行為を行った方です。
可能な限りの対処を行っていた私に怒りをぶつけられても困ります。
怒るならストーカー、鍵をかけ忘れた本人に言ってください。
こちらに矛先向けられても「なんでこの人怒ってるの?」としかなりません。

某アニクラでの粘着について

粘着行為を受けたのは当時の友人(今は絶縁済)です。
同じ作品、元友人がやっていたキャラがいつかやりたいキャラだったようで衣装貸してほしいというのが目に見えていました。
私はそのとき既に前述の件からいい顔するのはやめる、と思っていたのでガン無視し、わざと間に入って会話を邪魔する等出来る限りのことはしました。
その後Twitterでもそういった粘着行為はやめてほしいと呟きました。
元友人からは「先に嫌なことを言わせてしまって申し訳ない」と言われましたが、元友人をそこに誘ったのは私です。
嫌な思いをさせてしまって申し訳なかった、という気持ちからでした。
この件についてもその後特に何もなく片付いたと思っております。

上記2つの件が色々混じって晒しにも遭いました。
それは以下に記載します。

薬事法違反と晒された件

まず正式名称が薬事法ではないとかそういう細かいことは置いておきます。
色々ありすぎて疲れきった辺りで本当に気の置けない人の誰かがいないと疲れすぎちゃうんだなーとぼやいたことがきっかけです。
親友の一人は私が余りにも具合が悪いときに私がいつも買って飲んでいた市販薬をわざわざ遠くから買ってきて届けてくれたことがあります。
「わざわざおうち遠いのに具合悪いとき薬届けてくれたりしてくれる友達がいるのは幸せなことだなぁ」と呟いただけです。
これが「薬事法違反」と晒されたものの全容です。
くだらなすぎて当時は笑いました。
具合が悪いとき、家族にドラッグストアで市販薬を買ってきてもらうことはありませんか?それと同じです。
※現在のようにドラッグストアでも一部の薬は説明が必要、という時期ではありません。
恐らくこの頃、私は通院しており処方箋がないと貰えない薬も飲んでいたのでその薬だと思い込み、更にそのことを知っている人、呟いてから10分以内の晒しだったため「晒したくて仕方ない人」と判断しました。
「れーたんとか痛々しい」? 私がなんであだ名推奨してるのか、なんでこのあだ名なのかもご存知ないのによく言えますね。中学から約20年以上、このあだ名です。
喫煙写真をアイコンにしたのはそもそも映りが良いものがそれしかなかったのとタバコを持っていることに気がつかずにアイコンにしてしまったので、数十分で気がついてアイコンを変更しています。
わざわざそれを掘り返すほど暇ならお時間分けて頂きたいですね。
この件は後に全て特定出来ていますがくだらないことなので特に対処しませんでした。

晒しからの絶縁騒動

某アニクラで粘着被害にあった方との絶縁騒動です。
恐らく、直前にあったイベントでの私の行動が気に入らなかったのだと思います。
※受付の場所がわからず受付が遅れました、これは私が悪いです。
その点については謝罪をしておりますし、後に出会った別の友人に受付の場所を細かく教えて貰って受付を済ませてあります。
衣装やウィッグはどこで着たんだとか盛んに叫んでいらっしゃいましたが、当日の私は私服。
ウィッグとはいえ黒に近いショートウィッグに黒シャツ。
帽子、マスク、だて眼鏡、パーカー、マフラー等で隠しておりましたが隠す必要あった?くらいの服とウィッグです。
※冬なので上着は着てます。
そもそも私は普段から私服が派手ですしメイクも派手です。
それでも「これが見えたらコスプレになるから隠した方がいいかな?」と隠してきておりました。
パーカーや帽子はリュックに詰め込むだけ、更衣室を出来る限り短時間で出るため。
しかし受付がわからなかったので見つけたら受付しよう、とパーカーと帽子はテーブルがあったのでそこでリュックに詰め込みました。
その後も「老害」「メンヘラ」「参加費払ってない」等ないことないこと呟かれていたので私の周辺の方々は皆様疎遠にされてます。
というよりは「アニクラというものに行ってからおかしくなった」と思われたようでご本人様がアニクラ関連で知り合った方々をブロックなのかブロ解なのかわかりませんが、フォローを外されました。
この方が晒しをしたのか?これについては当時の5chを見ていて詳しく事情を知っていればわかります。
この方が書き込んだ以外有り得ない晒し(私の件ではない)があったのは事実です。
それで私のことも晒してない!自分じゃない!と言われても何をどう信用できるでしょうか。
薬事法違反になるかどうかをわざわざ詳しく調べて「市販薬でもダメみたいです!」なんて言う仲間を引き連れているのに信用できますか?
なので何かあったときのために特定だけはさせて頂きました。

