見出し画像

スドリカを始めたばかりの方に知ってもらいたいこと④

今回で最終回となります。
最後は育成の優先度と、オススメのスキルブック、編成を紹介したいと思います。

⑦育成の優先度
まずは、SPなどは除いたキャラでお話したいと思います。
賛否両論があるとは思いますが、誰でも持っていそうなキャラを基準として、ひとまず記述していきます。
☆WTとストーリーで大活躍
・ノルヴァ
・カヌーラ
・シャリス

序盤でシャリスは、手に入るかは分かりませんが、この3つはオススメです。
シャリスは後のチャレンジのミッションで手に入ります。
これらはストーリーを進める中で、強力なスキルを持っており、幻想世界トライアルでも活躍するので、育成して損はありません。
長く使用できるキャラとなっています。
ノルヴァは簡単に全体攻撃ができ、緩い条件でスキルの効果が上がります。
ルーンと組み合わせることで、ソウルを消すことなく、ステージをクリアすることもできます。
カヌーラはSSRになると、パッシブスキルが全体攻撃となり、シャリスと組み合わせると強力な動きをします。
シャリスは、ターンの初めに自動で1,2スキルを発動し、強力な攻撃をします。
単体に対して圧倒的な高火力で攻撃し、4ソウルで全体に対して傷を与えたりと、単体にも全体にも攻撃できます。
また、ノルヴァと、カヌーラはスキルブックも強力です。
ノルヴァは、ミッションの報酬で結晶を貰え、カヌーラはガチャから出やすいです。

最初は、キャラもレベルが低いため、思うように編成ができません。
金、黒、白それぞれどのような役割を持っているのか、何が自分のチームに足りないか考えましょう。
アタッカーばかり育て過ぎても、チームとして機能しないため、ストーリーが進まないこともあります。
その場合は、後述する編成によるシナジーにより、パワー不足を補いましょう。
プレイヤーレベルが高ければ、編成が上手くなくても勝てることがありますが、後々辛くなってしまうので、相手に合わせて編成する癖、相手の行動を阻害するようにソウルを消すようにしていきましょう。
その他にもオススメのキャラを紹介します。

○ストーリーで活躍できる。WTでも…?
ストーリー、探索、WTでも便利だよというキャラを紹介します。
・プギ
・セオドア
・シオン

プギは、1,2,4全てが使いやすく、簡単に入手できます。
4ソウルは強力で、相手全体に遅延をさせます。
パッシブもそこそこ強力で、チームの立て直しもしやすいです。

セオドアは、挑発とソウル誘発の1ソウルに始まり、4ソウルで指定の盾の強化と、4ソウルが発動するため、4ソウルが強いキャラと組み合わせると活躍します。

シオンは1ソウルが強力でタンクとして活躍しつつ、攻撃ができる自己完結型のタンクです。
初心者も使いやすく、色々なキャラと組み合わせて編成でき、クセがないのでオススメです。

■いると非常に楽になる強キャラ
いればオールマイティに活躍してくれるのが、以下のキャラたちになります。
いてくれると、ストーリーや、周回、WTで楽ができます。
取れるチャンスがあったら、契約構築か、魂賦与してみてください。
・ナイジェルSP
・ソフィーSP
・イズミSP

ナイジェルSPは、黒のカリスマさんです。
WT7の常連でパッシブを含め、圧倒的な火力を出してくれます。
高い攻撃力でゴリ押ししてくれます。
カリスマが簡単に手に入るため、黒のアタッカーへ適当に入れて活躍しちゃいます。
基本は2ソウルから始めます。
なんか良く分からないですが、何回も攻撃してくれます。
しかも、ダメージおかしくないってなります。

ソフィーSPは、何もさせないお祭りガール、ずっと私のターンガールです。
どのスキルも強力ですが、特に3ソウルが強力です。
デバフが効かない相手には困ってしまいますが、全体攻撃をしてめまいを与えます。
しかもこの3ソウルは任意型なので、とても組みやすいです。
めまいが効く相手がほとんどなので、相手に何もさせずに完封します。
プギなどの遅延キャラと組むと、更に酷さが増します。

イズミSPは、真っ赤な花咲かせんぞガールです。
○魂のピラ○ですね。
4ソウルが強力です。
全体にそこそこ強力な攻撃を与えつつ、指定の敵に貫通攻撃をします。
この貫通攻撃の火力がかなり高いです。
更にバフをかけるとほとんどの敵は吹き飛びます。
4ソウルが組みやすいパーティーに入れると輝きます。

