見出し画像

スタッフ募集 想いを上手く伝えられない

気分的には創業2年目って以前書きましたが、この変な思考のおかげで実は会社が成長していて、来年は第二章的な変化をするタイミングかなと思ってます。

具体的にはファッション部門と編集部門をもっと強化しようかと思っていて、人を新たに採用する予定です。(本当はもうしばらくはコンパクトに仕事進めたかったけど、やはりタイミングというかそういう時なのかも?)

今の気分としては、心の底からワクワクしたい。

単純だけど色々考えた結果、結局はモノにしても、空間にしても、料理もファッションも感動したいし楽しみたい。毎日は無理だけど、時々は自分もワクワクしたいし、このワクワクを誰かと共有したいんだなと最近わかってきました。

このワクワクの表現をお手伝いしてくれる新しい仲間がほしい。

ここ最近のオルネのワクワクで言えば、写真とスタイリング。
説明下手な僕があーだこーだ言っていると、想像していたよりも数段上のレベルの写真があがってきて、そのクオリティに毎回感動しています。
(プロと仕事ができる幸せを感じてます。)

さて、そこで問題になるのが、募集要項に何を書けばセンスの合う人と出会えるのか?

またまた言葉にならない問題発生です。

僕が憧れる会社さんの募集要項には、入社後のお互いのズレをなくすため、ひとつのコンテンツのようにびっしりと理念や働き方、何が学べてどう成長できるのかが書かれていますが、僕にはとうてい書けそうにありません。

ましてや今回はセンスを問う募集なので、はたして何を書けばいいのやら。

今までいろいろな方と面接をしてきても、実際に一緒に働いてみないと分からないことが多く、イラレ、フォトショ、エクセルできます!みたいな分かりやすいスキルならいいのだけど、センスって本当に難しい。

できれば今回の募集では、好きなテイストが合っていて、見ている方向が一緒で、常にアンテナを広く張っていて、できれば会話のキャチボールが合う人がいいなー・・・・なんて書いていくと理想が高くって結婚が難しい人のリスト項目みたいになってきた。

結果、うんうんいろいろ悩んで思いついたアイディアは、

言葉ではなく、絵で見て感じてもらうことにしようかと考えてます。

とにかく好きなテイストの写真をだーーーっと並べて、そうそうこの世界観が好き!ってなれば最高かと思ってます。

そんな募集要項は見たことがないので、どうなるやらですが、一度試してみようかと思ってます。どうかいい人と出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?