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【シェイミ(双璧のファイター) +旧裏 第1弾〜化石の秘密環境】耐久シェイミ

こんにちは〜🌞
だいこんおろしです。

シェイミ(10円)を8枚買おうとしたら枚数制限で4枚までって言われてしまいました。買い占めが起きてしまうほどの人気なんでしょうか?

自分はあいにく戦闘狂?(そんな練習してるわけでもない)なので今日も今日とて謎環境で使用したシェイミデッキでも紹介しようと思います。

当時の環境の考察

今回の環境は自身が生まれる前の環境であり、収録パックを当時の時系列で追えてなかったものの、ポケカGBや普段の対戦で何度も見てるカードも多かったので、使えるカードはすんなり頭に入ってきました。
スイカブログの翻訳記事を参考に調べてみることにしました。
http://blog.livedoor.jp/aqwsderft/archives/48788189.html

わかったこと(小並感)

・エネルギー・リムーブ耐性あるミュウツー強い。

・エネルギー吸収の返しにミュウのワザが有効

・ポケモン回収と組み合わせた耐久系ポケモンやばい

この環境下でのシェイミの考察

シェイミの強み

・HP70
この環境下におけるたねポケモンのアタッカーとしては高水準。一撃でやられることは少ない。

・おんがえし
盤面で手札補充に繋がるカードがほぼない環境なのでありがたい。トレーナー使い放題なのと、パソコン通信、ダウジングマシーンなどで手札消費が激しいのもあり非常に噛み合っている。

・スカイリターン
シェイミが最強たる所以。シェイミ2体、無色2個エネルギー(ニコタマ)が揃えば70ダメージ以下のダメージを受け流しながら毎ターン30ダメージ以上を与えることができる。通称シェイミループ。
また当時のプラスパワーの仕様はポケモンに付けて使うので、スカイリターンで手札に戻り何度でも使い回すことができるのが恐ろしいところ。
さらに手札に戻ることでエネルギー・リムーブに対して耐性が付いてる点もヤバい。
まさに異世界転生者、ストライク涙目のジャングルの長。

結論 火力、耐久共に非常に優秀

シェイミの弱み

・弱点雷
この当時の環境の雷タイプのポケモンであるエレブーがかみなりパンチでコインオモテで簡単に倒せてしまう。

・最大火力
HP90のベロリンガやHP120のラッキーを一撃で倒せない。しかしエネルギー・リムーブが蔓延している環境である以上ほとんどのポケモンが一撃で倒す火力を出せない…

使用デッキ

耐久シェイミ
1枚目 1戦目で使用
2枚目 1戦目の結果を踏まえて修正したデッキ

採用理由は現段階で需要が無さそうなので割愛します。

対戦結果

VS タコトプスさん
1戦目 シェイミミウラ🙆‍♂️
2戦目 シェイメイカー🙆‍♂️
3戦目 シェイメイカー🙅‍♂️

https://twitter.com/oroc624/status/1389857594374725633?s=21

シェイミミウラ

シェイメイカー

対戦してみて分かったこと

・2進化は立てるだけでもきつい
パソコン通信やダウジングマシーンで簡単にプラスパワーや突風を持ってこれるので簡単に倒せてしまった。ミニスカートの手札干渉と合わせて育てないと厳しそう。

・打点ライン
プラスパワー3つでラッキーを確定2発、4つでシェイミ、ミュウツー、エレブー、シェイミなどの高水準なたねポケモンを確定1発で倒せる。ディフェンダーを絡めないと受けきれない。

・ミニスカート
スカイリターンを使った直後に溜まってるプラスパワーを流せる唯一の手段。使うタイミングが重要。

・サイド落ち
特にプラスパワーは4枚か3枚かでHP70のポケモンを倒せるかどうかでゲームが左右される。今回の対戦でもプラスパワーのサイド落ちでプランが狂ってしまった。第4弾までカードプールが広がるとロケット団参上やコラッタでサイドに干渉できるのでよりシェイミが強く使える。

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