オススメはしましたが、このキャラを使いたいとか、このキャラ推しだからこのキャラを編成の基準で考えたいでもいいと思います。
ゲームですので、自分が楽しくワクワクするように、色々と編成を考えるのも1つの楽しみです。
後述でオススメの編成を紹介しますが、何を意識してるのか、何をコンセプトにして組んでるのかに注目してみてください。

ストーリーが進められなくて困ってるとなったら、オススメのキャラを使ってみてください。

⑧オススメのスキルブック、編成
まずは、スキルブックの紹介です。

※2020/9/22に追記します。
下記のスキルブックは、WTを意識したものとなっており、始めたばかりの方に向けると、改良の余地があると判断しました。
現在作成中の攻略サイトが完成した場合は、そちらに詳しい情報が載る予定ですが、簡易的に追記しますので、下の情報と合わせて参考にしてください。

・ネッドalt
・ティカalt
・ロジャーalt
・ナーヤalt
・イズミalt
・フレデリカalt
・ディランalt
ティカaltの存在が忘れられていました!
ティカはスキルブックを使うことにより、攻撃的なスキルを獲得します。
特に2ソウルが強力となっていて、貫通攻撃に加えて複数回攻撃してくれます。

イズミaltは、レアキャラに分類して持っていない方もいるかもしれませんが、手に入ったらaltにする価値ありです!
盾強化を別の仲間が50%得ると、イズミが自動で攻撃をしてくれます。
しかも、その攻撃力はかなり高いので、色んな場面で活躍します。

フレデリカもレアキャラですが、手に入ったら購入したい1人です。
攻撃的だったスキルが、回復へ特化していきます。
リサ、ミサなどの回復がいない場合は、選択肢に上がりますし、パッシブ、3ソウルも強力となっていて、ストーリーだけではなく、WTでも活躍しています。

ディランはスキルブックにより、タンクとしての使いやすさが格段に上がります。
1ソウルは黒の1ソウルを誘発しつつ、盾の強化をし、4ソウルでは、黒の4ソウルの誘発し盾を強化します。
戦闘の開始時にパッシブで、自分の盾を最大まで強化してくれるので、盾が破られないタンクとして活躍してくれるはずです。
以上、追記でした。

☆買うなら優先したいキャラ
・ノルヴァ
・カヌーラ
・ネッド
・リサ
・ナーヤ
・ヤンボー
・ロジャー

まずノルヴァですが、WTやイベントの周回でかなり役立ちます。
WTの序盤のスピード制では、any/ノルヴァalt/any_ad(アドバイザー)ルーンとすることで、ソウル消化せず、クリアできてしまいます。
ストーリーでも短期決戦では活躍し、私自身周回などで一番多く使ってるキャラといえます。
一番強化すべきキャラNo.1
一番早くレベルアップすべきキャラNo.1
見た目より若く見えるキャラNo.1
SSR,altどちら共強いので、一番にオススメしています。

ノルヴァ編成

カヌーラはaltとなることで、パッシブが化け物じみてきます。
敵キャラを倒す毎に全体攻撃を誘発し、その全体攻撃で倒れても、更に全体攻撃をするという恐怖のループをします。
アタッカーをシャリスとすることで、高い火力で相手の1体を葬り、パッシブが誘発します。
adファティマとすることで、更に全体攻撃が誘発しやすくなります。
WTでは、カヌーラalt/シャリス/any_adファティマなどが一般的な編成です。

カヌーラalt編成

ネッドはaltになることで、パッシブが強力になります。
傷を与えることを得意としており、ストーリーでも大活躍します。
ネッドじゃないとクリアしにくいチャレンジなどもあります。
パッシブは強化を受けると、相手全体に攻撃+傷を与えます。
有名な編成として、グルンワルト/ネッドalt/アンジェリア_ad闇月alt
簡単に書くと、強化と防御力upのバフをかけると、強化バフを複数回誘発して、ネッドが何回も攻撃するという動きをします。
スドリカを代表するシナジー編成です。