最後に

この他にも細かいことは沢山ありました。
とあるキャラについてのキャラ愛の解釈でdisっていると思われたので「誤解させそうだけどそういうことじゃないよ、タイミング悪くてごめんね」って話しても全無視、なんてこともありました。
キャラへの愛なんて見た目だけじゃわからない、という旨の話でした。
なので移行先ではツイフィールにて人の話を聞かないでシャットアウトする人はお断りさせて頂く旨を記載しております。
大きな声で横で周囲への悪口言われて参加するイベント、私には辛かったです。
イベント後で愚痴るくらいはいくらでもよかった、その場で言わなくても…って内心ずっと辛かったです。
なのでシャットアウトされてもその後どうにかしようとは思いませんでした。
またそんな思いをするくらいなら絶縁で構いません。

とある店舗を辞めた後、その店舗で繋がったお客様からブロ解されたこともありました。
店舗側から内情を聞いたんでしょうか?こちらの事情も何も聞かずに?
突然入った葬儀、まとめて行われた法要で帰ることが出来ない状態で「出勤してください」と言われたことをご存知なのでしょうか。
私は他の方の当欠をずっと埋めていました。
それでも休ませて貰えなかったことをご存知なのですか?
嫌がらせに遭っていたこともご存知でそれでも店舗側の意見を信じて、ブロ解されたのでしょうか?
だとしたら人間性を疑います。
そしてそれを都合よく話してしまう店舗側の神経もどうかと思います。
どんなに仲良くても相手はお客様です。

そちらの連絡不足が原因なのに何が話し合われたのか全くわからない状態で上げた写真を消してほしいと言われ、上げるにはどんな条件なのかどのような話し合いがあったのかをお聞きしても返事もなくグループを追い出される、なんてこともありました。
こちらは事前に調べられること全て調べてありました。
喫煙者がいたので喫煙場所も含めて交通経路や荷物も考慮しました。
※近所に知り合いのお店があったので灰皿使ってもいいか交渉してました。
当日になって参加費も何もかも変える、決めるとは思ってもいませんでした。
他参加者様が優しくてご理解があったので後々大変助かりました。

誰なのかわからないと思って名前を出さずに「無理!」とか「地雷」とか何故オープンなアカウントで言えるのでしょうか。
どうせ私のことだろうなと思って、その後すぐブロ解されれば「あ、私のことでしたねやっぱり」ってなります。
鍵で出来ないんですか?オープンなアカウントで言う必要ありますか?
誰がどのジャンルにいようと自由ではないですか?
「このジャンルにはいないと思ったのに」と言える人。嫌いな人がいるって最初にわかってたら好きな作品でもジャンル変えるんですか?
つい最近までコスプレしてたキャラを「嫌いになりそう」って何故簡単に言えるのでしょうか?
フォロワーにそのキャラが好きな人がいるのに、とは思いませんか?
ほんの少しでもフォローできる言葉があればなんとも思いませんけども。

家庭の事情で沢山ご迷惑おかけした方もいます。
家庭の事情等趣味の範囲に持ち込むべきではないのに快く許してくださったことに感謝してもしきれません。
ずっと申し訳ないなって気持ちを抱えています。
なんとかお礼やお返しをしたくてもこのご時世でなんにも出来てません。

本当に沢山沢山ありすぎました。



これが全てに疲れてアカウント移行した理由です。
ブロックするのもミュートするのも簡単です。
でもそれは私が嫌悪を示した証となり、お相手に嫌な思いをさせる。
向こうからされたらしますし、許しがたいことがあればしますけども。
結論としてアカウント移行して二度と関わりたくない人は先行ブロックしてなーんにもなかったことにしておけばいい、と思いました。

でも私はそこまで心広くないので、言いたいこと黙ってさらっと流してほっとこって出来るわけじゃないです。
きちんと話して仲直り出来たらなぁ、って思う方がいるのも事実です。
でも二度と関わりたくない人がいるのも事実です。
お礼を忘れちゃいけないとも思っています。

Twitterは所詮壁打ち。
でも見てる人がいる。それがSNSです。
そして、SNSで話していることがその人の全てではない。話さないこと、わざわざ言わないことも山程あります。
Twitterでの「れーたん」が私の全てではありません。
嫌いなものだって嫌な思いしてることだって沢山あります。
それをコスプレメインのアカウントでイチイチ言わない、そんなの誰でもやってることだと思います。

ただ、これだけは言えます。
楽しいことをするために自分を犠牲にするのもわざと悪者になるのももうやーめた。いい人のフリするのもやーめた。

なので突然消えるかもしれません。
コスプレは自己満なのでやろうと思えばどこでもできますし、いつか私は北海道からいなくなるかもしれません。かといって移住先は関東や関西ではありません。南の果ての予定です。海がきれいで明るくて楽しいところに家族と共に移住するつもりでいます。
もし家族と別になったとしても北海道、特に札幌にはいるつもりはありません。
フォロワー数がどうだとかイイネの数がどうだとかくだらないです。
イイネくださる方には本当に感謝しておりますが、それと数を比べるのは違う話です。
リア友や昔の職場の人は別で繋がってるのでここが消えても困りません。

ここまでお読みいただいて「何言ってんだコイツ」と思ったらブロ解ではなく移行先をブロックしてください。
※ブロ解だと気がつかずにフォローやイイネしてしまう可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?