見出し画像

スドリカを始めたばかりの方に知ってもらいたいこと①

好きなキャラは、確実にあなたの元にやってきます。

初めまして、オロバスです。
Sdoricaのwiki更新止まってるとか、情報が少なく、このゲームどうするの?と困る方が多いので、少しでもサポートできればと思い記述してます。
楽しさが分かる前に、辞めてしまうのは、本当にもったいないので少しでも、楽しむ力になればと思ってます。
楽しみ方は色々だとは思いますが、その中でオススメを紹介します。

そんなの見てる時間ねぇよ、2分で分かるようにしろという方のために、最初に結論を書きたいと思います。

推しキャラはいずれ手に入ります。
コツコツ進めていきましょう。
そして、Sdoricaで最速で強くなるルートは2つです。

1.毎月コツコツ課金、毎日ミッションクリア爽快ルート
2.無課金毎日コツコツ地道ルート

最適は1のルートで、毎月宝箱を購入すると、爆速で強くなっていきます。
スドリカの基準でですが…
そして、ノルヴァを育成していきましょう。以上

どっちも毎日プレイすることが求められます。
強くなりたければ、毎日ミッションをこなし、ガチャのためのジェムや、強化のためのカケラが必要となります。
無課金と、課金ではどのくらいの差になるかなど、比較も行っていきたいと思います。
義務的に毎日やっても、なかなか続かないため、楽しむコツをこれから書いていきます。
全4回として、今回は1回目として伝えたいと思います。

1回目
 ・キャラの獲得について
 ・ストーリーの楽しみ方
2回目
 ・戦闘システムについて
 ・強くなるには
3回目
 ・課金のすすめ
 ・知っておきたいこと
4回目
 ・育成の優先度
 ・おすすめのスキルブック、編成

長々と付き合ってくれる方は、この先もみてください。

①キャラの獲得について
キャラの獲得について書いていきます。
なぜ、最初にこれを書くのかというと、推しキャラが当たらないから、数日で辞めたという声を聞くことがあるからです。
まず、推しのキャラがいる場合ですが、特定のキャラをリセマラで出すのは中々に難しいです。
2020/8月時点では、レアキャラ3倍を実施しているので、その中に推しがいればリセマラのチャンスです。
しかし、3倍のチャンスがあっても、特定のキャラを1体出す確率は1%なので、リセマラで疲れすぎないようにしてください。
揺るがない信念があればできます。
私は挫折して、結局数ヶ月後に手に入れました。
今ではほとんどのキャラが推しとなり、考え方が変わりました。

好きなキャラが手に入らなくても不安にならないでください。
冒頭の確実に推しキャラが手に入るというのは、好きなキャラが手に入るシステムがあるからです。

契約構築システム
このシステムは、起源の石というアイテムを消費して、期間中に交換可能なキャラを手に入れるというものです。
交換可能なキャラは、1ヶ月期間で変化します。
twitterや、ゲーム内のお知らせから確認できます。
または、魂賦与の左下の契約書と羽ペンのアイコンを押すと見られます。
起源の石は、ログインボーナスや、期間限定のミッション、特定の条件を満たすと手に入ります。

交換可能なキャラは、期間限定を除いたものが多いです。
ほとんどがSPというものや、レアキャラなどが対象となります。
レアリティにより、必要な個数が変化します。
Rは5個
SRは20個
SSRは50個となります。

どのキャラクターでも必ずSSRに最終進化します。
どのキャラクターも使い方で、最強クラスとなります。

現在開催されているリーMZなどの水着シリーズのほとんどは、交換可能なキャラとしては出現されません。
期間限定のキャラは、翌年や、イベントによって、ガチャに再度出現します。
その時を待ってジェムを貯めていきましょう。
今後仕様が変わって、期間限定のキャラも、契約構築に出るかもしれません。

②ストーリーの楽しみ方
キャラクターの声、CVを担当しているのは、豪華な声優で、絵も綺麗でストーリーも凝ったものとなっています。
スドリカでは、強くなることはとても大切ですが、ゲームを楽しんでその中で成長していくようなシステムとなっています。
Sdoricaではストーリーがメインとなっており、まずはストーリーを進めていきましょう。
スドリカのキャラにハズレはありません。
どのキャラクターにも焦点を当てたキャラストーリーや、本編の壮大なストーリーに色々なキャラが登場しています。
ん?この見た目ハズレキャラ?
…ストーリーを堪能した後は、良いやつやんと変わります。
そして、組み合わせにより、意外にも強いことが判明します。

私たちは観察者として、キャラクターの動向を観察していきます。
まるで壮大なストーリーの絵本をめくるように、1枚ずつ1枚ずつと。
しかし、子供の絵本とは違いとても現実的な描写が多いです。
甘いし、辛いし、苦いし、けど幸せなストーリーが紡がれます。
全てハッピーエンドとは行かないけど、それぞれの強い意志が物語をつくっていきます。
彼らの行動に善悪はなく、ただ自分の信念に従っています。

ストーリーを進めることで、少しずつスドリカの世界や、キャラたちが何を背負ってるのか、どんな生き方をしてきたのかが分かり、自分に似た考え方や、応援したくなるキャラが現れていきます。
最初に推しで選んだキャラから、好きなキャラが変わることもあります。
義務感ではなく、自分の好きなキャラを探すことによって、スドリカで遊ぶ時間が増えるので、まず気になるキャラを調べてみましょう。

キャラストーリーを進めると、本編には出てこない過去の話が分かり、よりそのキャラに感情移入できます。

シーズン1とするSunsetより、シーズン2のMirageは確かに感動し、熱い展開となります。
しかし、それは背景が分かるシーズン1あってのことです。
可能であれば、短い期間にSdoricaをやり込めると、ストーリーやキャラの情報が入ってきやすいです。

ギルドの宣伝
ギルド名:真夜中の茶会
コード:39c95f
注意:ギルドでのノルマはありません。
1週間以上ログインがなく、満員の状態でギルドの参加希望者がいた場合、未ログインの期間が長い方から、去っていただきます。
長期的にゲームへログインしない場合、ご連絡いただければ問題ありません。
詳しく確認したい場合は、Twitter:@orobas_san
上記に連絡お願いします。

お世話になってたギルドが過疎して、活動しているのが数人となったため、自分自身でギルドを設立しました。
ギルドに入ることにより、追加でアドバイザーを設定することができたり、マナや、ジェムなどが手に入れられます。
また、イベントの攻略や、分からないことなどのフォローができます。
ぜひ、ご参加ください。

今回は以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございます。
少しでも良いなと思ったり、友達に勧めた時に伝える情報の1つとして、この記事を読んでいただければ幸いです。

また次にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?