リサの2ソウル、4ソウルは、金や黒のスキルを誘発させます。
しかも複数回のため、連鎖が多く結構な悪さをします。
WTでは生き残り制、スピード制どちらでも使えます。
パンalt/any/リサalt
リーMZ/any/リサalt
金3ソウル=3gで強化後、リサaltで1スキル誘発すれば、WT7等で活躍できます。
生き残り制では、1ソウルで盾の強化を誘発するなどと組み合わせましょう。
リーMZは手に入りにくくはあります。
記事としている現在では始めた多くの方が、リーMZの入手報告をしてるので、記載しています。
他に全体の盾を強化するタンクが出てくれば、リサaltは生き残り制で輝きます。
編成により色々と幅が広がるキャラです。

ナーヤはaltとなることで、汎用性が高いアタッカーとなります。
2ソウルが強力で、白の2ソウルを誘発させます。
こちらも誘発で、WTでは生き残り、スピード制どちらでも使用されます。
any/ナーヤalt/セオドアalt
エリオ/ナーヤalt/ハイド
生き残り制では、セオドアaltと組めば攻撃しながら、全体の盾を強力できます。
スピード制では、ハイドと組むことで、好きなキャラの1ソウルを2回誘発するため、エリオなど組むと4ソウルを発動しやすくなります。
こちらも編成により、戦略の幅が広がります。

ヤンボーaltは、アドバイザーで強力に働きます。
タンクの味方です。
3スタックを得ることで、2gを誘発させます。
色々とアドバイザーで使用されるため、優先度はかなり高いです。
よくシャーロックと組み合わせます。

ロジャーaltは、altになることでTUEEEEEとなります。
間違いなく評価を変えるキャラNo.1かもしれません。
自傷があるため、黒にアンジェリアSPが欲しいので、少し編成が厳しくなりますが、かなりの火力が出ます。
4ソウルは相手のライフを吸収するため、削れた体力を回復してくれます。

長々と書きましたが、ここからパーティの編成例です。

・グルンワルト/ネッドalt/アンジェリア_ad闇月alt
先ほども紹介したため省きますが、ネッドaltがパッシブでいっぱい攻撃します!

ネッドalt編成

・カヌーラ/any/any_adヤンボーalt
2g×2を発動することで、アドバイザーが発動し、3スタックで全体に反撃することができます。
そこにシャリスなどを加えることで、より反撃を誘発させたりできます。
リサaltなどと組み合わせて、1wで戦意を与えたり、4wで黒の2ソウル=2bを2回誘発、パッシブで全体攻撃など、連鎖が楽しめます。
ハズレだと思っていた自分を叱りたいくらい結構な火力が出ます。

・ロジャーalt/アンジェリアSP/リサalt_adヤンボーalt
間違いなく評価が変わると書いたように、組んでもらえば強さが分かります。
1b→1wから始まり、2wや、4bなど適当にゴリ押しで、何か勝ってしまいます。
アンジェリアSPが入手しにくいですが、入手するだけの価値はあるので、機会があれば組んでみてください。

・リーMZ/any/イズミMZ_adプギalt
水着の獲得報告が結構あったため、紹介したいと思います。
白3ソウル=3wをすると、2g誘発させ回復、更にadプギが再生を与えて、イズミのパッシブ発動となります。
攻撃しながら、チーム全体を回復させてくれます。
黒は好きなものを選んで良く、自由な編成ができます。
とにかく、色々と派手で可愛いので正義です!

①〜③を公開したため、最後の④も早く公開するべきだと思い、完全ではないですが、公開することにしました。
今後は新たな編成や、動画など載せるようにします。
また、シーズン3を迎えて新たな編成も加わると思うので、追記したいと考えてます。

本編は以上となります。
最終回まで読んでいただきありがとうございました。

毎度となりますが、ギルドメンバーを募集しております。
今回で最後になりますが、ギルドメンバーとして一緒にプレイしてくれると嬉しいです。

ギルドの宣伝
ギルド名:真夜中の茶会
コード:39c95f
注意:ギルドでのノルマはありません。
1週間以上ログインがなく、満員の状態でギルドの参加希望者がいた場合、未ログインの期間が長い方から、去っていただきます。
長期的にゲームへログインしない場合、ご連絡いただければ問題ありません。
詳しく確認したい場合は、Twitter:@orobas_san
上記に連絡お願いします。

長々と書きました。
最後まで全部読んでくださり、ありがとうございます。
少しでもスドリカを楽しめる力となれれば良いなと書きましたが、少しは伝わりましたでしょうか?
次回は、WTについて書こうかなと思います。
それか、wikiを作ろうかなと思ってます。
最後までありがとうございました。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?